※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。便が出ないことが続いていますが、綿棒浣腸や砂糖水を試しても改善せず、赤ちゃんは苦しそうではないようです。小児科を受診するべきタイミングについて相談しています。

赤ちゃんの便秘について教えてください!
生後28日でまもなく1カ月の赤ちゃんで、1週間、便が出なかったらので小児科へ行き浣腸をしてもらい出すことができました。その時はネバネバした便でした。
その後3日経つのですが、また便が出ません。
生後2日目から2日に一回くらいしか便が出ない子だったので、2日目に綿棒浣腸などをして刺激し出していたのですが、現在は綿棒浣腸をしても綿棒に便が少しもついてきません。
砂糖水も試して見たのですが、兆候がありません。
毎回のオムツ替えの時ものの字マッサージ、足の運動もしてます。

赤ちゃんは苦しんだ様子はないですし、お腹はパンパンではないです。

また出なかったら小児科へ行こうかと思うのですが、どのくらい待って見たほうが良いのでしょうか?

コメント

みーママ

それは心配ですね、、、。
うちはそれくらいのとき、1日4回くらい出ていました。1日〜2日出なかったら行ってもいいと思います。
その子に合った方法があるかもしれないので、細かなアドバイスがもらえる小児科が見つかるといいですね😢
あと、もし薬を処方されるようでしたら、うちのかかりつけ医は何の症状のときも「そろそろ色んなウイルスが流行り始める時期で、あまり頻繁に病院に行くきたくない」と伝えると、多めに薬を出してくれます。
相性の良い先生に出会えるといいのですが。。

お大事になさってください😵

• はな

はな

ご回答ありがとうございます!
    先日行った病院も大変混んでいて、体調がすぐれない様子の子どもがたくさんいたのでやはり不安でした💦
    次回別の小児科にしようかと思っているので、薬を処方されるようならそうしたいと思います!
    アドバイス頂けて嬉しいです!
    ありがとうございました🍀

• 11月19日
ぶー

うちの子も便秘です(>_<)
先日も6日出ませんでした💦
今日もまた4日目です、、
ちょうど昨日1ヶ月検診だったので相談したら、でない日は綿棒浣腸をしてあげて(クセにならないので毎日でもOK) 苦しそうにしたりおっぱいを飲まない等の症状がなければ1週間は大丈夫と言われました。
うちの場合ですが、母乳もよく飲み体重もしっかり増えててお腹も張ってないので、腸の吸収がいいんだろう、とのことでした!
病気の場合もあるけどこの子はそうゆう感じじゃないし、体質もあるからそこまで心配いらないよと言われました!
でも心配になりますよね(;´д`)💦

• はな

はな

うちも母乳もよく飲み、お腹も張ってないです!
    体重はなんとも言えませんが、私も来週1カ月検診なので聞いて見たいと思います!
    ちなみに6日目に自然に出たのですか?
    もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです✨
    同じくらいなのでほっとしました!
    便のペースが早くなるといいですね!

• 11月19日
  • ぶー

ぶー

今までは2日連続出る日もあれば(とはいっても最初の頃)、だいたいが3~4日ペースでした。
    6日目のときは綿棒浣腸したらすごい勢いで大量に出ました!笑
    元々出るときはすごい量でしたが比べ物にならないくらい!笑
    それまでの綿棒浣腸は肛門を撫でるくらいでなかなか効果がなく、ネットで調べたらほんの少し綿棒の先を入れてのの字を書くようにとあったのでそのようにやったら一気に出てきました✨
    でも4日目の今日も同じくやってもまだ出てません(>_<)
    母乳だと毎日、それも1日何回も出るって結構ママリで見て不安だったのでそのことも聞いたら、こればっかりは個人差があるからそこまで不安になることはないよと言われたので少しホッとしました(*^^*)
    大人だってそうですし!
    更にはなさんのお子様のようにうちと同じ赤ちゃんもいて私もホッとしました!😭
    お互い焦らず頑張りましょう❤

• 11月19日
  • はな

はな

早速ありがとうございます!
    綿棒浣腸で出たんですね‼️
    私も今授乳後に少ししてやって見たら、少しだけつく程度でした😅
    でも昨日やった時は何もついてなかったので進歩かもしれません!
    母乳だとよく出ると私も見ていたので、母乳に問題があるのかと思ってました😢
    個人差があるんですね!
    安心しました!
    本当にありがとうございます✨
    がんばりましょう💖

• 11月19日
ひーこ1011

上の子は便秘持ちで、長いこと小児科で浣腸してもらってました(^^;;

機嫌が悪くて寝ないとか、吐き戻さない限り1週間は大丈夫って言われてました(◍•ᴗ•◍)
が、うちは可哀想だったので5日出なかったら連れてって浣腸してもらってました!

