※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の優先順位について質問です。兄妹同時入園で点数が高くなると聞いたけど、育休復帰者より低いのか気になります。ありがとうございます。

保育園に入れる優先順位について質問です!
私は現在専業主婦で、お腹の子が一歳になったら兄妹同時入園する予定なんですけど、保育園の申し込みは求職活動中で申し込む予定です!
役所の人に兄妹同時入園だと少し点数高くなると言われましたがやはり育休で仕事復帰する方達よりは優先順位が低くなってしまうのでしょうか??
家から近い保育園がこの辺の地域で一番人気の保育園でなかなか入れないと聞いたので気になってます😂

コメント

ミク

うちの自治体では兄弟同時入園枠はないのでかなり低めになりますね💧

一度自治体のホームページで申し込みの書類でみるのもありかなと思います!

ママリン

合計点数がどっちが上かわからないのでなんとも言えないですが、厳しいかも。うちの場合は育休明け人気園はフルタイム満点加点なしで入れなかったです。フルタイムで兄弟加点など満点+加点ありで埋まってました😱

Min.再登録

どれぐらい加算されるかは自治体によりますね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
こちらは同時申し込みの場合+1点しかないので、求職の場合は育休から仕事復帰の方は疎か、育休中の方にも点数は及ばないです💦

求職2点
育休から復帰11点
育休中6点

はじめてのママリ🔰

地域によりますが、私のところは基本仕事復帰する方が優先で、その後求職中の方になります💦仕事復帰する方の中でも、兄弟加点がある方が優先される感じです!求職中の中では兄弟加点の方はその中では優先されますが、そもそも仕事をまだ持ってない方は優先順位低いです💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが求職中で保育園の申請出して、途中入園は叶いませんでしたが、第二希望の保育園の4月入園には無事に入園することができました。
なので出来れば枠の多い4月入園の申請も出されると良いと思います!
途中入園はやはり優先度の高い人から入園が決まるので役所でも難しいと言われました。

ママリ

うちの自治体は育休明けの人には基本点(15点〜25点)がありそれに1点プラスです。
求職中のひとは基本点が10点なのでかなり不利です💦
扶養内パートしてる人の方が高いです!
15点はもらえる事になるので。
兄弟同時でも1人に1点加算なので15点には満たないです💦

ママリ

皆さん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事ですみません💦
やはり優先順位低そうですね(⌒-⌒; )
希望の保育園をあまり人気のない所にすればまだ入れる可能性って高くなるのでしょうかね😖