※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
ココロ・悩み

保育園への連絡と登園についての質問です。保育園には陽性だけ伝える?待機期間も伝える?登園条件は?保健所に連絡?対応がわからず不安です。

コロナ陽性になったときに、保育園への連絡と登園についての質問です。

地域によって異なるかもしれませんが、
まず息子が保育園に通っていて、普段送り迎えしている私がPCR検査の結果、コロナ陽性になりました。息子は検査キットですが、陰性でした。

検査をしたら連絡をしてくださいと、年度始めのお手紙に書いてあったので、検査し、結果待ちであることまでは連絡いれてます。
これから陽性になったことも連絡する予定ですが、保健所からはSMSのみで電話などはきてません。
発症日と自分で仮定している前日から今日まで、保育園には行っていません。

保育園には陽性であったことだけ伝えればいいのでしょうか?
それとも待機期間とかも伝えた方がいいですか?ただ、保健所から連絡がないので、自分で10日間数えてって感じになるのですが、それでいいんでしょうか?

あと、登園可能なのは10日間経って、私と息子(と他同居家族)が陰性であったり症状が悪化していなければ、通わせていいのでしょうか?

それか保健所に私から連絡して確認した方がいいのか?

陽性や濃厚接触者になったらどうしたらいいのか、どんな対応になるのか、わかりやすくどっかに書いてあればいいのに療養の仕方とかしかヒットしなくて、病み上がりなのに、心配不安の精神的疲労と探し疲れしてます😇

保健所に連絡したらいいんだろうけど、療養に関することじゃないし、保健所のどの管轄に連絡すればいいのかもわからん😇疲れた

最後の方疲れた愚痴みたいになっちゃってすみませんが、保育園への対応どうしたらいいのか教えてください。

コメント

にこママ

うちも3月に子供達が陽性になりました。
保健所からの連絡は全てメールでした。
そこに何月何日まで自宅待機と書かれていたのでそれに従いました。
うちは幼稚園に通っていましたが、幼稚園に陽性になったこと、自宅待機の期間を伝えました。

自宅待機の期間が終わったら改めて検査せず、無症状だったので登園させました。

ちなみに子供達は2日差で陽性になったので、先に陽性になった子は先に登園できる事になりますが、後から陽性になった子とも濃厚接触者になるので後から陽性になった子と同時に自宅待機を解除にしました。

保健所に電話するのもありですよ。
私もわからないことは保健所やらコロナの相談センターやらに電話で質問しました!

お子さんも濃厚接触者に当たると思うので検査しても良いかもですね。

  • にこママ

    にこママ

    家族の1人が陽性で後から他の家族が陽性になった場合、後からわかった方は症状が出た日、または陽性と診断された日から10日なので、早めに検査した方が良いかもです!
    無症状でも陽性の診断がされてしまえば1日でも自宅待機の期間が短くなる方が良いかなと思います!

    無症状で陰性であれば10日ではなく7日だったような気がするので無症状、陰性が1番ですけど…
    家族で、母子だとなかなか難しいかなと😢

    • 5月15日
  • のんの

    のんの

    お子さんお2人がかかってしまったのですね💦
    無事回復されたようで良かったです😊

    電話されたのですね!
    わからないことネットで調べ続けるより聞いちゃった方が早いですよね😅

    保育園行く前に1度検査はしておこうかなと思います🔍
    何も無ければそれに越したことはないし、よく感染しなかった!!!偉い!!!と頭撫で回してあげようと思います🥰
    その前に私が回復しないと...。😇

    待機期間についても詳しくありがとうございます( . .)"

    • 5月15日
  • にこママ

    にこママ

    のんのさんの回復がまずは1番です🥺✨✨✨
    無事に自宅待機が明けますように!!!!

    • 5月15日
宇美🌸

我が家も感染して保健所からSMSのに、電話はありませんでした。

保育園には陽性が出たことと、待機期間を伝えました!(それまでは確実にお休みなので)
PCR検査はどこでしましたか?
病院なら医師から何か言われませんでしたか?


登園可能になるのは、症状発症日から10日は自宅療養なので、その後からになります!
もし誰かが陽性になったりするとまた期間が延びます。

  • のんの

    のんの

    やはり電話はないんですね〜💦
    PCRは病院で、先生からは、
    結果は病院から連絡、その後どうするかは保健所から連絡が来るまで待機しててください。
    と言われていますが、待てど暮らせど保健所からはSMSのみ....。連絡ってSMSの事だったのかな😅

    他の誰か(特に息子)が感染しないように願いつつ、対策して療養期間を全うしようと思います💪

    • 5月15日
きゃらめる

このままお子さんがかからなくても、お子さんは濃厚接触者なので陽性者との最終接触からプラス1週間自宅待機じゃなかったでした?

友人のお家は最近下の子とお母さんが陽性になり2人の待機は発症から10日間、ご主人と上のお子さんは濃厚接触者だから陽性者の待機期間プラス1週間の自宅待機を言い渡されていたので、このままお子さんがかからなかった場合、お母さんの待機終わってプラス1週間は自宅待機なのかな?

でも、分からないことは保健所に電話して確認したら良いと思います。うちも三月私以外の家族が全滅しましたがその時は保健所から電話きました。分からないことはその時聞きました。

  • のんの

    のんの

    そうなんですかΣ(゚д゚;)
    都や区のホームページには陽性者10日間、濃厚接触者も同じ期間か7日間で待機終了になることしか書いてないので、てっきりそうなのかと...。

    保育園に行けるのは、また別の待機期間があるかもしれないですね。

    私のところにも連絡が来てくれたらその時色々聞きたかったのですが、来なそうなので確認のためにも、確証のためにも自分から連絡してみようかと思います🤔
    ありがとうございます😊

    • 5月15日