※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入園が決まり、育休手当より時短勤務で保育料を払う方が経済的に厳しい。保育園入れることに迷いがあり、第2子も考えているため悩んでいる。

保育園に空きが出て繰り上げで入園が決まりました。
ただ育休手当をもらうより、時短勤務で働いて保育料払う方が手持ちが減ります😭
そしてなにより寂しいです・・・

保育園落ちたときはちょっと子供がぐずったり1日中一緒にいるのしんどいなあ、今日も支援センターか児童館に連れて行ってあげなきゃなあ・・・保育園行った方がこの子のためでは?と思うこともありました。

ただ実際保育園に入れる生活が目前に迫り泣くほど悲しいです。
手取りも減るし寂しいし、子供も泣くだろうしメリットあるの?と思ってしまいます😣

第2子もいずれは考えているので早く社会復帰しておいたほうがいいかなとは思います。(切迫体質なのですぐに妊活して連続育休は考えていません)

来年5月で2歳なので、来年度の4月に1歳児クラス入園が育休手当もMAXでもらえていいと思うのですが、保育園激戦区のため0歳児から持ち上がり+兄弟加点などあれば入れない可能性が高いです。認可外なら入れるかもしれませんが・・・

この状況ならみなさんどうされますか?
保育園入れるともう返事しましたがずっとクヨクヨしてます😭
今から辞退したらしたであのとき辞退しなければ、となる気がして😭

誰か私に喝を入れてください😭

コメント

どれみ

てか、自分で辞退したら育休手当はもらえなくなるから収入は0で子どもといる時間が増えるって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もうっすら思ってましたがやはりそうですかね😭
    1歳半まで育休延長済なのですが、保育園辞退したら会社にバレるのでしょうか😭?

• 5月14日
  • どれみ

どれみ

不承諾通知が取り消されているからわかりますよ( Ĭ ^ Ĭ )

• 5月14日
  • どれみ

どれみ

てか、バレたら、ハロワに全て返さないといけなくなるし、会社も責任とらなきゃいけけなくなるからその覚悟があるならいいとおもいますが( Ĭ ^ Ĭ )

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    不承諾通知を求められたのが1歳の誕生月と1歳半になる月だけだったので、てっきり延長後は関係ないのだと思っていました😢

• 5月14日
  • どれみ

どれみ

入園が決まった日からはもう受給できないので辞退したらその日の分からはもらえないので支給されてたら後から返還になるんですよ( Ĭ ^ Ĭ )
    しかも辞退したのを知ってて会社がその手続きしてないと会社も責任取らなきゃなんです!
    例えば今、来年4月まで延長できてても
    6月から入園決まってて辞退した場合は
    6月から4月までは貰えないのでもらった分を一括で返還になります( Ĭ ^ Ĭ )
    その間に会社も辞退したって知ってて、手続きしてなかったら会社もペナルティを受けることになって、罰金だったり、監査になったり結構面倒です( Ĭ ^ Ĭ )
    うちの会社に辞退した人が不正受給していて結構大変で…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな大変なことになるんですね😢
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

私の一時の寂しいという気持ちだけで会社にも迷惑をかけるわけにはいかないですね💦
    ましてや一括返還なんてことになったら元も子もないですし😭

もう腹をくくって保育園入園します😣

• 5月14日
maru

保育園辞退したら次回の申し込み時に減点される地域もあるので、気をつけた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減点されるなら諦めもつくかもしれないですがおそらくつかないんです😢
    いつまでも悩んでる自分が嫌になります💦

• 5月14日
くまゆちゃん

育休手当は保育園辞退したらなくなりますね💦繰上げ入園が決まった時点で、育休手当MAXでもらうのはもうできないですね!

お子さんも泣かずに通うかもしれないですし、親の前で泣いても園では元気いっぱい!なんて子は沢山います😁

それに認可外になったら、認可園以上にお金が出て行きますよ💴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半まで育休延長済なので今辞退してもバレないかな?と思ったのですがそううまくはいかないでしょうか😭

私と2人でいるより保育園のほうがお友達もいて家でできない遊びもできますよね💦
    確かに認可外だと2人目割引も少ししかないのでお金はかかりそうです😭

• 5月14日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

1歳半まで育休延長済みと言うのは何月までの延長ですか??来年4月まで延長できているのですか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月までは延長しています。
    11月で入れなければ不承諾通知をだして来年5月まで延長予定でした😣

