※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
お仕事

育休中に早めに休みたいですが、影響はありますか?8ヶ月で休む予定です。

パートです。雇用保険に加入しているので
育休取れる事になりました。

産休は社会保険に入っていないため取れません。
立ち仕事のため、早めに休みに入りたいと
思っているのですが育休に何か影響ありますか?
お腹が大きくなってみないとわかりませんが
8ヶ月で休みに入ろうと思っています。

コメント

ママリ

ん?社会保険加入有無関係なく産休は全員取れますよ⁇
通常出産予定日の6週間前から産休なので、それ以前に休みに入るなら欠勤になりますね…。

• じー

じー

お金が貰えるんですか?どこからですか?ハローワークからですか?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

え?お金??私が書いたのは休みのことです。
    なんのことが知りたいのでしょうか?

• 5月14日
  • じー

じー

育休はお金がおりますよね。
    産休は社会保険に加入していないから、保険からお金はおりないという説明を会社にされました。
    なので、降りないならさっさと産休に入りたいのですが、それによって育休時に貰える手当が減ったりするのか知りたくて。

説明不足ですみません

• 5月14日

私も同じような感じで早めに産休に入らせてもらいました!

育休に特に影響はありませんでしたよ😊

• じー

じー

産休に入るのは○月〇日から、終わるのは〇月〇日まで。と説明されたのですがそれはあくまで育休入る日をわかりやすくするための説明ですかね?
    産休取れないのに説明された意味がわからなくて💦

育休に影響なくてよかったです!

• 5月14日

退会ユーザー

産休の日を説明された理由は、私も分からなくてすみません💦

産休はお金が出ないし、早く産休入ると育休手当が出るまで無給の期間は長くなりますがそれでもよければ早めに産休に入ることは可能だと思います😊

• 5月14日
なな

休みを取れるかどうかと、給付金が出るかどうかを一緒に話しているから分かりづらくなっているのだと思います!

あんぱん

社保ではなく国保ってことですよね!
国保なら産休手当金は出ませんね😊
出産前〜出産後のお休みの産休は取得できますよ。
早めに産休に入っても育休や育休手当金に影響は無いと思います

ぴのすけ

産休育休がとれるかどうかと出産手当金や育児休業給付金がでるかは別問題です。
産休育休を取得できても条件を満たしていなければ出産手当金や育児休業給付金はでませんし、逆に給付金の条件を満たしていなくても手当なしなら産休育休を取得することはできます。

じーさんの場合は産休育休は取得できるけれど、社会保険に加入していないため出産手当金は出ず、雇用保険に加入して条件を満たしているので育児休業給付金はもらえる、という状況ですよね🤔

法的な産休は産前6週(任意)産後8週(強制)と決まっているので、その期間はお金はもらえませんが産休としてお休みできることになります。それ以前に休みに入るなら単なる欠勤という扱いになるかと思います。
また、育児休業給付金は締め日から締め日の間で11日以上勤務した直近6ヶ月の平均給与を元に決まるので、お休みに入る日によっては育児休業給付金に影響する可能性があります。

ユウ

雇用保険の加入期間によりますね。加入後比較的すぐに妊娠しているなら休みが早すぎる場合12ヶ月の加入期間という部分に引っかかって手当自体がでない可能性もあります。

産休は雇用なら誰でも取れます。特に休ませないといけないので、産後すぐに働けるのは自営やフリーランスくらいです😅
手当が出るのは社保加入者のみですね😊

あとは会社がどの程度早くからの休みをokしてくれるかでは?
なかには契約の日数とかがある場合もありますからね💦
なので最終的には会社との話し合いかなと😊