※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親が悪い、子どもがかわいそうって言われました。昨日私の両親が一歳の…

親が悪い、子どもがかわいそうって言われました。

昨日私の両親が一歳の息子に会いに家に遊びに来てくれました。
そのときに父からすごく嫌な気持ちになるようなことを言われました😔

数日前に大切な予定が入っていて、私と夫と息子で参加したのですが、みんなが一斉に拍手する場面や音楽が流れる場面などでは息子は大泣きで大変でした。たぶん普段聞き慣れていない少し大きな音にびっくりしたのだと思います。
他にも小さい子どもはたくさんいましたが、大泣きしていたのは息子だけでした💦
それを父に話したら、普段からガヤガヤする人ごみや音などに慣らしていない親が悪い!子どもは悪くない。と言われました😢
たしかにコロナが怖くて子どもが喜ぶようなガヤガヤした賑やかなところ(イベント等)には連れて行ってあげれていなかったので大きな音には慣れていなかったのだと思います。
父の言う通り私が悪いと思います。。
でも、何故それを父に言われないといけないのか。。
気にしすぎかもしれませんが、母親失格と言われたみたいで悲しいし腹が立つしで昨晩は寝れませんでした💦

他にも、自分が食べている弁当に入っていたにんじんの食べかけを自分が使った箸で息子に食べさせようとしていました…
食べかけではない新しいにんじんを使用していない箸で食べさせるのならまだ分かりますが、自分がかじったものを自分が使用した箸で息子に食べさせるなんて気持ち悪いし虫歯菌もうつるしありえないと思いました🤮
どうしても食べさせたいらしくほかにも買ってきたお惣菜(揚げ物など)を食べさせようとしてました💦
なので父には、もうすぐ息子の昼ごはんの時間だからあげないでと言ったら、いろいろ食べれなくて息子がかわいそう。来月から保育園だからそこでいっぱい食べさせてもらえ!と言われてしまいました。。
まるで私が息子にちゃんと食べさせてないみたいな言い方😔
私はけっこう神経質なほうですし、とくに息子の食べ物に関してはアレルギーが心配で今まで慎重に離乳食を進めてきました。
市販のお弁当は美味しいですが、子どもにとっては味付けが濃いかったりするので気をつけていました。。

あとは、父に何回も注意しているのに息子にキスをします🤮
孫が可愛いのは分かりますが、虫歯菌もうつる可能性もあるので辞めてほしいと何回も伝えています。
でも会うたびに首のほうや顔にチュッチュして本当に気持ち悪いしだんだん腹が立ってきました。
私や夫だって息子にしたことないのに…!
ほかにもタバコを吸ってすぐ息子を触ったり顔近づけるの辞めてほしい😢😢
口がタバコ臭いのにそんな汚い臭い口を息子に近づけるなと思ってしまいます…

ただ、とても息子を可愛がってくれるし息子の必要なものも買ってくれます。
息子もじーじに懐いていて大好きです
いつも息子を可愛がってくれるのであまり強くは言えませんでした

私が神経質になりすぎなのでしょうか…
気にしすぎなのでしょうか…
言われたこと、されたことを思い出してイライラしたのでここに吐き出させてもらいました💦
長文失礼いたしました🙇‍♀️

コメント

ままり

まず虫歯菌について。
うちも子供が産まれたときに旦那と大人が食べた箸の共有はやめようと決めました。そしてじぃじやばぁばのほうが、こう言っては失礼ですが昔の人なのでそういうこと何の悪気もなくやりがちなので、最初の段階でかなり厳しく言いました。
今は歯医者さんも虫歯菌がうつるからキスや箸の共有はだめと言ってるのでやめてねと。親もキスしたいの我慢してるんだからね!と。。
ほんとじぃじの親とかその上ぐらいの世代になると、固いものを口の中で噛んでから子供に与えるのとか普通にしてたりするので、絶対にやめてねと予め言っておいたほうがいいです💦(^_^;)

ガヤガヤなとこで子供が大泣きするのを親が悪い!は正直意味がわからないです。
コロナ禍でなかなか人混みに行く機会がなかったのは仕方のないことですし、(逆に人混み連れていきまくって、コロナにかかったらそれはそれで親が悪い!って言いそう)子供だって色んな性格の子がいるんだから人見知りしたり苦手なものや状況があって当然ですよね。。
一生懸命子育てしてるときってちょっと気を張り詰めてるので根拠のないことで「それじゃ子供がかわいそう」って言い方されるとすごく気にしますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに昔の人って悪気なくそういうことしたり言ったりするんですね😢
    ちょっと言われただけですが、かわいそうと言う言葉やキスされたことが心にグサッときましたし、腹が立ちました😔
    子どものために今後はもっとキツめに何故いけないのかっていうのをしっかり伝えようと思います🙇‍♀️

• 5月14日
okome

実父ですよね?
私ならガンガン言います😂
可愛がってくれるのと、こちらの教育方針(?)に口出しや指示に従ってくれないのは別問題なので。(うちの父は孫にベタベタしたり、口出ししたりするタイプじゃないので、以下は想像した時の私の反応ですが…)

