※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで何もしないのは甘えなのか。自分が弱いだけなのか。夫にイライラされ、子供の面倒も見ずに抱っこさせられる。夜驚症で苦しむ中、誰も協力せず孤独。消えたいと感じている。

つわりで何もしないのは甘えなのか
自分が弱いだけなのか。

私が上の子の面倒もみず、しんどいあまり夫にきつく当たってしまうこともあり、夫は私に毎日イライラしています。そのため嫌がらせのように、筋肉がなくなっている私に子供を平気で抱っこさせ、階段を昇り降りさせます。
(外出時。子供13キロ)

子供は夜驚症が毎日あり、寝ぼけながら隣で寝ている私を蹴ったり踵落とししてくる、泣き叫ぶなどし必ず私はそれで嘔吐します。夫は夜勤もあり子供とは寝ません。

実母が手伝いにきてはくれましたが、泣いている私にイライラし、泣いてもしょうがない、なら子供を作るな!と怒られました。自身がつわりがありながらも誰からも協力がなく妊娠期間を過ごしたらしく、私は甘えているだけだと言います。

もう誰にも頼れません。
しんどくても泣いたらだめなのか。
夫にも母親にも自分にも全て嫌気がさしてきました。
これからは誰も頼れない。
家事も育児も完璧にしないといけない。
みんなが私にイライラするのなら
私はもう消えてしまいたいです。

コメント

むーみん

悪阻でしんどいのに、自分が弱いせいだなんて思わないでください🥲

つわりの辛さを夫どころか、出産経験のある実母にも理解してもらえないのは辛いですね🥲

自分が辛い時助けてもらえなかったから、それが当たり前だとかいう親世代もいますが、完全に自分の経験が美化されてるだけですよ。辛い気持ちを分かってるなら、自分と同じように苦労しないよう寄り添ってくれるのが親なんじゃないの???と思います😡😡😡

泣いたっていいです!
でも、しんどい時は自分1人にならず、友達にぶちまけたり、行政の相談室に話を聞いてもらって抱え込まないようにしてくださいね😭

やさいとまと

しみちゃんさん、大変ですね。。よく頑張っておられますね😭
旦那の態度も義母の態度も「いー!!」ってなりますね!!しんどい時は泣いていいんですよ!私もいっぱい泣きました。

私は1人目の子どもを妊娠中で、2人目のしんどさは分かりません。
ただつわりに関してだけ。
私はつわりが楽な方でした。義姉も妊娠中ですが、義実家に行った際も、義姉がつわりでしんどいと言って、何もしないのを"甘え"と捉えてしまっていました。
主人も私しか見ていないため、「そんな何もできひんことはないやろ」と言っており、私も共感していました。
そんな主人に義母は「つわりは人によって症状も程度も全く違うもの。1人目と2人目も違う。妊娠は自分だけのものじゃないし、精神的にもしんどいもの。甘えてるように見えるかも知れんけど子どもを守ろうと頑張ってるんやで。」と言われ、ハッとしました。
理解できていなかったことをすごく反省しました。
ご主人も実母も結局、しみちゃんさんと同じことは経験出来ないです。なので理解してもらうしかないのが難しいですよね。。

何のアドバイスにもなっておりませんが、ただ消えてしまいたいと思わせている環境は、お腹の中の子どもはもちろんのこと、1人目の子どもにとっても良くないと思います。。
このサイト上でもいいです、恨みつらみを、ぶちまけて発散して下さい!!!
素敵なマタニティライフになりますよう、願っております。
長々と失礼しました。

ママリ

甘えじゃないですし、ホルモンのせいで鬱みたいになることもありますよ。
私は二人とも鬱ぽくなり病院からも危ない傾向といわれ、カウンセリングに通いました。
しみちゃんさんと同じく毎日泣いて消えてしまいたかったです。

周りが理解してくれないのにお腹だけが大きくなってきて、悪阻は酷いし辛いですよね。
ここで愚痴はいてどうか妊娠期間乗り切って下さい。お子さんや赤ちゃんはしみちゃんさんが頑張ってるのきっと分かってるはずですよ🙌

みまり

私も絶賛悪阻中です。

代わってほしいですよね👊💢
二日酔い毎日だよ?毎日吐き気との戦いだよ?しんどすぎて泣くわ。
私は嘔吐のたびに泣いてます。なんなら職場でも泣いてます笑
勝手に涙出てきちゃうのですよね。わかります。

ただこれはアドバイスですが、、
イライラしちゃう気持ちとっっってもわかりますが、夫やお母さんは善意で手伝ってくれているので、あまり泣き言は言わない方が良いです。
ごめんね、ありがとうで済ますと良いです。
しんどいしんどい言われるとやっぱり聞いてる方もそんなんなら子ども産むな!って言いたくなります。
しんどいのはとってもわかりますが口に出すのは誰もいない時かママリくらいにしましょ!
私は上の子にしんどいよー撫で撫でして〜とおねだりしています笑 ←ひどい親です😅

はじめてのママリ🔰

皆さんまとめてですみません。
どの回答もとても参考になりました。これからもなんとか頑張っていこうと思います。