※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

大型車を運転する不安がありますか?駐車や狭い道での運転に不安を感じている方からの相談です。

アルファードやセレナ、ボクシィー、ヴェルファイアなどの大きい車を乗ってる方!
運転怖くないですか?狭い駐車場や狭い道など苦労しないですか?

近々購入することになってしまいました😭(旦那希望で)今からすごい不安です!
試乗して普通に走るぶんにはいいんですがやはり駐車するときの感覚が難しいです!バックモニターはついてますが💦💦💦😖

幼稚園でも大きい車を運転するママさんが結構いてすごいなぁーって思ってます✨

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れますかね!
でも車幅ギリギリのところはいつまで経っても苦手ですw

  • まーり

    まーり

    やっぱり慣れなんですね😭
    頑張ってみます✨

    • 5月14日
RR(24)

軽四、セダン、SUVと
色々乗ってきましたが
今は大きい車乗ってます!
前が短く、高さも高く見えやすい!!
1番運転しやすいです( ˙꒳​˙ )♡
すぐに慣れると思います︎︎ᕷ
今の車って当たりそうになったら
ピピピって音なるので
ぶつける事はないかなと思います😆

  • まーり

    まーり

    高さがあるのは私もいいなって思いました!
    前に出てる車よりは運転しやすそうですね😊✨
    頑張ってみます❤️😭

    • 5月14日
🌸

ヴェルファイア2台目です😆
私も旦那の希望で仕方なく乗ってましたがすぐ慣れました笑

バックモニターはもう位置を定めてバックするだけって時と人がいないかの確認の時しか見てないです!
サイドミラー見ながら駐車してます✨

  • まーり

    まーり

    私もサイドミラーや自分で後ろみたりしての駐車になりそうです😂今までバックモニターがない車だったので😂💦
    頑張って乗ってみます❤️

    • 5月14日
  • 🌸

    🌸

    私なんて7年ペーパーからの上の子妊娠中にヴェルファイアになったのでヒヤヒヤでしたよ🤣🤣

    多少の緊張感があった方が安全運転になるのできっと大丈夫ですよ✨

    • 5月14日
ママリ

私は独身時代にヴェルファイア、結婚後エルグランド 、最近アルファードに買い替えて今までファミリーカーしか所持したことないので、特に不便さは感じないです!😂
すれ違いとか難しいかな?!と思ってた、最初の頃は裏道など狭い道路は避けてました💡

逆に、セダンのような形の車は乗った事ないので、感覚が違うので怖いです!!💦
横幅は大きいけど、前が短いし四角い形なので逆に全て見えるから運転しやすいと感じてます😊

  • まーり

    まーり

    すごいです✨😍
    もう怖いものないですね✨

    横幅が大きく、長さもあるのでどうしても怖いって思ってしまいますが、前に出てる車よりは運転しやすそうですね❤️ちょっと頑張れそうです😍

    • 5月14日
みかん🌲🍊

個人的にヴォクシーは運転しやすいです!
前はスペイドにのってて、絶対ぶつけるわ〜と思ってましたけど1年半運転しやすくてぶつけたことないです🙆

  • まーり

    まーり

    ヴォクシー運転しやすいんですね✨❤️参考にさせていただきます!
    私もぶつけてしまうーって今から思って不安です💦

    • 5月14日
deleted user

元々持ってない→ステップワゴン
に乗ってますが
慣れと感覚だと思います(笑)

運転席に座って、
車のギリギリ前に誰か立ってもらって自分から見える位置で車の幅とかを感覚で覚えていくしか🥹

バックモニターに頼ってると駐車下手くそになるので、サイドミラーを見て覚えた方がいいですね♬
バックミラーもみて後ろに人いないかとか。
バックモニターは、最後の後ろの位置確認ぐらいしかしません💦

  • まーり

    まーり

    やっぱり慣れですよね!
    感覚つかむまでどのくらいかかりますか?個人差あると思いますが😭💦

    私もサイドミラーやバックミラー見る派です。旦那にはモニターみれば?って言われますがモニターよりミラーみたほうがいいですよね❤️✨

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え〜っどれぐらいだったかなぁ…🤔
    多分2.3ヶ月とかだったかもしれないです💦あまり頻繁に乗らなかったので…。
    義実家が廃車にするといったオンボロカーなので初めは擦りました🤣🤣笑笑

    • 5月14日
ママリ

ヴェルファイア→アルファードに乗ってます😊
譲り合って通るような道は
車が見えたら先に止まれるところに
止まって待つようにしてます!
実家に行くにはその道通らないと行けないので
慣れました😂
目線高くて運転しやすいし
駐車も狭かったら自動駐車?の機能使って
車にやってもらってます💦

  • まーり

    まーり

    自動駐車という機能があるんですね❤️
    みてみます!!
    慣れというコメントが多いのでなんとか頑張れそうです✨😍

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    JBLサウンドシステムをつけないとその機能がないので
    62万ほどプラスすればつけれますよ😊

    • 5月14日
ななみ

アルファードに乗ってます
が!いまだに毎回運転するのは怖いです😱
ただうちは旦那がぶつけても大丈夫だから!
と言ってくれるのは気が楽です💡
実際家の駐車の時こすりました😂

  • まーり

    まーり

    アルファード絶対怖いですよー!
    車幅の感覚が難しそうです💦😭

    • 5月14日
3人ママン

わたしは、2月までずっと軽自動車でしたが、セレナに買い替えました🚗
セレナはバックモニターもアラウンドビュー(前後左右のモニター)もあるので、わたしでも比較的楽に運転できます😊
アルファードやヴェルファイアのほうが一回り大きいと思うので、もし運転に怖さがあるのなら、もし不安であれば、セレナやボクシーくらいがいいかなと思います。

  • 3人ママン

    3人ママン

    ちなみに、前後のセンサーもあります!

    • 5月14日
  • まーり

    まーり

    いい情報ありがとうございます❤️
    ちなみに右折左折するときは軽のときと感覚違いますか?
    長さがあるのでそのへんも不安です💦💦

    • 5月14日
  • 3人ママン

    3人ママン

    そうですね。内輪差があるので、感覚的には、軽と全く違いますかね🤔軽と違って小回りきかないので😂大回りしないと無理なところも結構あります。
    普通に交差点で左折右折するときは、そんなに意識しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    慣れて、感覚つかめてくると大丈夫だと思いますし、うちは自宅から実家まで近道すると、狭い道通らなきゃいけないんですが、その道避けてたのは、ほんとに乗り始めの数回だけでした!
    あとは、駐車ですが、わたしはセレナでそんなに苦戦したことないです。

    • 5月14日
  • まーり

    まーり

    そのへんもやはり慣れるしかないですよね💦💦
    セレナの全長調べてみたんですがそんなに長くなかったので安心しました😂
    セレナやヴォクシーで検討しようかなと思います!
    いろいろ教えていただきありがとうございました❤️✨

    • 5月14日