1つ目のガヤガヤしたところの件は、自分もたいして子育てしてない人に言われたくないわ〜。って流します😂

食べかけ、お箸とキスの件は、うわ!汚い!虫歯菌!タバコ臭!臭いニオイうつるからやめて!って汚物扱いします😂

食べ物の件は、娘も同じくらいの年齢なので、食べさせる物は結構気にしてるのでわかります!勝手に食べさせるな!何かあって責任取れんくせに。口出しするな!くらい
言っちゃうかもです😂

嫌な事されたら、大袈裟に遮ったりしますね!それで「可愛がってやってる!」とか言われたら、してやってるって、見返り求めて可愛がってんの?って感じなので。可愛い孫なら、変わらず可愛がってくれると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、実父です💦
    そうですよね。可愛い孫のことならちょっとキツく伝えても変わらず可愛がってくれますよね>_<
    ほんとこっちの教育方針に口出すの辞めてもらいたいです😤
    息子のために次回からもこういうことがあった場合はビシッと伝えようと思います!

• 5月14日
  • okome

okome

夫も娘溺愛で、ちゅっちゅしたがって、私の目を盗んで頬擦りとかほっぺちゅっちゅしようとするんですが、汚物扱いしてます😂

100%同じベクトルで子供と過ごして教育してるならまだしも、たまに会うレベルの人に躾教育について口出しされるとイライラしますよね💦
    お子さんを守ってるって思って、自分を責めずに問題行動はビシッと指摘していいと思います💪☺️

• 5月14日

私の父も似た感じだったので今の子育てを教えまくりました☺️
最初理解しない頭でしたが最近は理解しており、下の子が生まれたらよく理解できてました(笑)
孫が可愛い気持ちも可愛がってくれるのも嬉しいしありがたいことを伝えた上でしっかりお話しされた方がいいですよ☝️やはり、事故にもつながることがありますから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。事故に繋がる前に、もっとしっかりと今の子育てを伝えていきます!

• 5月14日
m

人様のお父さまに向かって失礼ですが、読んでて私が言ってやりたくなりました😂💦
私なら穏やかかつはっきり伝えます。嫌われてもいいです!(正直そんなことで嫌われるなのは親子として悲しいですが😅)
「昨日こう言われて母親失格と言われている気持ちになって傷ついた。それと今の時代は〜(キス厳禁、食べかけ厳禁などなど)〜と言われているから絶対にやめて。虫歯になって苦しむのは孫ちゃんなんだよ?虫歯になったときじいじのせいだよって言うしかないよ?いい?こっちがいくら気を付けててもそんなことされたら防ぎようないから。」と。(いつも気にかけてくれて感謝してる。ありがとう。などおりまぜながら…)
お母さまが理解ある(ママリさんと感覚が近い)なら険悪になったらフォローお願いと伝えて、お母さまのいるところで言うといいかもです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私がもっとハッキリ伝えないといけないですよね(><)
    mさまからアドバイス頂いた言葉を参考にしっかり伝えてみます!
    母は理解があるので、険悪になったときはフォローをお願いしてみます😭✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

書かれている内容全てママリさんは悪くないですよ😂
私もそこまで神経質ではありませんが、全て無理ですね💦
私の娘も同じくらいなので、コロナ禍に産まれました!
なので今は保育園に通ってますが、それまではあまり人混みに連れて行っていませんでしたしそんな方は多いと思います!

実の父だったらはっきり言いますね!
あと実母さんは何も言われないのでしょうか??
うちの父も外食時に娘に自分のお箸であげようとしてしまったら(ウッカリ忘れるみたいで😑)、私もですが母がお箸!!って注意してくれますよ😂
父はそれでごめん💦と言って気づいてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チューしたり食べかけをあげたりするのやっぱり無理ですよね💦
    ほんとにありえないです😢
    チューに関しては息子が生まれたときから伝えているのに、いまだに何故いけないのか理解していないみたいです😤
    父は昔から亭主関白みたいな感じで、母は私のことを理解してくれていますが、父にはめったに意見したりしません💦
    実父なので、今後またこういうことがあったらもっとキツく伝えてみます!

• 5月14日
ママリ✨

実父でも容赦なく会わせないです。
理解しようとしてくれない、
ダメと言われてるのに我慢もできない、無責任に可愛がるだけなら他人でもできます。

子どもさんが泣いたのもママなーんにも悪くないです😊
むしろ、息子さんは「いつもと違う雰囲気」を感じ取って感情を出せたということですから、偉い偉い😊です!
(パパママは大変だったと思いますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ✨さまがおっしゃるように本当に会わせたくないぐらい腹が立ちます💦
    ちょっとした父の言葉で嫌な気持ちになりましたが、ママリ✨さま達がママは悪くないと言って頂けて少し気持ちが明るくなりました!
    ありがとうございました😌

• 5月14日