※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

仕事が忙しくて息子にイライラしてしまう。宿題や家事に追われて疲れている。息子の態度に悩んでいる。明日も仕事で疲れた。

小学生のお子さんがいて、お仕事されてるみなさん、お子さんに優しくできていますか?

2年生の息子がいるのですが、私は最近、仕事が忙しくなってしまって、心に余裕が持てず、息子にも厳しくなってしまいます。
今日も、息子は、宿題も頑張って終わらせようとしていたのに、、、
トイレ失敗されたり、色々あった後、宿題の日記の文章に『、』が無いと、細かいことを指摘したらムッとされて、イライラむき出しで消してる態度に、プツンと来てしまいました⤵️

一緒に宿題に付き合ってアドバイスしているのに、その態度はなんなの?ママは仕事で疲れて今帰ってきて、明日も仕事なのに、これからごはんの支度もしなくちゃいけないのに、あなたの宿題をみてあげているんだよ!それなのにあなたが怒るのは違うんじゃない?ママはあなたの使用人なの?と理詰めで説教…😣

心身共に疲れてると、家事もめんどうだし、宿題を見るのもめんどう。
こっちだって、YouTubeやゲームに任せていたら楽だけどね…でも、宿題をやらないのは嫌!夜は疲れちゃって出来ない!って言うなら、夕飯前に終わらせるしかないじゃない…😥
留守番中に、宿題を終わらせている事も、週に半分くらいです。半分はやる時間がなかったり、間違っていたり…
帰ってすぐ、夕飯の支度したいのに😢
学校から誰もいない家に帰宅して、心細いであろう子供に対して、優しくしたいのに、難しいです。

明日も仕事です。
もう、疲れた…

コメント

rest

一年生の母で、時短なしのフルタイム勤務です。
毎日、学童の最終時間のギリギリで迎えに行ってるので、うちの子は一年生なのにいつも最後の1人です。

私は朝4時50分に起きて、朝に夜ご飯を作っています。
夜ご飯を作った後、大体朝の6時過ぎに子供を起こして昨晩の残り物で朝食→少しのんびり朝ごはんの後バタバタと出発の準備です。
正直、毎日寝不足です。
6時間寝られたらヨシとしています。(忙しくて6時間も寝られない事が多いので…)
私は義両親と完全同居なのですが、義母は何も助けてくれない人なので、食事に関しては義両親のためにもご飯を作っています。
そんなフラフラな私(アラフォー)ですが、なんとかやってますよ!!!!
わたしを見て、下には下がいる、自分より過酷な環境でも頑張ってる人がいると思えば、まだ自分は恵まれると思えませんか?大丈夫、頑張れますよ!!
アラフォーの私ですら、寝不足でもフルタイムで家事も頑張ってるのですから!

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    私もアラフィフです😅
    以前は休みの日や朝に、作り置きや下ごしらえしていましたが、私の場合は3人分なので、その都度パパっとやっちゃった方が有意義だという結論に達しました💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません、読んでいて涙が出てきたくらい、すごいなぁと思いました。
    私もアラフォーです。
    朝4時50分に起きて夕飯作りですか、すごいです。
    で、フルタイム。
    尊敬します。
    私は8時半〜17時まで仕事。
    平日週2は子供の送迎。その日は30分で夕飯作り。
    毎日家に入った瞬間イライラします。
    私もまだまだ頑張らなくちゃと思いました。

• 5月14日
シャチ

二年生で一人で過ごせる息子さんすごいです!
そして、ごはん前に宿題をみてあげるママさんもすごいです!
うちも二年生の娘がいますが、宿題は学童でしてきます。
週末は作文など少し多めの宿題が出て、学童ではおわらないので、今日も作文はやってきてなさそうですが、今日は私は連絡帳すらまだみてません。
仕事→学童→下の子の保育園によって帰宅は19時すぎるので、平日は翌日の学校の準備と本読みくらいしか子ども世話の時間はとれません。
金曜日の宿題も、できればその日にさせたいですが、明日かあさってやらせます。でも、土日も仕事なので、結局やるのは夜になるんですけどね。

• 青空

青空

学童に馴染めず、留守番するようになったので、1人でいるよりはと、習い事を入れたりして、結果的に宿題をやる時間がとれない時は、夕飯前にやる感じになってしまいました⤵️
    週末は私も仕事がありバタバタしてしまうので、本人も先に終わらせたいと言うし、金曜日の放課後になるべく済ませるようにしています。

19時過ぎに帰って、保育園の子もいて、更に宿題チェック、本当に時間とのたたかいですね💦
    毎日、お疲れ様です!

• 5月14日
まもまも

わかりますよー。
うちも小5の娘が居ますが
態度や話し方にぷちんってなってキレる事があります。
仕事してた時の方がまだマシだったかも…( ´・・)
今妊娠中の育児中なので
余計心に余裕がなくて、ちびさん達ばかりに、目がいくから可哀想なことしてるんだろうなあ、と思いますがそれでもキツく当たってしまいます(;∀;)

仕事してる時は宿題はさせてましたが、私が見ることは無かったです。わからなかったら聞いて、でした(._.)

• 青空

青空

今年度に入ってから、仕事がすごく忙しくなってしまって、本当に毎日クタクタでして⤵️

優しく楽しく過ごしたいです🥺

• 5月14日
  • まもまも

まもまも

お仕事大変ですよね( ´・・)
    でも、仕事やめて家にいるようになって思ったのは
    反抗期も今だけなんですよね

1歳になる前から預けて
    ずっと再婚するまで仕事人間で
    だったら気づいたら子供はおっきくなってママなんて別にいらないくらいになってました|ω・`)

私達も人間だし、疲れるし
    イライラだってしますよ!
    当たる事だってあります!
    でも、それを客観的によくないと思えてるなら正常です。
    気持ちが落ち着いている時だけでも、優しくできるといいですね(*´ω`*)

• 5月14日
k.s.m🍀

うちも小学校2年生の娘がいます。
私もパートですが7時間勤務です。
帰ってかてからご飯作り、洗濯、お風呂とかバタバタです😅
娘は民間の学童に行っているのでだいたいの宿題はそこでやってきているのですが、プリントやドリルの見直しして音読は見ないといけないのでご飯作る前に見てますが、間違えてたり字が汚いと自分にも余裕がない時は怒ってしまいます感情的に💦
朝早く起きたり、夜起きて家事したりご飯作ったりすれば良いのでしょうけど私にそのキャパがないです😣
お互い毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• 青空

青空

学童に馴染めず、留守番中に宿題をやってあったりもするんですけど…
    うちも、雑に書いてたり、テキトーに終わらせていたりして。一緒に見てあげると、嬉しそうにするので、なるべく心を落ち着かせて、見るようにしてはいるのですが…

態度が悪いと、腹が立ちます😅

• 5月14日