※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メ イ
お金・保険

限度額認定証の手続きや提出方法について教えてください。受給者証は病院からもらうもので、会計時の自己負担額も知りたいです。

限度額認定証使ったことあるママさんに質問です。
限度額認定証の手続きをできれば1から教えて欲しいです。
一応保険会社に出す紙と限度額認定証はあります。
保険会社に出す際その紙と受給者証も一緒に出すべきですか?受給者証は病院から貰うものですか?提出方法を
教えてください。限度額認定証を会計の際に出すんですけど
自己負担は何円になりますか??

コメント

えむ

限度額認定証持っています。
使ったことが2度あります。

認定証があるなら、それを病院に出せばその月の支払いは限度額の区分に従った上限までです。

保険会社とは民間のご自分で加入されている保険のことでしょうか?
それなら限度額認定証とは全く関係のない話になります。

受給者証?がなんのことなのかわからないですが、わかる範囲ではお答えできますよ☺️

• メ イ

メ イ

私は区分イなんですが、見方がよくわからなくて、一時金に42万円貰えるんですけどそれ以上に50万、55万になった場合は
    自己負担どうなりますか??

• 5月17日
  • えむ

えむ

出産には普通分娩ですか?
    でしたら健康保険が使えないので、限度額も使えないです💦

• 5月25日
  • えむ

えむ

一応、限度額認定証が使える出産は下記になります。

帝王切開
    緊急帝王切開
    妊婦高血圧症候群
    誘発剤・陣痛促進剤を用いた出産
    つわり(重症妊娠悪阻)
    流産・早産
    吸引分娩
    骨盤位分娩
    鉗子分娩 など

• 5月25日
mapi

3年ほど前に名市大入院で限度額認定証を使い、会社で申請業務をやっています。
保険組合に申請書を提出して、認定証が(会社か自宅に)返送されてくるので、それを看護師さん→病棟事務さんに渡してもらいました。
窓口支払い金額は認定証の区分ア~エの分類で計算されるので、一概に〇円!とは言えないと思います。
病院に提出するのは返送されてきた認定証1枚で良いので、保険会社?に出す紙と受給者証?はいらないと思いますよ。

• メ イ

メ イ

認定証ってあの小さい紙ですか?申請書と一緒に認定証って書いてある小さい紙が一緒に
    届きました、
    区分イです、でも見方がわからなくて…(--;)
    42万は一時金で貰えるけどそれよりも例えば50万円もなったら
    どうなりますかね、、

• 5月17日
咲や

限度額認定証は健康保険証の方です
保険会社に出す紙は、医師の診断書が必要なら病院に診断書を貰ってください
診断書ではなく領収書でOKなら、退院後に領収書と今までの通院の領収書をコピーして送付してください
帝王切開の場合、どこまでが通院として認められるかですね😅

• メ イ

メ イ

ありがとうございます!
    明後日妊婦健診があるのでその時に聞いてみます!!m(_ _)m

• 5月17日