※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がつかみ食べやスプーンが苦手で、自分で食べたがらない。アイデアを教えてほしい。


今1歳5ヶ月の男の子を育てているんですが、
つかみ食べもスプーンも出来ないです🥲

おもちゃは普通に触るのに
パンなどの食べるものは触りたがらなくて仰け反って怒ります(ご飯はわたしが食べさせるものだと思っているようです)

そろそろご飯を自分で食べて欲しいなあと思うのですが
なにかアイデアありますでしょうか?
よろしくお願いします🙌

コメント

にこちゃん

目の前で、お母さんが自分で
楽しそうにやってみせるのはいかがでしょうか?
手が汚れるのが嫌な子もいますょね🥺

その子のペース、とゆっくり身構えるのも気楽になりますよ〜(^^)

うちは、5歳も食べさせて、と言ってきます🤷‍♀️🤷‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スプーン持つのも嫌がってて😂
    感覚過敏とかなのかなあ、、🥲笑

    そうですね!
    いつかは絶対食べられるようになるし気長に待ってみます😊

    かわいいですね😊!
    食べさせてって甘えてるのかな♥️?

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちもつかみ食べ全くせず、最初は指先で潰すだけ、今は必ず下に放り投げるようになりました。
おもちゃは口にするのに、なんで食べ物は口にしないの?って感じです💦
離乳食はよく食べる子なのですが、まさしくお母さんが食べさせるものと思っている気がします🥲
ただの共感ですみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります😭
    うちは触りもしなくてギャン泣きになります💦
    たぶん自分で食べたいがまだ無いのかなあ??
    いつかは自分で食べられるようになるし気長に付き合ってみます😂

    • 5月17日