※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

年長の子はどれくらい理解力ありますか?年長息子、理解力がなくて、理解…

年長の子はどれくらい理解力ありますか?年長息子、理解力がなくて、理解するのも遅くて保育園に指摘されました。細かく説明したり何回も言わないと理解できないみたいで、家でも「何が?なに?わかんない」と何回も言われてイライラしてしまいます。イライラするのはよくないし理解できない子どもの方がイライラするし辛いと思うからなるべく怒ったりはしないようにしてるのですが、、
保育園でもわからなくて困ることが多々あると思いますが自分の気持ちもなかなか言えない子で…知らないところで辛い思いしてると思います。元々理解力がないのか、親の育て方?教え方?が悪かったのか…両方なのか分からないですがこれから息子が少しでも困らない、辛い思いしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
発達センターには相談しようと思ってます。

コメント

まろん

検査を受けて原因を知ることからですかね☺️我が子は境界知能ですが、理解力低いです😂

なあな

1番上はポワンとしていて、話しても「え?なにそれ?」とかが多くて、話通じないけど大丈夫かなと思ってましたが小6の今全然普通です笑
年長の次女は「今日は木曜日だから◯◯だよね。16時にはお迎えくる?明日は金曜日だから、次の日お休みだし公園いける?」とか、話が通じすぎて怖いくらいです。笑

ちなみに、長女は、ポワンとしてるなー話わかってんのかなと思いながらすごしていたところ、難聴なのがわかって小学校行く前に手術しました。聞こえてなくて、わからなかったことも多かったみたいです。

ドレミファ♪

言葉の引き出しが少ない
そもそも理解力が年長さんに達していない  
保育園で指摘されてるならばすぐに動いた方がいいですね
自治体的に就学相談が夏休み前にするので調べて申し込んでおくといいと思います 
〇〇市就学相談とかで出てくるかと思います
あとは保育園の先生と面談して細かく聞いておくと相談するときにまとめておくとよいかと