※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の3歳2ヶ月のイヤイヤ期が辛い。幼稚園では楽しそうだが家ではワガママが酷く、毎日疲れている。2人目を考えるが無理かも。

娘のイヤイヤ期、ワガママが酷くて辛いです。
幼稚園に行き始めてから酷くなりました。
いつ頃落ち着きますか?

3歳2ヶ月女の子、幼稚園年少です。

朝は着替えたくない、歯磨きしたくないで泣いて朝ご飯もパンが食べたいと言うのであげればパンいらない!と大泣きします。

外出しても先に玄関出れば先に出ないでー!とここから20分は泣きます。
昨日はゲームセンター行きたいと言うので行ったらゲーム怖いからやらない!と言い帰ろうとするとゲームしたいー!とギャン泣きでチャイルドシート乗せるのも一苦労。

夜もお風呂入らない、歯みがきしない、寝ないと泣き続け、1日ほとんど気に入らない事で泣いています。

4月から幼稚園に行き始め、楽しいみたいで毎日ご機嫌に登園していて幼稚園大好き!お散歩行った!と楽しそうに話しています。
でも3歳なりに気を遣って頑張っているから家では甘えてワガママがヒートアップしてるんだと思います。

毎日一緒にご飯を食べ、お風呂、寝かしつけでも大好きだよ。○○ちゃんが大好き。と抱きしめています。
休日は公園や娘の好きなショッピングモールで買い物したりゆっくりYou Tube見せたりしてます。
スキンシップが足りないのでしょうか?

そろそろ2人目を考えていたのですがこのイヤイヤ期が大変すぎて無理なんじゃないかと思いました。
私も今年35才、高齢です。

毎朝娘が起きるのが怖いくらい夫婦で疲弊しています…。

コメント

うちも今下の子がそれです😂
最初はこっちも機嫌とりながら上手くやろうとしますが
まぁ無理なもんは無理で
こっちも嫌になりますよね笑
もう笑うしかないですよね😂
2回目のイヤイヤなのでもうこんなん真剣に相手してたら
メンタル深海到達するので
はいはい、嫌やなぁ~そうやな~
といいながらやらせます。
自分でしないなら私がします。
イヤイヤ期って
どれだけ文句やイヤイヤ言っても
愛してくれますよね??って
愛情を試されてる…? て思って、
そんな文句言っても愛してますよ!
と思いながら対応するとちょっと気持ちも楽です😂
ずっとスキンシップ取ろうが
甘やかそうが、厳しくしようが
イヤイヤはほんとイヤイヤですし
育て方が~とか愛情が足りないからとかはないと思いますよ😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今も服着ない!誰か助けてー!と言いながら泣き叫んでます…
    最初は相手してましたがますますヒートアップするのでママリに逃げてきました😢
    気長に付き合うしかないですよね…

• 5月15日
チョコ

まさしく、うちの娘も全く同じ状況です😢
4月から幼稚園行き始め、わがまま酷いです。もう毎日疲れ果ててます…

うちは登園拒否の朝から始まり…朝のルーティンは全て拒否、めちゃくちゃ時間かかってなんとか幼稚園に送り届けてます。
買い物行っても、あっちに行きたい、早くレジしてほしい、ご飯も〇〇食べる、用意して出すと食べない、
もう本当にこっちのメルタルもやられそうですし、ストレスも溜まりまくってます💦

慣れない幼稚園生活がスタートして娘なりに頑張ってるのは分かっていますが、いつまで続くのかと思うと先が思いやられます🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

わー全く同じでうちだけじゃないんだとホッとしてしまいました😭
    土日遊びに連れ出しましたが抱っこ抱っこー!だし本当に夫婦で疲弊しています…
    ストレス溜まりまくりですよね💦

• 5月16日
ままり

娘も今の時期荒れ狂ってます😅4月の進級、新しい先生に新しい部屋、と環境の変化に戸惑うこともそんなになく、園では自分のことをしっかりやるし何ら問題はないらしいです…が、家では大爆発💥先生に言ったら、保育園でがんばっている分、やっぱり家では甘えたい、甘えたい気持ちを受けとめてくれる親がいるから園でがんばれるパワーになっている、と言ってくださいました🌼
私の対応が娘のやる気の源になるのなら、気の済むまでイヤイヤしてくれたまへ!!!と思いつつ白目剥きそうになりながらイヤイヤに付き合ったりてきとうに流したりしてます😂

• ママリ

ママリ

うちもです!って方がいて本当に勇気付けられます😢
    もう疲れすぎて大泣きを少し放置したりとかもしちゃってます💦
    たくさん甘えさせたいけどストレス溜まりますね😢

• 5月16日