※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お仕事

正社員面接に行く際の希望欄で以下を記載予定ですが、ご意見をいただきたいです。 ・3人の子供がおり、第3子は6月以降の実質的勤務可能 ・第1子の医大通院で火金休み必要 ・保育園や学校行事で半休あり ・母が住んでいるが全てを任せきりにできず、自分で対応必要 文章の方がよいでしょうか?

正社員の面接に本日行きます。

本人希望欄、というところにこのように書こうと思って居るのですが、なにか不備などがあればご指摘頂きたいです🙇‍♀️

・私には3人の子供がいます
・第3子は早ければ6月に保育園入所が可能であること
入園後2週間ほど慣らし保育が必要なため、実質的勤務出来るのは6月以降になること
・第1子が医大へ通院しており、毎月火曜日・金曜日のどちらかにお休みをいただく必要があること
・保育園や学校行事で半休などをいただく必要があり、ご迷惑をおかけすること
・母が市内に住んでいるが全てを任せるのは難しく、学校からの呼び出しなど母が行けないときは自分で対応する必要があること

母親が同じ市内に住んでいますが、母も再婚しており私の子供と同じ年齢の子供がいるため、全てを任せっきりにすることもできません💦

なにか意見いただければと思います。

箇条書きにしようと思っていますが、文章のほうがよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員でこの条件は正直厳しいと思います😅

• 🐯

🐯

やっぱりそうですよね…
    シングルなので、どうにか正社員がいいのですが、やはり難しいですよね

• 5月14日
たろうちゃん

「私には」という言い回しは使わない方がいいと思います。
そしてそもそもその一文は不要かと。
3人いることは面接の話の流れで口頭で言えばいいのではないでしょうか。

希望欄はなるべく簡潔なのが良いと思います。
多いと注文が多い印象になってしまうかなと😂

「子の保育園の関係で、勤務開始は早くて6月下旬になります。」

「子の通院の為、毎月1回火曜もしくは金曜に休み希望です。」
くらいでいいかと。
そしてもし詳しく伝えるなら、通ってるのは医大(大学)ではなく大学病院(病院)だと思います。

「子供が3人おり、行事や看病で休みを頂きご迷惑をおかけすることもあると思いますが、出勤時に効率よく作業することで恩返しできればと思います。」
最初の一文と最後の二文はこのくらいにまとめて、詳しくは面接時に口頭で伝えたら良いかなと思います

• 🐯

🐯

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️めちゃくちゃ勉強になりました、書き直して面接へ行ってきたいと思います、ほんとうにありがとうございました!!!

• 5月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

あ、最初の「子の保育園…」と私が書きましたが、わざわざ子と書かなくてもわかるので
    「保育園の都合で、勤務開始…」
    にした方がよかったです。

頑張ってください!

• 5月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

何度もスミマセン。

(自分にも言えることですが)
    こちらの事情を分かってもらいたいと思いがちですが、面接官は「この応募者は内でどれだけ役にたってくれるか」を知りたいはずです!
    どんなスキルや経験があって、どう役に立てるかをアピールしてきてください!😊

受かると良いと思ってます!
    が、もし不採用だとしても、次の応募の練習になった!くらいの気持ちでいると良いと思いますよ。

• 5月14日
  • 🐯

🐯

ありがとうございます!!
    とても励みになりました、いってきます!!

• 5月14日
  • 🐯

🐯

昨日はありがとうございました!!

実は、採用したいと言っていただき、子供のこともかなり理解していただける感じでした!
    たろうちゃんさんのアドバイスのおかけでもありますのでご報告をと思い、コメント致しました!

ありがとうございました☺️☺️☺️

• 5月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

わ!
    すごい!!
    こちらの事ある程度分かってもらえた上で働けるなら、有難いですね!
    おめでとうございます!!🤩✨
    お役に立てたなら良かったです!
    嬉しいお知らせをシェアしてくださって有り難うございます💕
    頑張ってください😊

• 5月15日