※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみそ
子育て・グッズ

息子がお腹がすいたら泣くのか、それとも他にサインがあるのか疑問です。授乳回数や間隔、夜の寝かせ方についても教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子を完母で育てています!

ふと疑問に思ったのですが...ʕ•ᴥ•ʔ
同じくらいの月齢のお子さんを育てている方、
お子さんはお腹がすいたら泣きますか?
それとも何かサインがありますか?

うちは2ヶ月過ぎたあたりから、
オムツが汚れてるよ〜!とかお腹すいたよ〜!
とかであんまり泣かなくなりました(´・ω・`)
なので私がだいたいの時間を見てあげたり、指しゃぶりが激しくなって来たりしたらあげたりしているのですが、お腹がすいたー!って息子が泣くまで待ってた方が良いのかな?と思って...。
あげたらいつでも食い付いてはきます!笑

ちなみに完母で育てていて、1日7回くらいの授乳、間隔は2時間半〜3時間おき(出掛けたりしたら4時間あくときも)です٩( 'ω' )
夜は基本的に結構寝てるのであえて起こしません!

コメント

タロハル

3ヶ月半の娘がいますが、いつもサインがあったのにこのところなくなったなぁと思いました。自我が芽生え始めたのか、自分が嫌な雰囲気だとかでよく泣くようになりました。
お腹すいたとかオムツで泣くのではなくて最近は眠い時激しく泣きます。
授乳は2時間おきくらいでその時オムツも一緒に変えてます。夜は5時間くらい寝るのでおっぱいが張ってしょうがない日以外はそのまま寝かせてます。

• さしみそ

さしみそ

早速回答ありがとうございます♡

もう自我が芽生え始めてきたんですね!!でもうちも最近は眠いのに眠れない時とか思い通りにいかない時怒りながらグズリます(´・ω・`)
    タロハルさんは授乳の時、2時間おきに自分からあげていますか?

• 11月19日
  • タロハル

タロハル

昼間は2時間であげてますが、寝てたら寝かせておくことにしてます(*´∀`)

• 11月19日
  • さしみそ

さしみそ

そうなんですねʕ•ᴥ•ʔ
    参考になりました〜♩
    ありがとうございました!

• 11月19日
38hyam

息子もそうです!泣くのはほぼ眠い時のみ😭 スッと寝てほしいものです‥

お腹が空いても泣かないので4時間置きくらいにあげてます!
わたしも泣いてからあげたほうがいいのかどうなのかと思ってました!

• さしみそ

さしみそ

回答ありがとうございます♡

同じ疑問を持っている方がいた〜。゚(゚´Д`゚)゚。笑
    ちょうどそうゆう時期に入ってきているんですかね〜。これくらいの月齢ってどれ位で空腹って感じるんだろう...(´・ω・`)

そして眠くて寝れない時のグズリ半端ないですよね。。

• 11月20日
  • 38hyam

38hyam

4時間くらいと読んだので4時間置きあげてます😂笑

さやちゃんさんはどのくらい置きに何分くらいあげてますか?

• 11月20日
  • さしみそ

さしみそ

うちは2時間半〜3時間おきに両方で10分くらいあげています。ただ最近遊び飲みも始めちゃってあんまり飲まないこともあります。。(´Д` )

4時間空けたら時間でどれ位飲みますか?♩ʕ•ᴥ•ʔ

• 11月20日
  • 38hyam

38hyam

遊びますよね〜😂😂

うち4時間開けても片方5分とかです!
    片方10分あげようとするともう片方は1分とかでぺってされます笑

• 11月20日
  • さしみそ

さしみそ

遊び始めたらもう何してもダメです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

やっぱり満腹中枢が出来上がって来ているんですね!!授乳間隔は4時間で両方で10分がベストなのかも!♩_φ(・_・
    私も4時間で試してみたいと思います♡٩( 'ω' )

