※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
ココロ・悩み

4歳半の息子の育て方に悩んでいます。YouTube依存や保育園、スイミングに関する問題があり、対策を講じてきましたが疲れてしまいました。息子の行動に自信を失い、子育てについて悩んでいます。

4歳半の息子、もうどうやって育てたらいいんでしょうか😂

YouTube依存で朝起きたらYouTube、帰ってきて寝るまでYouTube、見せないと激しい癇癪をおこす

保育園に行くのを毎日嫌がり大泣き

最近始めたスイミングも面倒くさいと言って嫌がり大泣き

対策として、
YouTube依存はルール作りやYouTube以外の遊びで気を引く、一緒に遊ぶ時間を増やす(その代わり家事を後回しにするので私の睡眠時間等が減る)

保育園は会社を遅刻しながらも息子の話をよく聞いて落ち着かせて行かせる

スイミングは面倒くさいを理由に辞めてほしくないので皆最初は泳げないけど頑張ってるよと励まし、行けたらたくさん褒める、など

色々と対策をしてきましたが、正直疲れてしまいました
息子と話をしていても、嘘ばっかり、駆け引きをして親を脅すような?発言が増えてきて悪循環な気がしています
(息子「YouTube1つ見たら保育園行く」→「やっぱり行かない(大泣き)」、「スイミング休ませないと泣くよ」「○○してくれないと叩くよ」)

もういっそ全て諦めてYouTube好きなだけ見て、その間私は家事をして、子どもの気持ちは無視して泣いてても保育園に放り出してきて、嫌ならスイミングも辞めさせてしまおうか、と考え始めました

子育てうまく行かなすぎて、今までの自分の子育てが間違っていたからこんなに我が儘、癇癪になったのかと思い自信をなくして自暴自棄気味です😂

コメント

はじめてのママリ

YouTube1ヶ月一切やめてみてはどうですか?😅💦

2歳半頃に見せ始めましたが、同じように依存したので1ヶ月禁止にしました。
2~3日は見たがったりしましたが1週間後にはYouTubeなんて一言も言わなかったですよ。

質問見るとYouTube一切やめるって選択肢がひとつも書いてないので親も依存してる、頼ってるのかなと思いました。

• かの

かの

回答ありがとうございます
    今日の夕飯時も勝手にYouTube見始めてルールが守れなかったので、テレビのリモコン隠しました
    「リモコンくれないとママの言うこともう信じないからね!!」と捨て台詞を吐かれ一通り家の中の物を荒らして大泣きしてます😂
    精神的に参りますね…😂

• 5月14日
ちゃ

YouTube見させない、に尽きると思います。
このままだと息子さん自身がすごく困ることになると思います。
泣いても喚いても見せないでいれば忘れます。

• かの

かの

やっぱり原因はYouTubeな気がしますよね
    癇癪ひどくて家の物も破壊され精神的に参りますが一度やってみようと思います

• 5月14日
あや

みなさんとは違う意見ですが、、うちな好きなだけユーチューブ見せてたら飽きたのか今ではいっさい見なくなりました(笑)

• あや

あや

心配しなくてもたとえユーチューブでも飽きます😅(笑)

• 5月14日
  • かの

かの

自然と飽きてくれると本当に助かります😣

• 5月14日
maaa

YouTubeを一切見せない方が良いと思います。
娘が2歳ごろYouTube中毒みたいになっていました。YouTube見ながら寝落ちとか…もう駄目だと思い、見せるのやめました。

• かの

かの

今まさにYouTube依存、というよりテレビ依存?で「テレビ見ないと寝れない」と話しています
    こんな風な寝方しか出来ない子にしてしまって本当に申し訳ない、という気持ちです…

• 5月14日
ママリ

うちの子も依存したので一回YouTubeはきっぱり辞めました!!

最初は見たくて泣いて大変でしたけど💦
辞めたら、色々な遊びができるようになりましたよー😃 
工作したり😄

他の遊びができるようになったら、YouTubeを見せても切り替えができるようになりました!

YouTube>保育園、スイミングになっちゃってるんだと思います。

• かの

かの

工作やしまじろうのチャレンジ、レゴなども大好きなんですが、今はとにかく何よりもYouTube、という感じです😣
    言われてみて、保育園とかスイミングもYouTubeに負けちゃってるんだな…と実感しました😣

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

何歳からYouTube見せてますか?😊

• かの

かの

テレビでYouTube見れるので、本当に低年齢から見ていた気がします
    1歳頃から英語とか体操とか一緒に遊べる動画を見始めて、親がコントロールできる内は良かったけど、自分で操作して自分で動画選ぶようになったらもうダメでしたね…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳半からiPadでYouTube見てますが、最近じゃ飽きてほとんど見なくなりました😂
    公園などで遊ぶのは好きですか?😊

• 5月15日
まるめい

ルール作りの対策はしたと書いてありましたので、参考にならないかもしれませんが💦

うちの子も3歳くらいからiPadでYouTube見てます!夢中になってご飯食べなかったり話聞いてなかったりしたので、一度めっちゃ激怒しました🤯そしてルールを作りました!

・朝は見ない(休日を除く)
・ご飯のときは見ない
・18時以降は見ない

ルールを作ったことにより見ない時間が増えたので、見なくても平気になりました!👍🏻

• かの

かの

ルール作っても守れない→親が怒る→癇癪のループで今抜け出せない感じです
    以前は虫や恐竜などのYouTubeを見て、本当に楽しそうで恐竜の名前を沢山覚えたりしていたのでルールを決めて上手く使えば勉強にもなるかな?なんて甘い考えで見せてましたが、今は数時間あるおもちゃの紹介動画とかをひたすら見てて、ぼーっとした顔で見ている姿を見ると、もう一切見せない方がいいのかな、という気になってきました😣

• 5月14日
はじめてのママリ

YouTubeを一切辞めてみて効果を見てはどうでしょうか?
私もパパもYouTubeを観ません。子どもはYouTubeの存在自体知りません。
今テレビ番組も面白くないので、我が家はほぼラジオ生活です。
子どもはEテレかDVDを時間を決めて観ています。

• かの

かの

最初から見せないのが一番いいですよね😂
    友人と遊ぶ時とかに友人の子どももYouTube見てるので中々完全にYouTubeを排除するのが難しいです
    幸いにも我が家のスマホではYouTube見れないと言ってあり、それはまだ信じているので、後は家のテレビをいっそのこと捨ててやろうかと思っています😂

• 5月14日
  • くう

くう

横からすみません!私も夫もテレビもyoutubeも全く見てなくて、ラジオかpodcastです。

子供には英語の勉強用に、限られたyoutubeチャンネルのみをテレビに映して、時間を決めて見せてますが、これがyoutubeだということには気づいてないし、存在を知らないと思います。(娘から一度もyoutubeという言葉が出てきた事がないので。)

依存を取り除く方法としては、youtube kidsに切り替えて、見れる番組もしくはチャンネルを限定し、時間も決め、徐々にフェードアウトさせていくとかですかね。。

難しいかもですが。。

• 5月14日