※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
ココロ・悩み

5歳の息子が癇癪を起こし、怒りやすい。言葉が遅く、自分の気持ちをうまく伝えられないことも。疲れてしまい、癇癪の原因や対処法がわからず悩んでいる。

現在年中(もうすぐ5歳)の息子の癇癪が酷いです。

何でもやりたい盛りなのは分かりますが、
危険なことや今はやらせてあげられないような時は
ダメだと断るとドタバタ暴れながら怒りだします。

悪いことをして叱っても同じ感じです。
最初は優しく注意程度ですが、何度言っても聞かない時は強く叱ります。そうすると癇癪を起こします。

気に入らないことでも「えーなんで」と言うだけですんなり聞いてくれる時もありますがほとんど暴れ狂います。

元々言葉が遅く、2歳〜幼稚園入園まで支援センターの教室に通ってました。
今も周りの子に比べると言葉が遅いと感じることもあります。
なんて言ってるのか私でも分からないことも多々あります。
上手く自分の言葉で伝えられないから癇癪を起こすのか。

ただ単に気に入らなくて怒りだすのか。

正直相手するのが疲れます。
寝不足もあって余計イライラします。
余裕がなくてつい口が悪くなってしまうこともあります。

本人は気が済んだら暴れてたのが嘘のように切り替わり、
テレビ見て笑ったり私に普通に話しかけに来たりします。

どうしたらいいのかわかりません……
どうすれば癇癪が減るのでしょうか。

コメント

ちこ

癇癪の時にジャンプするとおさまる傾向はないですか?
息子はADHDで癇癪おこすと、暴れてジャンプすることが多いので、トランポリンを買ってとんでもらうと気分が落ち着いたりすることがあります
また薬を服薬してるのでそれでおさまってるときもあります

• C

C

暴れてジャンプすることもありますが息子はなかなか落ち着かないです😭
    発達相談した方がいいのか成長とともに収まるのか…基準がわからず悩んでしまいます💦

• 5月15日
  • ちこ

ちこ

市役所で発達検査を受けれたりしますが、診断を受けるのに半年待ちというのがほぼあるので、試しに見てもらうという軽い気持ちで申し込みだけしてみるのも良いですよ。
    半年間で変わることもあるので、そのときはキャンセルも出来ますよ☺️

• 5月15日
りぃな

軽度知的がある発達障害の娘もダメと断るとドタバタ暴れて怒ることがほとんどです。
上手く気持ちをコントロール出来ないのも娘の特性だとは思っていますが、度々暴れる姿や声を聞いてるとしんどくはなるし、私もイライラして余裕なくなることあります😅

発達検査うけたことありますか?
単に言葉が遅い事や性格だけの問題では無いかもしれません。

• C

C

検査は受けたことないです。
    相談しに行く基準が分からず、成長過程だと思って我慢してたのですがやはり小児科で発達相談した方がいいんですかね💦😭

• 5月15日
  • りぃな

りぃな

いつかは落ち着くかもと思ったり、こんなものなのかなぁと思ったりしますよね。
    うちも1歳半から療育に通い、3歳で診断がつくまではどっちなのかな?と思っていました。

言葉が遅いけど言葉が言えていて、気持ちの切り替えも気が済んだら出来るという部分では、同じような癇癪があるグレーのお友達に似ているので息子さんももしかしたら発達障害とまではいかなのかなぁと思ったりはしますが、もうすぐ5歳で育てにくさがあるなら発達相談してみるのもいいのかなぁと思いますよ!

• 5月15日
クー

うちも2歳頃癇癪が酷く、市の保健師さんに相談したらまだ2歳だから様子見てみようと言うことになり、その時言われたのが、癇癪は3歳代で落ち着くとのことでした。言葉が話せるようになると落ち着いてくるものらしいです。なので、4歳になっても癇癪が酷いのであれば発達検査をしてみましょうかと保健師さんに言われました。
うちはその後3歳半前に癇癪は落ち着き、今は反抗期で言い返してくるようになりました。

ano

現在5歳の息子のことですが、言葉の遅れは無かったですが、5歳になる前までは癇癪が本当に酷くて手を焼いていました😭年長になり本人の意識が変わった(?)のか、急に癇癪が無くなりました。
保育園の先生に相談した時に、園では問題行動は見られないからもしかしたらお家で甘えてるのかな?と言われました😌
Cさんのお子さんは園では何か言われていますか?
5歳前に市に相談した時は、すぐに発達検査をするという訳ではなく、園の巡回をして様子を見させてもらうと言われました。すぐに発達検査をするかしないかの差は何なんだろう…と思いましたが、相談することで色々な話が聞けて安心しました✨
まずは市に相談してみてもいいと思います!気持ちが楽になりましたよ😊

C

みなさん返信遅くなってしまってすみません…
回答頂きありがとうございます。

今週園で面談があるので先生に様子を聞いてみて今後どうするか決めようと思います😓

もし今後も続くようなら1度発達相談を検討してみます。

反抗期なのか癇癪なのか判断が難しいところもありますが、私も接し方を見直してみようと思います💦💦