※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

友人から、出産祝いを相殺して贈り合うことを提案されました。了解しましたが、普通の感覚なのか不安です。

数ヶ月前に出産した友人から一方的に、
出産祝いは相殺してお互いにあげるのはやめようと言われました💦

これから産む私にはくれなくても、なにかあげたかったのですが、
友人夫婦間で相談して決定したとのことで、
そうですかと了解しました😅

これって普通の感覚なのでしょうか?
出産祝いや内祝いはお金かかりますし、めんどうだから、
わからないでもないのですが🤔

コメント

ある意味の気遣いじゃないですかね🤔わたしは友達とお祝いは送り合うけど内祝いはお互いなしにしよう!という話しましたよ!自分はもらったけどくれないよりは全然いい人かとおもいますが、、(笑)

退会ユーザー

自分はあげたけどくれないの間違いです🙏🏻

• 5月14日
  • るるる

るるる

ありがとうございます!内祝いなしは理解できます😄 気遣いですよね、そう理解するようにします🥰

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

普通かどうかは分からないですが、友人同士なら良いかなーって思います。
目上の方にそういう提案は出来ないですが💦

出産日が近い者同士であげ合うのが無駄って考えもわかりますし。
ただ誰かへのプレゼントを選ぶ楽しみもあるので、そういうのが好きな人からすると、ちょっと残念ではありますね🥲

• るるる

るるる

ありがとうございます!そうですね、相談じゃなくて決定事項みたいな感じだったの、ちょっと ん? って思いましたが、友人なのでそんなもんですよね😅
    プレゼント選ぶの楽しいので、残念ですが😂

• 5月14日

買って返してをお互いし合ってプラマイゼロになるんなら、赤ちゃん小さいしお金も買う手間もお互いなくそうってことかなと😊
仲が良い故に言って頂けたんだと思います✨

私ならその提案もらえると凄く嬉しいです!
プレゼント選び苦手ですし、友達に現金も味気ないので…🙃

• るるる

るるる

ありがとうございます!たしかにお金のかかりますし、無理するもんじゃないですもんね🥰

• 5月14日