※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ5歳になる長男の嘘に本気でイライラしてしまいます。怒られない…

もうすぐ5歳になる長男の嘘に本気でイライラしてしまいます。

怒られないように〜したでしょ!と言われたら
必ずしてない。と嘘つきます。

毎日毎日同じ嘘。

夜も保育園でお昼寝してなかなか寝ず
周りを起こすので早く寝れたら
次の日ゲームさせてあぜるね、というお約束ですが
なかなかゲームできない毎日で、
朝も5時とかに1人で起きてリビングに行くのですが
ゲームを勝手にやった形跡があり、聞くと嘘につながります。

私が末っ子の授乳で寝室にいたら、
しつこく、ママ、まだ寝る?とか
リビングに行ったらまだ寝ない?とか
本当にしっつこく聞いてきます。
たぶん、私にリビングから居なくなってほしいんです。
その間にゲームしようとしてます。

なんで嘘つくの?嘘だけはやめてと
何度も懇願しますがやめてくれません。
本当頭がおかしいのか?と思うくらい同じこと繰り返します。

なんでこんなに嘘つくの。もう毎日寝不足と頭痛で死にそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの年齢になると大人がびっくりするくらい知恵が働き、ウソもついたりすることもありますよね…。
お母さんも下の子のことがあったりでずっとは見てられないし、気持ち的にもしんどくなりますよね💦
だけど本人はウソをついて騙そうと思っているより、怒られたくない、ゲームしたいという気持ちが強いのかもしれないですね。それが大人からしたらウソついてることに繋がって、こちらもイライラしてしまって…悪循環ですよね😭
もしよかったら、正直に話した時には少しだけゲームをさせてあげたり、時間がある時にママと一緒にやろうと言って一緒に楽しんでやってあげたりすると、だんだんママのいるところでやろうと思ったり、お約束を守れたりすることに繋がったりするのではないかなあと思います。
子どもそれぞれの性格や考えがあるので一概には言えませんが、ウソはよくないというより、ママは〇〇のこと大好きだから全部分かるよということを伝えた上で、ウソを言われたらとっても悲しいということを根気強く伝えていくのもいいのかなあと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に伝えてくれるときが一度もないんです😭
    問い詰めないと本当のこといわないし、嘘だけは嫌だとか嘘つかれると悲しいなとか言うんですけど、それは落ち着いてから話すようにしてるのでその頃にはうんうんと聞いてくれてとっても素直でいい子なんですが、少し経ったらもう忘れてるのか嘘つきます💦
    なんで?と言っても言ったら怒られると思うのかわからない〜だけです😮‍💨
    下に2人いるので余計だとは思うんですが、、夜泣きやら授乳やら長男のおねしょやらで本当に休む暇がなくて😅
    保育園通いなので平日は昼寝して昼間に家事もしてどうにかしてるんですが、、土日は寝てもいられないので😇

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    お母さんは3人の面倒を見るだけで大変ですよね。すごいです。
    正直に言ってくれたら後でママと一緒にしようって話してみてもやっぱり正直に言えないですかね😭?
    男の子って、なぜか言われたこと一瞬で忘れてすぐ同じこと繰り返しますよね…😂
    その子なりの何か訴えがあるんでしょうね…。
    ゲームしたい時はママに言ってねと伝えて、すぐ自分で取り出せるところではなくてママがその都度出してあげるとかにしてみるのはどうですか??
    正直に言えば怒られずに、好きなゲームもできるということを感じてくれたら!
    もちろん好きなだけではなく、一日一回とか、お母さんが〇〇してる時とか、何かお約束はつけた上で!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😭もう隠すことして、とりあえず今はソフト抜いて置いてるので何もできなくしました…!
    構ってちゃんなんだと思うんですがとにかく自分に余裕がなくてイライラ…
    今も壁紙ビリビリにされて発狂です…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁紙…大変ですね😭
    それは発狂したくなります…。
    お母さんに構ってほしいんですね😢だけど全て聞いてあげることは難しいと思うので、〇〇が終わったらね、〇〇の時ね、など具体的にいつになったらできるのか伝えてあげて、少し気持ちの整理をつけてくれるといいのですが😢

• 5月14日
まるまる

うちの長女は小学生二年生ですが、ヤバイと思ったらすぐ嘘つきます💨
ゲームはスイッチですか?アプリでみまもりSwitchて知ってますか?それオススメです!

うちの子の場合は、下の子が産まれてから嘘つくようになったような気がします。
たまに下の子が寝てる間などに、上の子とちゃんとスキンシップを取ってあげたり、たくさんお話したりしてると、すごいお利口さんになります。もちろん嘘もつきません。

でも、下の子ばかりに構っていると、また嘘や、ゲームやYouTubeや、癇癪など起こしだして、私も怒って、不のループです💨
もうやっているかもしれませんが、一度下の子を預けるなどして、上の子とたくさん触れあってみてください!何か変わるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイッチです!アプリでみまもりスイッチ!そんなのあるんですか!やってみますね😭👏🏻

うちも三人兄妹の1番上なのでそれありえますね💦
    預け先がなくて、、かつ完母なのでミルク飲めないので無理でして…保育園も上2人揃って預けないと預けられないので片方だけ休ませてゆっくり〜とかができなくて🤣
    1人っ子タイムないのが問題だと私自身も一対一だと余裕持って接せられるのにとは思います😭💦

• 5月14日
  • まるまる

まるまる

みまもりSwitchは時間も決めれるし、うちは時間がきたら強制終了してます!こっそりやったとしても、使用した時間も表示されるのでばれます👍

わかります!うちも完母だったので、どこにも預けれませんでした!近くに実家もないし、ワンオペだし、上の子と一対一なんて本当無理でした!夜泣きもすごいし気持ちにも余裕がありませんでしたが、下の子が寝たときなど、少しの時間を利用してお話したり、一緒におやつタイムしてみたり、じゃんけんしたり笑します!
    ちょっとの時間だけでもいいので、ちょっと上の子に構ってあげたらいいかも!と思います!

でもママが大変なのがすごい分かるので、無理せず❗💓👍

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部同じです〜!!😭
    もうほんと辛くて。しかもめちゃくちゃ反抗期で悪いし今も壁紙賃貸なのにビリビリに破られてます…

• 5月14日