※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもの成長が遅く、発達障害を疑っています。他のお子さんが同じような症状だった場合、どのように対応したか教えてください。

1歳10ヶ月の子どもの成長が遅く発達障害を疑っています。

発語なし 喃語あーぶーとかはあり
指さしなし
意味の分かっている単語おそらく0
指示通らない
興奮すると手をブンブン降る
食事の好き嫌いなし、よく溢しよく食べる
甘えん坊、親と手を繋ぎたがる
多動傾向はない

似たようなお子さんがいる方言葉とかどうやって教えましたか❓

コメント

まー

うちも言葉が遅かったです。
一歳半辺りでマンマやネンネから全く増えずで2歳過ぎてから爆発的に増えましたよ💡
沢山喋りかけるように意識してましたが、即戦力にはなりませんでした。勝手に言葉が増えていった感じです。

市の相談では、こちらの言ってること理解していれば2歳までは問題ないと言われました💦そのあたりどうでしょうか?
指差しなしも少し気になりますね😣

• あーな🔰

あーな🔰

スマホをスクロールすることはできるので言葉が出てきたら指さしできるかと思って様子を見ておりました。 
    ただ、全体的に周りの物事に感心が薄く保育園からもさりげなく検査を促されているきがしてます😭
    子どものためは早めに動いてあげるべきなんだとわかってはいるのですがちょっと疲れちゃってて😭
    再来週保健師さんとの面談予約してきたので不安で辛いですけど行ってきます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちは発達障害の診断がついています。
1歳半検診で指差しあり、発語なしで2歳まで様子見。
2歳で発達相談、2歳3か月で発達検査。

発語は2歳3か月くらい。言葉は特に教えませんでした。
2歳6ヶ月から児童発達支援に通い、二語文の練習などやってもらいました。

• あーな🔰

あーな🔰

生まれたときから小さくて成長が遅い子です。保育園のお友達や数ヵ月年下のイトコは喋ったりお母さんどこ?とかが分かるので比べちゃって凹んで落ち込んでます😭
    頭では一人で悩んでいるより行政とか頼った方がよいと思っているのですが、なかなか動けず…😫
    今日やっと、相談センターに電話してきました。良い方向に進めばいいなと思います。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません、1歳10ヶ月の息子がお子さんと同じような発達なんですが、その後はどのような様子か教えていただけませんか?🥺