※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

1年生の長男がここ1年、鼻炎がひどくなりました。以前は年に数回、突然…

1年生の長男がここ1年、鼻炎がひどくなりました。

以前は年に数回、突然大量の鼻水+くしゃみ連発をする日がありましたが、半日ほどでおさまって、翌日はもうくしゃみは出ず、鼻水は2日くらいで完治、という感じでした。

小学校に入る前に就学前検診があるので、その時にアレルギー検査の結果を伝えた方がいいかな、と思い年長の秋に初めて血液検査をしました。
その結果、ダニ、ハウスダスト、猫アレルギーでした。
スギ・ヒノキ、イネ科の植物などには今のところ反応していませんでした。

2月頃から鼻水+くしゃみ連発のアレルギー症状が出る頻度が増してきて、ここ1ヶ月かなり症状が重い日が続いています。

くしゃみ連発で体力も使うししんどそうで、目も潤んで、うつろな顔して、鼻水も出続けて口数も減り、元気がなく見ていて私も辛いです😭

鼻水は出ない日は出ない、出ると大量に出る、でも数日で治りまた数週間後に出始める、というのを繰り返していて、毎日鼻水が出る体質ではなかったです。

今回は薬は症状が出た1週間前から小児科で出してもらって、カルボシステイン(痰切りのお薬)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗アレルギー剤)を毎日飲んでいます。2週間分出してもらい、様子を見ましょうと言われたので落ち着くといいなと思っていたら先週少しおさまったのに昨日・今日またひどくなりました。
今日は耳鼻科に行って点鼻薬を追加してもらいました。
耳も鼻もまだ副鼻腔炎や中耳炎とかに悪化はしてないそうでよかったですが💦

今まではひどいくしゃみ連発は半日もすれば落ち着いていたのに、先週の金曜日、今週の金曜日、今日、とここ最近は頻度が高すぎて本当に辛そうです😭😭

掃除、洗濯は頑張っているつもりですがこれ以上どうすればいいの、と私も心が弱っています😣

これは今(関東です)雨が続いていて湿気が多いからダニの繁殖が増えてるとか、何かそういった時期なのでしょうか?
去年の今頃はここまでひどくなかったです。

ご自身でもお子様でも、ダニやハウスダストで通年アレルギー性鼻炎の方、アドバイスや湿気てる日はひどかった、晴れたらおさまった、などなんでも結構ですので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が赤ちゃんの時からアレルギー性鼻炎です。
2年に一度、血液検査を受けています。

就学前は飲み薬を通年飲んでいる状態なのが心配で、大学病院を受診しその処方は間違っていないとセカンド・オピニオンで言われたので安心しました。

今は高校生になり体力もついてきたので自己管理させていますが季節の変わり目は特にひどく、飲み薬(シングレア、アレグラ、レボセチリジン)の他に点鼻薬、点眼もしています。

幼い時は空気清浄機を購入しフル稼働させていましたが、割と効果的だったのでご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    息子さん今は高校生になられたのですね✨赤ちゃんの頃から症状があったのですね😭それはお母様も辛かったですよね...
    今でも季節の変わり目は症状が重いのですね😭
    やはり今5月という季節の変わり目がいけないのですかね...雨で湿気もダニに良くないのか、季節の変わり目で気温の変化で免疫力が下がってるのか...全てが良くない条件揃ってるのかもしれませんね😢
    5月は昔は天気がカラッと良くて気持ちのいい時期だったのに今年から嫌いになりそうです😩💦

空気清浄機は長男が生まれる前に買って、数年間使いましたが、水のタンクの設置面つがピンクカビ生えてきたり、フィルターの管理が面倒になり1年半前に引っ越しのタイミングで捨ててしまいました😅年中の頃までは年に数回風邪ひくくらいで鼻も体も弱いというタイプではなかったので空気清浄機捨ててしまいましたが、今これだけアレルギー体質になっていると今後はあった方が良さそうですね😭
    ただ、7月末に夫のアメリカ赴任についていくことにしているので、アメリカはまた日本と気候が違うので、乾燥してるからダニの繁殖は日本よりマシかもという話もありますが、慣れない環境で体調がどうなるか不安です😭💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時は喘息予備軍とも言われ、感染症にもかかりやすくすぐに高熱が出ました。
    ひどい時には週に二回通院ししながら仕事もしていたので本当に忙しかったです。

よく食べ物のアレルギーがないだけマシだと言われましたが、鼻が苦しくて歯ぎしりといびきと寝言のトリプルでこっちは眠れなくなるし、咳込んで夜中に吐くことも何度もあったのでマシとは思えなかったです😂

幼少期にはなかった動物アレルギーがここ数年で出始めました。動物は飼っていないので我が家は困りませんでしたが、定期的に血液検査をしておくと以前と結果が変わっても対応してもらえますよ。

旦那さんの海外赴任でアメリカに行かれるご予定なんですね!7月なら梅雨明けしてからですね。アメリカに渡ればまた症状がどうなるかはわかりませんが、少しでもお子さんの症状が改善されると良いですね🥺

もし今のお薬の効き目をあまり感じないようでしたら、再度かかりつけ医を受診して、その旨伝えてみてください。
    お薬と本人の相性もありますから、今より効き目があるかも知れません。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も高熱が出るのは本当に心配ですし、お仕事もされていると休めないし大変でしたね😭
    食べ物のアレルギーももちろん大変だと思いますが、鼻炎は睡眠への悪影響もあるから辛いですよね...親の方が眠れないの、よくわかります!
    いびきがあったり、最近は朝方4時とか5時頃から寝ながらでも鼻をすするので、その音で私が目が覚めてしまいます💦本人は鼻が苦しくて辛いのに、私も眠れなくてイライラしてしまってよく自己嫌悪に陥ってます😭
    動物アレルギーも出始めたんですね💦うちも猫アレルギーあるので、実家が猫を数年前に飼い始めた時にまだ血液検査とかしてなくて鼻炎もそんなになかった頃に猫に触れて一気に顔に湿疹出てまぶた腫れたので焦りました💦
    数時間で治りましたが...
    その後年長の時に血液検査して、猫もひっかかったのでやっぱりな、と思いました。

小児科では1年おきくらいで血液検査しておきましょうと言われました💦

アメリカにすでに滞在中の夫の会社の奥様たちがLINEグループに入れてくださって、結構鼻炎のお子さんいらっしゃるみたいで、病院やお薬の情報とかあっちで教えてもらえそうで少し安心しました😭

• 5月15日