※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊活

妊娠しやすい体にしたいので、おすすめのサプリや気をつけていたことを教えてください。

ベビ待ち2ヶ月目です。
妊娠しやすい体にしたくて色々みなおそうと思うのですがおすすめのサプリや気をつけていたことなどありましたら教えてください(^O^)

コメント

chisa

妊娠する前から葉酸は飲んでおいたほうがいいといいますよ(o^^o)私も少し飲んでたんですが途中からやめてしまい…飲んでおけば良かったと思ってます💦

yuri46

子供のときにかかっていても、人によって抗体がある場合と、無い場合があります。
きちんと抗体検査をして結果が出るまで、妊活は一旦おやすみした方が良いですよ(>_<)
妊娠してからは風疹の予防接種は受けられません。

運動は妊娠前はジムに通ってたので、気晴らしがてら週に何回か泳いでました〜
ジムに行かなくても、ヨガとか、ウォーキングとか、家でストレッチするのも良いと思いますよd(^_^o)

食事、運動も大事ですが、風疹の件は本当に重要です‼︎
妊娠中に風疹にかかって、障害をもって生まれた赤ちゃんが実際に沢山います。
自治体も注意を呼びかけていて、妊娠を望む人には、いろんな自治体が無料で抗体検査を行っています。
yasumさんが住んでいるところでもやっているかもしれないので、市のホームページを見てください◎

私は市の無料の抗体検査受けました!もし抗体がなければ無料で予防接種もしてもらえます。
もし抗体がないと、妊娠してから不安な気持ちで出産まで過ごすことになりますし、かかってからでは遅いですから気をつけましょう!

りんりん

早々のお返事ありがとうございます!
なるほど。葉酸ってよく聞きます。ちょっと調べてみます!
ちなみに、毎日飲むのですか?

yuri46

葉酸はサプリで毎日飲むのが良いですよd(^_^o)
赤ちゃんの神経障害のリスクを減らす効果があります。
風疹の抗体検査はしましたか??
もししていなかったら、ぜひ抗体検査をして、抗体なければ予防接種しましょう!
予防接種した後は2ヶ月は避妊する必要があります。
妊娠中に風疹にかかると、赤ちゃんに障害が残る可能性が50%と大変高いです!(>_<)
後悔する前に出来ることをやっておきましょう!

chisa

薬局とかに置いてあるので安く買えますよ✨私が持ってるのはdear-naturaの葉酸でこれは1日一粒って書いてあります✨

yuri46

食事はタンパク質をしっかり摂ると、良質な卵子、精子に繋がりますd(^_^o)
お肉、卵、乳製品をしっかり食べましょう!

yuri46

甘いものと炭水化物は出来るだけ控えめにすることをお勧めします◎

アイル

葉酸サプリとと豆乳飲んでました(*^▽^*)

りんりん

お返事ありがとうございます!
風疹、子供の時にかかっていれば大丈夫というやつでしょうか?
無知です´д` ;すみません!
しかし自分のせいで赤ちゃんに障害が残るのは非常にこわいですね(*_*)
卵、お肉、乳製品!
意識して摂るようにします!
甘いものはガマンで、炭水化物も控える。
なるほど。
ママになるために頑張らなくては!
自然とダイエットになりそうですねー!
たくさんのアドバイスに感謝します!
ちなみに運動は毎日されていましたか?

私もdear naturaの「葉酸&鉄」を毎日1錠飲んでいます。
子作り〜今も。
30錠入りと60錠入りがあって、沢山入ってる方がお得ですよ。

りんりん

サプリは飲んだことがないのでちょっとドキドキ。高いイメージでした。先ほど調べてみたら6,000円のがあって、、ピンキリなんですかねー(*_*)
早速買いに行ってこようと思います!
アドバイスありがとうございます!

りんりん

葉酸、豆乳!
なるほど〜。
豆乳3日しか持たないってかいてあっていつも小さいやつたまにかうくらいにして諦めていました。
がぼがぼ飲めないけれど小さいパックで買ったほうがいいですかね(*_*)

とかち

葉酸は既出のようですので、
他はビオチンを強くお勧めします!
ビオチン不足を防ぐことで、赤ちゃんの口唇口蓋裂などの身体奇形も防げると言われています。精子の質も上がるといわれているので、ベビ待ちご夫婦は、旦那さんにもお勧めです。
また、ビオチンには、不眠症を改善したり、美肌効果や、抜け毛予防、疲労改善など、至れり尽くせりです。妊娠中も服用できると言われていますが、なんにせよ過剰摂取は絶対に禁物です!用法用量は守ってくださいね!
ビオチン、まだまだ名前が知られておらず普及してませんが、いずれ必ずその名を轟かせることになりそうな予感!(笑)

りんりん

あれ…昨日薬局で見た気が…。
小さめの袋のしか見なかったです´д` ;どこの薬局さんでしょうか?

