※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新一年生の発達グレーの子供がいて、送り迎えをしている間、友人に甘やかしているか悩んでいます。息子のペースを尊重しつつ、楽しく学校に通わせたいと思っています。自分のやり方が正しいか不安です。

発達グレーの新一年生。
小学校まで距離があって。注意散漫で。新しい環境になれるのにとっても時間がかかる子。入学してから今まて一緒に歩いて送り迎えしています。
最初は教室まで。次は下駄箱まで。そして最近は門まで。
と。
そんな私の行動に同じく発達グレーのお子さんがいる(別の小学校)友人に甘やかしている。幼稚園と違う。もっと手を離しても本人のこと信じてやってもいいんじゃないか。その友人がママ友とも話していたけどだんだんみんなひとりで行き始めるから一人でかせてみるのもいいのかもね。手を離して見守ることも大事にしなきゃね。って話ししたそうで。でね、私はそうしてるよ!〇〇くん(私の息子)もそろそろ一人で行けなきゃね!と。

そう言われて。そうだねー!〇〇のできる力信じてないわけじゃないよ。でも本人のペースがあるからねー!なんて軽く返したけど。
なんだかモヤっと。

確かに幼稚園とは違う。でも私は息子がまずはとにかく楽しく小学校に行ってほしくて。最初が彼にとって大事なことで。それが第一の願い。それに他の子よりゆっくりではあるけどちゃんと本人の意志で教室から下駄箱、門前とここから行けるといって登校してる。
だから本人のペースでいいんじゃないかって思ってやってる。
今のところ本人は小学校チョー楽しかった!と帰ってきている。
それでも…
私は間違ってるのかな?
甘やかしなのかな?

コメント

ひよこ

それはモヤッとしますね!
でも自分の子どもを守れるのは母親です!
子どものことを分かってるのは母親です!
そのママ友は、もし何かあったとき責任取ってくれるの?って私は思います。

何も間違っていないです!そのまま我が子を信じ、自分を信じ進みましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そう言ってくださって涙が出ました。
    実は我が子の2人とも発達に遅れがあって。
    通常発達の子は?普通の子の発達は(言い方が悪いですが)どのくらいなの?と全然わからない。
    正直どこまで手をかけてあげたらいいのか不安に思うことがたくさんあったので友人に言われたひとことにずっとモヤモヤしていて…😢
    そうですね!
    我が子と自分を信じ進みます😊

• 5月14日
  • ひよこ

ひよこ

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 5月14日
こまめ

娘はADHDのグレーです!
今は2年生ですが、一年の3学期まで娘がお見送りはここでいいよって言う場所まで送ってました😊
発達グレーも診断ついてる子もみんな一人一人違う特性があるので、息子さんのペースで私はいいと思います!
それが甘やかしだと言われても、それで子供が落ち着いて楽しく学校行ってくれるなら私は全然いいと思いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そう言ってくださりありがとうございます。
    読みながら泣きました。気持ちが救われました😌✨
    そうですよね!一人ひとり特性がある😌
    息子のペースで楽しく小学校に行けることだけ考えて前に進みます😊

• 5月14日
yuki

全然ですよ😃
その方はそうすれば良いだけ。

それを同じ発達グレーと言うだけで押し付けないでほしいです。

育児方針ややり方は「家族」で決める物で義家族や実家族ですら簡単に押しつけたりする権利ないです。

我が子は特に発達に問題ないですが、行きも帰りも途中まで行ってますよ!
逆に私自身は電車通学だったので6歳から1人で乗り換え有りで行ってました😂

他者の言うことなんて気にせず、お子さんと話し合いながら状況により対応すれば良いと思います🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言ってくださってありがとうございます!
    モヤモヤしていた気持ちがスッキリして涙が出ました😌✨

ゆきらさんすごいです!!私がもし6歳から電車通学なら間違いなく迷子になってたと思います😁💦

はい🌟周りの言うこと気にしないようにします😊

• 5月14日
はじめてのママリ

他人が決めることではないかなと感じました。
ご本人とママが決めることですよね。
間違ってないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言ってくださりありがとうございます!気持ちがスッキリしました😊

• 5月14日
ゆう

娘が発達グレーです🙋‍♀️
まだ送り迎えで一緒に歩いてます
通常級の子もママと来てるの見かけます!
うちはうち
他所は他所ですよ

同じく通う自閉症のママは
一年間一緒に通うと言ってますが
甘えなんて思いません
むしろ、毎日大変だけど子供が楽しく行けるように頑張ろうねー🥲と思ってます

気にせずお子さんと
一緒に行きましょう☺️♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そう言ってくださり気持ちが楽になりました😊

そうですよね✨
    他所は他所。
    気にせず行きます🙌✨

• 5月14日

私の地域は集団登校なのもありますが常に誰かしら保護者が付き添ってますし、それとは別に毎日一緒に送迎されてる方も沢山いらっしゃいますよ💡
グレーとか関係なくする方はしてますし、私も時間が許す限りそうします☺️だって大事な大事な我が子ですし、出来る事はやりたいですよね✨
その時間もかけがえのない大切な思い出になるはずです💓
色々な教育方針を持った方がいますが、子供1人1人性格も違いますし、子供の事を一番分かってるのは母親なので、周りの事は気にしなくていいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そう言ってくださり気持ちが落ち着きました😊
    確かに保護者が付き添って方いました🙆
    そうですよね!
    周りの事は気にせず我が子と向き合ってやっていこうと思います😌

• 5月14日
ひよこ

娘も新一年で入学からずっと付き添ってます。
最初は教室、下駄箱、門という段階を踏んでいるところなんてうちと全く同じです!!

けど、うちの子はまだ下駄箱まで💦来週から門までの予定です!!

私も娘の性格など全て考慮し、娘と話し合って段階を分けました。きっとはじめてのママリ🔰さんもお子さまのことをたくさん考えて出した案なんですよね☺️
私も正直、自分がしていることは甘やかしなのでは??と、何度も分からなくなりました。
だけど、きっと大丈夫です!!

お子さまが、小学校チョー楽しかった!と帰ってきてくれていることが、全ての答えだと私は思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやうちの息子もちょっぴり不安なときは今日は下駄箱までがいいーといい下駄箱までの時もありますよ😊

ですよね!本当に都度甘やかしでは?と思ったり、他のこと比べるつもりはないけれど比べちゃってる時もあったり…なんでうちの子はできないんだろう?とちょっとしたひがみの感情も抱いたり…😅
    でもどう思ったって息子は息子。これが我が子。大好きなかわいい我が子なんですよね😊
    だからこの子が楽しく通えるよう周りの事は気にせずやっていこうと思います😊こうやって共感しわかってくださる方がたくさんいる。
    そのことは私にとってとても心強い存在です✨本当に😢✨

ありがとうございます😌

娘さんも小学校に楽しくいけますように😌✨✨✨

• 5月14日