※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の友達作りに悩んでいます。息子はお友達と遊びたくないようで、一緒に遊びたいときもあるけど迷惑になるかも。アドバイスをお願いします。

子供の友達作りの為に、ママ友がほしくて悩んでます。。

今の土地に住み始めてから2年半経ちます。
小さい子が周りにたくさん住んでるので、すぐ友達できるな?と思いましたが、全然です😂

家の周りで、人が集まって仲良く遊んでる姿を見ると、モヤモヤします💧
挨拶はしてますが、それ以上のことが出来ず…。
近所で息子と同い年くらいの子は、すでにお友達と遊んでいるのでいれてーとも言えないです…

気になるのが、一人っ子の息子が3歳なんですが、お友達とは遊びたくない子で、お友達が近くに来ても、咳をしたり、眠たい!ママ早くおうちに入ろうよ!と言い出して逃げてしまいます。
唯一のママ友ともお友達と遊びたくないようで、最近は離れています。
幼稚園でも大人しくしていて、お友達と遊びたくないみたいです。

母親である私にもっとお友達がいて、うちに友達を沢山呼べていたら、息子はこうはならなかったのかな…と思います。
幼稚園終わりは、息子と2人で近くの公園に行ったり庭で遊んだりしてすごしてます。
息子はママと2人で遊びたいみたいで、ひたすら2人で遊んでます。でも子供同士で遊んでる姿を見て、一緒に遊びたそうにしているときもあります。一緒に遊ぼうって言っても、お友達同士で遊んでるから迷惑になりますよね。。
こういう時ってみなさんどうされてますか?

早くママ友と幼稚園終わりに公園で遊べるようになりたいです。
誰かアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子の性格によると思いますし、もう少し大きくなれば自然と仲の良いお友達つくりますよ!
今は、子供がママと遊びたいならママと遊べばいいし、無理につくらなくても子供が引き寄せてくれますよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。凄く悩んでいたので、そう言っててもらえて心が軽くなりました✨無理に作らなくていいんですね!子供の成長を待とうと思います。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は逆だと思っていて、ママ友は子どもが作ってくれるものだと思ってます☺️
子どもが仲の良いor相性の良いお友達が出来てから、そのママさんとママ友になる流れなのかなぁと。
というのも、その流れで出来たママ友の方が一緒にいて楽なんですよね。子ども同士で遊んでくれるので^ ^
一度、私からママさんにアクションした事があって、ママ友になったんですけど、子ども同士の相性が合わず一緒に遊ばないので、ママ同士おしゃべりしたくても、子どもはママママでなかなかお話出来なかったり、娘達も超つまらなそうにしてて😅

なので、息子さんがお友達と遊ばないような性格なら無理にお友達を作ってあげる必要はなくて、息子さんが自分でお友達は作るものだと思いました。

因みに、一緒に遊びたそうにしてたら相手の雰囲気も察しつつですが、声かけてきたら?って促してます^ ^

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうなんですねー!
    子供がママ友を作ってくれるっていい言葉だなと思いました。
    確かに、子供同士の相性ってありますもんね。
    ママ友と話したい、子供同士で遊んでほしいって凄くわかります!子供はママママにいつもなっています💦
    無理に友達を作らなくていいんですよね。
    息子、友達作れるのかな?大丈夫なのかなぁ…とめちゃくちゃ心配ですが…😅信じて待ってていいんですよね。
    周りの友達からもママ友いないのはまずいよ、もっと頑張りなって言われてかなり焦ってました💧
    今はママと遊びたい時期なんですよね。お友達は今度話しかけられそうな雰囲気だったら息子に声かけてみます。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん今年入園したばかりですかね?^ ^これからお友達できる&作る機会って沢山ありますよ!
    今はひとり遊びに夢中でも成長と共に周りを意識しはじめるものかなって思います^ ^気の合う子は必ず近くにいると思うので信じて待って良いですよ!親が無理に作ろうとする方がプレッシャーとかストレスになる気がします💦

あと、ママ友居ないのってまずいですか?私は別にそう思いません。無理に気の合わないママ友作っても、それこそ無意味でなんの刺激にもならないと思います^ ^やっぱり作るより自然に近い形で気の合う&尊敬できるママさんがいたら自分も子どもも一緒に成長できると思いました^ ^
    あと、私はあえて近所のママ友いません!トラブルになった時に同じ学区だと面倒だし付き合いも長くなるので😂

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    去年二学期に入園しました!が友達と遊ぶって感じではなかったみたいです💦まだ入園したての前の方が仲良しの友達と遊んでたなぁと思います。幼稚園で何があったのかわかりませんが😿
    成長したらきっと変わりますよね…1人でもいいので気の合うお友達を作って欲しいです。
    あまり私が口出しせず見守った方がいいですよね💦
    ママ友がいないと息子がお友達と遊ぶ機会がなくって、人慣れしないかなと思って…公園も一人で行くのは寂しくて💦確かに無理に作って、トラブルになったり気が合わなかったりというのはありますよね。。頑張って作ろうとしても空回りしますし😅色々とアドバイスありがとうございます。

• 5月17日
🫧

上の方も仰ってますが
子どもが仲良くなったら自然とママ同士も仲良くなると思います😌
息子さんとあうお友達きっと出来るはずです☺️
ママ同士仲良くでも子ども同士仲良くないなら負担かな?と思います💭
私も同じような状況でママ友おらず、すごく人見知りな娘も友達0のまま入園してます!
心配してますが、先生から園での様子聞きつつ、様子見してます。笑

公園とかだと私や夫がさりげなく話しかけて一緒に遊んだり、
向こうから話しかけてきて一緒に遊ぶことありますよ☺️

• ママリ

ママリ

息子と同い年のママさんからのアドバイス、凄く励みになります。ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね。友達にママ友できた?って聞かれるのがしんどくて、なんとかしなきゃと焦ってました😭
    心配なんで先生に園での様子を聞いてみます!
    一緒に公園で遊べると嬉しいですよね!公園通いをもう少し頑張ります😊

• 5月14日