みー ♩

私はマカ飲んでました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
体に合ってたのか、性生活は今まで通りでもすぐに妊娠しました♩

りんりん

ビオチン。聞いたことあるようなないような…
サプリには飲み合わせ?みたいなのはないんですかね?
葉酸とビオチンと、複数飲んでも。。

寝付きがよくないのでいいなぁとおもいましたー‼︎主人にも飲ませたい!飲んでくれなそうだけど…_| ̄|○

ちーこ。

ルイボスティーもいいらしくて、ノンカフェインなので妊娠前から妊娠中の現在も飲んでます♪◡̈❁
あとは、冷え性だったので身体が冷えないように気をつけてました!

りんりん

そうなんですね。
なんだか怖いです´д` ;
調べて受けてみようと思います!
ありがとうございます!

りんりん

マカ、最近よく聞きます!
調べてみます!

りんりん

ルイボスティー、オシャレな感じですね!お茶ですよね?
私も冷え性には気をつけなければ…

わたしはドラッグイレブンで購入しました。袋入りではなくプラスティックケース入りのモノです。蓋がオレンジで色んなサプリがあるシリーズです。
同じ薬局でも店舗によっては30錠入りしか置いていない場合もありました。

yuri46

テレビでもたまに取り上げられていますよ〜妊活するなら風疹の件は常識みたいなものですd(^_^o)

風疹怖いですよね💦
でも予防できる事なので、今知って良かったと思います!
赤ちゃんがきてくれたら、安心して出産を迎えるためにも、ぜひ受けてくださいね〜!

りんりん

ドラッグイレブン初めましてでした笑 プラスチックケースなんですね!見つけにいってきます!
ありがとうございます!

りんりん

風疹について調べてみました!
私の住んでいる地域では無料ではやっていないしお値段も高いです。でも後々心配するのは嫌だし何より赤ちゃんに影響は本当に嫌なので万全対策で主人にも話をしてできれば2人で受けたいとおもいました。
知らなかったので驚きました。
無知はこわいですね…
色々とありがとうございました!

ちーこ。

ルイボスティーはハーブティーですね!ネットで100包1000円ぐらいのを飲んでます♪美容にもいいらしいですよ♪
冷えは妊活の大敵ですからね!
冬は毛糸のパンツに腹巻してました!

yuri46

自治体によって税金でやっているところと、そうでないところがあるんですよね💦
自費だと多少お金かかりますが、赤ちゃんか健やかに産まれてくる事はかけがえのない事なので、
ぜひ旦那さんと一緒に受けてくださいねd(^_^o)
お役に立てて良かったです🎵

りんりん

意外と安く手に入るのは有難いですね!
夏でも冷えないように気をつけなくちゃですよね〜!
ありがとうございます!

りんりん

そうなんですね、市が積極的になってくれたら今後受ける人もきっと増えるのに…_| ̄|○
本当そうですね、赤ちゃんが健康に生まれ育ってくれたらお金には変えられませんね!
主人に話してみます!
ご丁寧にありがとうございました!

あたーっちゅ♪

風疹について一つだけ(^^)
風疹の予防接種は受けたからといっても抗体が付かない場合があります。
現に私がそうでした。
1人目の妊娠時に抗体が低いと言われ、出産後2人目のことを考えて予防接種しましたが、2人目妊娠して調べたら1人目の時より抗体が下がっていました(´`:)

もちろん予防接種受けることは大事なので受けることをおすすめしますが、こんなこともあり得ます>_<というお話です。

yuri46

あたーっちゅさんがコメントされているように、予防接種で抗体がつかないこともあります。

そうすると、周りの家族が感染しない事が重要なので、旦那さんにも受けてもらうのがベストです!

私は自分が抗体が十分にあったので予防接種は受ける必要ありませんでしたが、もしなかったら夫婦で受けるつもりでしたd(^_^o)

万が一の可能性も考えて2人で受けるといいと思いますよ◎

りんりん

そうなんですか!
なるほど〜やはり念のため夫婦でがベストなんですね!

とりあえず薬局で早速葉酸+鉄とビタミンB(この中にも葉酸が入ってたのですが…)見つけて買ってきました!

少しでも安心して妊娠して出産して子育てできるように頑張ります!
また色々質問することもあるとおもいますが、その時はまたよろしくお願いします( ^ω^ )

yuri46

妊活とは直接関係ないですが、子宮頸がん検診をきちんと受けておくことも大事ですよd(^_^o)

2年ごとに自治体から無料検診のハガキが届くはずです◎
もし受けていなかったらぜひ受けてくださいねd(^_^o)

妊娠初期に産婦人科で子宮頸がん検診は必ず受けることになるのですが、それまで一度も検診に行ってなかったという方が非常に多いです💦
その結果、妊娠中に異常が見つかることが少なくないです。
ママリでも子宮頸がん検診に引っかかって再検査になり…という質問をたまに見かけます。

子宮頸がんは10年ほどかかってガンに進行する病気なので、2年ごとに検診を受けていれば手遅れになることは殆どないです◎

せっかく妊娠しても、最悪の場合赤ちゃんを諦めて治療に専念しないといけなくなりますので、しっかり受けておきましょう🎵

私はハタチから検診のハガキが来る度に毎回受けていたので、心配なく妊娠中も過ごせましたd(^_^o)

りんりん

子宮頸がんの検診は受けてあるので大丈夫ですd(^_^o)
追記ありがとうございます。