ありがとうございました♡

• 11月20日
  • 38hyam

38hyam

グットアンサーありがとうございます!
    満腹中枢も自我も芽生えてきてるのかもしれないですね!✨✨

色々わからないことばかりですが、お互い楽しみながら育児頑張りましょー😍😍

• 11月20日
💎ドルフィンズ

今はどんだけ飲ませてもいいかなぁと思い、とにかくぐずっていたら、おしゃぶり感覚であげています!なので昼間は1.2時間置きです💦

ウチもおなじく夜は
寝ているので、泣いた時にしかあげません😉

• さしみそ

さしみそ

母乳はいくらでもあげていいと聞いたのでどんどんあげていいですよね(*^^*)ただ、うちの子夜中も泣いて起きないのでお腹が空いているのかイマイチ分からなくて(´・ω・`)笑
    とりあえず指しゃぶりのチュッパチュッパしている音で私も目が覚めるのでそのタイミングであげているんですが...ʕ•ᴥ•ʔ

• 11月19日
  • 💎ドルフィンズ

💎ドルフィンズ

チュパチュパかわいーですよね🎵その音聞くと癒されます✨
    あげたくなるんですけど、激しくなるまで聞いてます(笑)

あまり泣かない子もいますもんね!お腹すかないのかなぁって心配になる時もありますが、足りてるって事でしょうね?(^_^)

• 11月19日
  • さしみそ

さしみそ

昨日の夜中もチュパチュパし出してからかなりの時間していたので根負けしてあげてしまいました(´Д` )

やっぱり泣かないって事は足りてるんですかね〜?一体何時間持つのか挑戦してみたいけど絶対私が負けてしまうー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

• 11月19日
なーぽん

抱っこしてほしいときや、かまってほしいときと、お腹空いたときと、眠いけど寝れない時に泣きます🙈💓

新生児の時からおむつ替えてーっていうのでは泣かない子です😆

それぞれ泣き方で何を欲してるか、大体わかります!

お腹空いた時は他と違ってすごい勢いで泣きますね😙

うちも、ぐずぐずしてるときでも与えたら食いつくので間隔短いと1時間とかで大変なので、そーゆーときはあやすだけにしてると授乳間隔3~4時間あくようになって、一度で大量に飲んでくれるようになって助かってます🙋🎀

うちも、お出かけしてたら4~5時間あきます!遠慮してるんですかね?(笑)

• さしみそ

さしみそ

そうなんですね!٩( ᐛ )
    しっかり間隔ができてきていて羨ましいです!♡
    うちも新生児の時はお腹空いたら特徴的な泣き方したので凄くわかりやすかったんですけど(´・ω・`)

お出掛けしたら興奮でそれどころじゃないんですかね?(*´꒳`*)笑

• 11月19日
  • なーぽん

なーぽん

つい最近まで1時間とかであげてたのですが、ちょい飲みばっかで(;´∀`)
    友達に無理に間隔あけたら一度で大量に飲んでくれるようになると聞いたので試したらばっちりでした💓

お出かけしたらベビーカーだし基本寝てるんですけどね😍(笑)
    いつもと雰囲気違うからキョロキョロしていろんなことに興味津々だからかもしれません(*´ェ`*)

• 11月19日
  • さしみそ

さしみそ

なるほど!!やっぱり心を鬼にして←笑 一度泣くまで待ってみようか...(´・ω・`)
    ちなみに、かなちんありすとさんのお子さんは1日何回授乳していますか?体重は増えていますか?ʕ•ᴥ•ʔ

わかります♡うちもお出掛けしたら基本チャイルドシートか抱っこ紐の中で寝ています♡笑
    みんな同じですねー٩( 'ω' )