• 5月14日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

11月までは繰上げ前の落選(待機、不承諾)通知で延長申請をした!と言うことですね!
    そうなると秋ごろに保育園申請行って、落選(待機、不承諾)通知がきたらそれで再度育休延長申請をする。となりますね!
    (私の住んでいるところは保留通知と言います)
    そのときの落選通知には一度辞退してる等は書かれないはずですので会社にはバレないかなと思います。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

我が家は退職していて再就職のために申請したパターンですが、おなじく繰上げ入園の連絡がきて状況で悩んでいて、こちらの質問に辿り着きました。

保育料が高くかなりがっつりフルで働かないと意味ないのでは?という感じですが、お金はさておき、経済的に困窮まではしてないのに(裕福でもないのでもちろん稼がないといけないですが😭)離れるのがいいことなのか?と悩みます。
一斉入所の申請の時はうちも1歳2、3ヶ月で、まだ内定してないのに離れるのがつらくて泣きました。1歳って早すぎますよね😢

落選して心底安心しました。
なのに、突然の繰り上げ連絡。

まず辞退していずれ入りたいと思った時認可外しか入れないパターンを考えて、認可外の費用や入れてもいいと思える園が存在するかを調べてみようと思ってます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中なのですね!

保育料高いですよね😣
    うちは育休手当をもらうか時短でも仕事しないと生活がキツくて💦

私も先月落ちて安心していたんです・・・途中入園は厳しいと思っていたので動揺してしまって😢
    入れないと思っていたときは周りが保育園の子ばかりなのもあり、家庭保育自信ないしずっと2人でいるのがしんどい!そろそろ働きたいな〜と思っていたくせにこんなに涙が出るなんて自分でも驚いています・・・

辞退されるんですね!
    保育園入りたいタイミングですっと入れるようになってほしいですよね😢

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、まだ辞退は決めてなくて、辞退した場合どうなるかのシミュレーションをしようとしているところです!
    言葉足らずですみません💦

わたしも来月くらいからそろそろ就活保活しなきゃなーと考えていたところで、内定はありがたいのに、動揺してます😭

でも1歳2、3ヶ月の頃の胸が張り裂けそうな気持ちよりは、少しはましな気がします。やっぱりこの数ヶ月で娘自身、成長して安定してきた事や、出来ることが増えてもしかして保育園も楽しめるかも?と感じるようになったからかもしれないです。
    1歳2、3ヶ月の頃入れていたらずっと後悔していた気がしますが、今はなんとかやれるかな?という心境です。

1歳ちょうどだとまだまだ成長をみたいですよね。この半年はかなり大きい気がします💦
    本当、いつでも入れるようにしてほしいですよね😢

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    早とちりしてしまいすみません🙇‍♀️

思ったより早く入れる!となると心の準備出来てないですよね😢
    1歳から1歳半、これから出来ることどんどん増えてくるし全て目に焼き付けたい気持ちでいっぱいです・・・
    私も理想としては1歳半頃に0歳児クラスに入園でした😭
    そして派遣社員なので元の派遣先には戻れず、新たに派遣先を見つけないといけないので急いで仕事探しです😭

夫はそんなに嫌なら見送れば?とも言ってくれてますが、私の性格上どっちの道を選んでもクヨクヨすると思うのでもう腹をくくって保育園預けます😢

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は4月に保育園一度入園し一週間で退園して育休を継続していますよ。
理由は、はしめてのママリ🔰さんと同じで保育料が高く育休手当で生活している方が抱合的に収入プラスなこと、当時9ヶ月の我が子と離れるのが寂しくなったことでした。
私も入園〜退園し育休継続を決めるまでずっと後悔しクヨクヨしていました!
会社には育休復帰の書類を提出していなかったため保育園入園が決まっても育休継続できましたよ(会社にもよるのでもちろん要相談ですが)
ただ、保育園辞退するとその後の保活が大変にはなります(私の自治体は退園での減点はありませんが減点される自治体もあります)。
0歳年度途中入園も1歳4月入園もかなり難しいです💧
私は保育料が高すぎたので許可外(企業型もしくは職場内保育所)を視野に入れて子どもが1歳になるぐらいからまた保活しよう〜とゆるっと考えています☺️
許可園にこだわらないのなら色々な選択肢がありますし、今の我が子は今しか一緒に入れないので、後悔が強いならもう少し子どもと一緒にいるという選択肢もありですよ!