授乳から30分以内に綿棒浣腸すると血行が良くなってて出やすいってママリで教えてもらいました☆

• はな

はな

綿棒浣腸、授乳から30分以内で早速やってみます!
    上のお子様もそうだったんですね!
    小児科での浣腸はどのくらいのペースで行かれてたのですか?
    たまにはお子様自身でも排便できてましたか?
    もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです‼️
    浣腸したの間違いだったかと思って不安だったので安心しました✨
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

今実家に来てて育児日記が手元にないのであやふやですが、2週に1回くらいはしてました(^^;;
    予防接種のついでにしてもらったり、浣腸のためだけに連れてったこともあります!
    私もクセになるか心配でしたが、大丈夫でしたよ☆
    ウンチが出た日は嬉しくて、☆を書いてたくらいです(笑)
    その癖で今でもウンチが出て良かったね〜✨が口癖です。下の子にも言ってます(笑)
    そのうち自力で出せるようになりました!
    今も出ない時日はありますが、浣腸しなくても出ます(◍•ᴗ•◍)

小児科では、いきんでる時に腹圧をかけてあげると良いと言われました。
    自然なM字開脚の状態で、赤ちゃんの右足をママの左手、左足を右手で持って、いきむのに合わせて足をお腹にグーっと押し付けて圧をかけるというものです。
    あとは、ののじマッサージですが、ののじの の の最後の部分が、便が出てくるところに1番近いからそこを重点的にマッサージすると良いとも言われましたよ(◍•ᴗ•◍)

• 11月19日
  • はな

はな

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    お子様、浣腸しなくても出るようになったのですね!
    クセになってしまわないか心配だったので安心しました✨

また足の屈伸、のの字マッサージ今朝やってみました!
    そして昨日教えて頂いた授乳後の綿棒浣腸で本日便が出ました‼️

アドバイス頂き本当にありがとうございます😭💕
    これからもマッサージ等続けていきたいと思います‼️

• 11月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

良かったですね〜✨
    私も下の子は教えてもらって授乳後に浣腸したら出たので感動しました(◍•ᴗ•◍)

• 11月20日
  • はな

はな

遅くなりましたが、ありがとうございます!
    本当感動でした😭
    感謝、感謝です💖

• 11月25日
kan

うちの娘は2日でなかったら私が粉末のオリゴ糖を摂取して母乳で飲ませてます。ダメなら綿棒浣腸です。
だいたいオリゴ糖でたっぷりでてくれます。少し高いですが、はぐくみオリゴはよく効くみたいです。参考までに^ ^

• はな

はな

私もオリゴ糖ネットで見てたのですが、どれが良いのかわからなくて💦
    はぐくみオリゴですね‼️
    早速買ってみます!
    ちなみにオリゴ糖はどのくらい摂取してますか?
    もしよければ教えて頂けると嬉しいです!

• 11月19日
  • kan

kan

付属のスプーン1杯ですね。
    スプーン1杯で5ccです。
    あんまり摂りすぎると逆にゆるくなってしまうと聞きましたよ。
    味がほとんどないので何にでも入れられます。ただ、冷たい牛乳なんかに入れるとダマになってしまうので注意です😀
    ちなみに、今日は卵に混ぜて卵焼きにして食べました👍
    はやく便秘が解消されるといいですね😊

• 11月19日
  • はな

はな

早速ありがとうございます!
    摂りすぎるとゆるくなるんですね‼️
    何にでも入れて良いのは嬉しいです✨
    先ほど注文したので来たら早速試して見ます!
    詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます😊💕

• 11月19日