※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

49日の法事について。4月半ばに車で4.5時間ほどかかる場所に住む私の祖…

49日の法事について。4月半ばに車で4.5時間ほどかかる場所に住む私の祖父が亡くなりました。平日ど真ん中、新年度が始まったばかりで旦那も休めず、私も子ども2人連れてはとても行けずお通夜、葬儀共に行けませんでした。
今月末日曜日に49日の法事がありますが行くか悩んでいます。私はとても行きたいです。が…法事が朝10時から。5時に子ども2人起こして準備しなくてはいけない。実父に伝えると宿泊代出すから前乗りする?とのこと。
旦那は激務で平日毎日日付が変わる頃か変わってから帰宅します。私もワンオペ育児で土曜日は夫婦2人ともヘトヘトなので毎週ゆったり過ごしてます。法事の行き帰り共に旦那が運転のため法事の翌日月曜日ということも気になります。旦那は祖父には2度会ったことがありますがそこまで関わりがなかったので本当に私のためだけに運転してもらうようなものです😞まだ祖母も元気でいますが数年前に脳梗塞で倒れた後ガンになり、今は手術して元気ですが、元気なうちに会いたいのとひ孫も会わせたいので子どもたちを旦那に預けて私だけ行くという選択肢はありません。
前乗りの話をすると旦那の反応がちょっと微妙だったので言い出せずにいます💦コロナもあるし県外に行くのもどうかと思うのに泊まるのってどうなんだろう?という感じでした。勿論旅行や遊びに行くわけではなくあくまで法事の為の前乗りなのですが我が家が結構コロナに気をつけて過ごしているのもあるためだと思います。(実家、義実家共に車で1時間ほどですがコロナ禍になってから食事は一緒にしない、長時間滞在はしない等決めている)長々とわかりにくい文章ですみません、グルグルと色々考えていたらわからなくなってしまって😞
夏休みか初盆にゆっくり行くことも考えたのですがその頃の方が車の渋滞もすごそうですし何よりコロナがまたどうなってるかわかりませんし祖母も今のまま元気という保証もありません。
皆さんならどうされますか??お聞かせください。

コメント

とまと

前乗りして行くと思います。
ママさんは運転されない方ですか?
運転交代出来たら少しは楽でしょうけど、仕方ないですよね。
ママさんの為だけにと仰いますけど、奥様の祖父さんが亡くなられたのだったら旦那様も一緒に行かれるのは普通でしょうし、会った回数などは関係無いかなと思います。
私も結婚してから1度も会った事の無い旦那側の親族の葬式に参列しました。
法事が10時~でしたら、お昼を食べて解散になるでしょうし、早めに帰れば何とかなるのではないでしょうか。

• ココ

ココ

コメントありがとうございます。
    運転はしますが田舎住みで簡単な道路の運転しかできず大きな高速道路はできません😢東海から関西へ行きます😞
    背中を押して頂いた気持ちになりました。ありがとうございます。明日もう一度旦那に話してみます。私自身祖父が亡くなってショックを受けている上通夜葬儀にも行けず四十九日も見送りになりそうなことが悲しくて…。そんな素振りを見せていないからかもしれませんが旦那が微妙な反応だったのでまたそんな反応されたらどうしようと思うと勇気が出ませんでした。

• 5月14日