※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が指示に従わないことが気になる。発達障害か検診で相談予定。成長している面もあり、指差しや発語がないことが気になる。

1歳8ヶ月の娘なんですが、こちらの指示がほぼ通りません。やはりなにか発達障害があるのでしょうか?
来週1歳半検診があるので、相談はするつもりです。
できることは、
•名前を呼んだら振り返る
•ダメと言われたらやめる(やめない時もある)
•目は合い、よく笑う
•ちょうだいと言えばくれる(くれない時も多々ある)
•後追いあり
•視覚優位だが、物を見せるとよく理解している
•いただきます、ごちそうさまがあと少しでできそう
•オムツや服など着る時は足を出すなど、協力してくれる
•手を繋いで歩けるようになってきた

気になるところは、
•指差しなし
•発語なし
•〜持ってきてなどの指示が通らない
•指差した方を見ない(これが1番気になってます)

なにか経験などあれば教えて頂けるとありがたいです。

コメント

なの

コミュニケーションとれてるし言葉がゆっくりさんなだけじゃないですかね☺️

  • まっち

    まっち

    コメントありがとうございます!
    これでコミュニケーション取れてるうちに入るんですかね😭
    物を見せると分かるのですが、言葉での指示は「おいで」「いただきます、ごちそうさま」ぐらいしか分かってないように感じます💦💦

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

指差しは応答以外にも全種類出てないですか?
指差しなしと共同注視がないというところが気になります
うちの長男も同じような感じでした
4歳現在は発達障害の診断は受けていませんがグレーと言われています
知的障害はありません
幼稚園では集団指示が通りにくい(理解しにくい)と指摘を受けています
初語2歳2ヶ月、指差しは2歳半で出来るようになりました
私も一歳半検診で色々気になる点を言って発達相談に繋げてもらい、そこで臨床心理士の先生とお話して親子教室→療育に通うようになりました
集団行動は比較的出来、本人は今楽しく幼稚園に通っています

  • まっち

    まっち

    なぜかスーパーに行った時だけ指差しするんです💦
    発見の指差しなのかは分かりませんが、人差し指で色んなものを指してる仕草はあります。
    私も指差した方を見ないことが1番気になります。タイミングが合えば見てくれる時もあるのですが、いつでもどこでもという訳ではないです😭
    上の子も言葉が遅く療育に通っていたので、通わせることに抵抗はないのですが、なにか発達障害が隠れているのかなと不安です💦

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子1歳7ヶ月で気になるところと書かれているもの全部出来ました😂
指差しがでだしたら理解が早かったです🤔
指差した方向も見なかったですが指差しし出したら見るようになりましたよ🙂
発見から始まってすぐに応答の指差しもしだして…
そこから見るようになりました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、まだ発語はうちもないです😅

    • 5月20日