• 11月19日
ひなっこ

4ヶ月になったばかりです(^^)
うちは完ミですが、今でもずっとお腹がすくと激しく泣きます💦ちょうど3時間おきくらいです!夜は寝たら朝まで起きないので起こしません。
オムツはたしかにここ1~2ヶ月は泣かなくなりました(º ロ º )それまではちょっとおしっこしただけで足をバタバタさせて泣いていましたが・・・🤔
あとは他の方も書いてあるように、
最近は寝ぐずり?
眠いー!!と泣くことが増えました😄✨
同じなんだ~✨と感動しました(笑)

• さしみそ

さしみそ

ちゃんと教えてくれるんですね!♩泣いてお知らせしてくれたら分かりやすくていいんですが...(´・ω・`)

3.4ヶ月って皆寝ぐずりするんですね〜٩( ᐛ )うちは結構激しくグズるからいつも戦いです!笑 でも自分だけじゃなくて安心しました♡

• 11月19日
ゆみo

4ヶ月になったばかりですがうちも随分前からオムツで泣かないです( ¨̮ )

眠い時はギャン泣きで抱っこして構っての時とかはふぇーんと寂しそうに泣きます😊
お腹空いたは眠い時とかぶってるような気がして分かりません(´・ω・`)

• さしみそ

さしみそ

このくらいの月齢になるとだんだん自我が芽生えてくるんですね♩みんな似た様な感じで面白い!(ᵔᴥᵔ)
    でも泣かなくなっちゃうとまだ話すことも出来ないから困るー。゚(゚´Д`゚)゚。笑

• 11月19日
なーぽん

24hで夜中の授乳合わせて7回とかですね😯
体重増えすぎてます(笑)
今まであげすぎだったかもです(;´∀`)

揺れが心地よいんでしょうか💓チャイルドシートでも、乗せてちょっと走らせると爆睡ですよ(*´ェ`*)

• さしみそ

さしみそ

うちもほとんど同じです(*´꒳`*)体重も平均内で大きめで♩それなら授乳間隔空けて回数減らしても大丈夫かなー♡ψ(`∇´)ψ笑

赤ちゃんって車とか好きですよね〜♡ちょっと遠出する時とか寝てくれると助かります٩( ᐛ )笑

色々ありがとうございました♡

• 11月20日
  • なーぽん

なーぽん

あ、コメント新たに返しちゃってました😨💦

車嫌いな子はずっと泣くらしいので助かってます(*´ェ`*)

• 11月20日
さきと

完母です。うちもそういえばいつからかオムツやおっぱいでは泣かないようになってますね。笑
夜は8時間前後寝ますが、基本起きるまでは放置で私もがっつり寝てます。
日中は大体4時間おきであげてますが、遊びに夢中でお腹減ってるの忘れてない?ってことがよくあります。笑
オムツもそういえばいつから替えてない?で、替えたらずっしりだったり、うんちもしてたり…ということがしばしば(;´д`)でも、オムツかぶれ等のトラブル全くないです。
2か月入る頃から4時間おきの5回授乳ですが、その頃から200は余裕で飲んでたので体重や身長はしっかり成長してます(*^^*)

• さしみそ

さしみそ

お子さん親思いの良い子ちゃんですね!!(*´꒳`*)そしてオムツのずっしり感よく分かります!!笑

1日5回授乳ですか!ちなみにだいたい1日のスケジュールって決まっていますか?ʕ•ᴥ•ʔ

• 11月20日
  • さきと

さきと

1人目から楽させてもらってます(*^^*)
    日によって時間は色々ですが、ここ数日は①5~6時②9~10時③13~14時④17~18時⑤20.5~21時(お風呂後)ですね。
    たまーに夜起きちゃったり、外出で時間合わせる時は一回増えて6回になります。

• 11月20日
  • さしみそ

さしみそ

なるほど!♡
    うちの子もだいたい朝は5時台に起きて、夜は20時半〜21時台に寝るので(ほとんど同じで感動しました♡笑)私も4時間間隔で試してみたいと思います(*´꒳`*)

• 11月20日