※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜寝ない悩みです。お風呂で寝てしまい、起こすべきか悩んでいます。夜寝ないのか、起こすと逆効果か悩んでいます。助言をお願いします。

生後1ヶ月の男の子を育てています(^^)

最近、夜全く寝ず、今日に至っては
朝も寝ず、お昼にやっと寝ました😫😫

お風呂に入る時間なのですが
ぐっすり寝ています😭😭

起こして入るべきなのか
起こさないべきなのか‥

今、起こさず待ってたらまた
夜寝ないのかな‥とか
起こすと逆に目が冴えて
寝ないのかな‥とか
色々考えちゃって😫💦

誰か至急教えてください😫😫

コメント

まめちゃん

うちはいつも寝てても起こして入れています!

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます😫

    いつも夕方は寝ないので
    どうしたらいいかわからずでしたが
    参考になりました😫‼️

    ありがとうございました✨

    • 11月19日
S.R

私も生後1か月の男の子の子育て奮闘中です!
まだ昼夜逆転してるのかもしれないですね💦
ウチの息子も産まれて2〜3週間は大変でしたが、今となっては心配になるくらい夜は5〜7時間くらい寝ます😂
寝れないのはキツイかもしれないですが、赤ちゃんに合わせるのではなく、こちらでリズムを作ってあげるのが肝心ですよ(^^)
寝てても起こして、決まった時間にお風呂、その後部屋を極力暗くして授乳、寝る時は自分が寝る時と同じ暗さで就寝、というリズムを作ってあげて下さい!
時間はかかりますが毎日続けてようやくリズム作れましたよ!

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます😔

    もちろん毎日同じ時間に起きて
    明るくして、お風呂入って
    暗くして授乳して寝かしつけて‥
    ってやってますがリズム作れません。

    やっと昼も寝ない、夜も寝ない
    状態からお昼は寝てくれる
    ところまできたんです。

    同じ事やってても、
    その子によって違うものですね‥

    気長に続けてみます💦

    コメントありがとうございました😔

    • 11月19日
  • S.R

    S.R


    リズムつくり頑張ってるんですね!!(>_<)
    10人に1人は寝ない子がいるって産院の人が言ってました!
    もしかしたらお子さんはその1人かもしれないですね。
    寝てくれないキツさは私もよく分かります(>_<)
    寝ない子も大体3ヶ月くらいしたら落ち着くみたいですが。。
    今は辛い時期でしょうが無理せず、お子さんがリズム作れるようになる時を目指して頑張って下さいね👍

    • 11月19日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ

    s_527さん

    私も寝ない子だったらしいので
    そうかもしれないですね。

    寝れないのは慣れたので
    辛いとかはないんですが
    上手く寝れなくて息子が
    辛そうなのが可哀想で💦

    早く他の子みたいに
    ゆっくり寝れるようになれば
    この子が楽だろうな〜と‥

    のんびりこの子に付き合って
    ストレス無いように頑張ります✨

    本当ありがとうございます💦

    • 11月19日
なちゃん77

お風呂の時間になったら起こします☆

朝と夜が逆転してしまってるのかもしれないですね。朝は明るく、賑やかなところで、夜は暗く、(比較的)静かに過ごすといいかもしれないです☆

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます😫‼️
    起こして入ってきました✨

    朝は明るく、夜は暗くしてます😔
    キッチンの隣が寝室なので
    うるさいのかもしれないですが
    どうしようもできなくて😢💦

    前、沐浴してた時は時間が遅かったので
    早くしたら夜寝なくなっちゃって‥
    でも、お風呂遅くすると生活リズム
    つけるのによくないだろうし‥と
    困っているところです😔😔

    • 11月19日
  • なちゃん77

    なちゃん77

    私もいまのリズムになるまでしばらく時間かかりました💦
    でもいまは19:00~20:00お風呂→授乳→寝室へ、というリズムになりましたよ☆

    あまり決めつけず、ゆるーくやってると、こちらの気持ちも焦らないのでいいかな、と思いました😊

    • 11月19日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    やっぱり気長に待つしか
    ないんですね〜😭😭

    ゆるーくやってみます😭‼️

    本当ありがとうございました😫
    参考になりました😢‼️

    • 11月19日