※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛理
お出かけ

実家に帰省するか迷っています(´-﹏-`;)里帰りはしなかったので、実家…

実家に帰省するか迷っています(´-﹏-`;)
里帰りはしなかったので、実家の人はまだ赤ちゃんに会ってません。
東京→千葉で、あまり遠くはないのですが…普段家にいるので環境が変わってストレスにならないか心配です(>ω<)

行くとすれば生後5ヶ月で2〜3時間の車移動になります。。

家族に会わせたい気持ちもありますが、できればこっちに来てもらってすませたいです(;´Д`)
母はたぶん大丈夫だから帰って来なさいといいます。
私が心配しすぎなのか…

皆さんならどうしますか??

コメント

やっちゃん♡

帰ってみないと分からないと思います(>_<)
全然平気な子も居るし、少しでも変わると敏感になって泣く子も居るし…

うちも東京から千葉ですが、電車の方が時間掛かりますか?
せめて普段電車移動なら電車の方が良いと思います!
普段車移動だったらごめんなさい!

  • 愛理

    愛理

    確かにやってみないと分からないですよね!(笑)普段電車も車も乗らないんです(>ω<)
    うちの方は電車の本数がとても少なくて。。

    • 11月19日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    そうなんですね(>_<)
    千葉の下の方なのかな?

    私は早くから色んな場所に連れ回してたので(笑)全然気になりませんが、普段あまり出られないなら来てもらった方が良いのではないでしょうか✨

    でも今のうちからご実家に慣れさせておくのも良いと思いますよー!
    もしなんかあっても、お母様も助けてくれるだろうし!

    • 11月19日
  • 愛理

    愛理

    そうですね☆ うちは茨城寄りの千葉なんです!私も実家に帰りたい気持ちはあるので…
    もう少し考えてみます(^^)

    • 11月19日
ちょむ

考えたくはないですけど
2~3時間の距離でも
何があるかわからないですし
来てもらえるのであれば
来てもらった方が安心では
ないでしょうか😥❓

甥っ子が生後1ヶ月の時に
どうしても行かなくては
いけないところがあり
姉と甥っ子を乗せて20分くらいの
場所に向かっている途中に
対向車にまんまとぶつけられました。
自分は気をつけてても
もらい事故とかもあるので。
それだけは心配ですよね。

  • 愛理

    愛理

    事故ってこともありますよね(>ω<) 高速で泣き出したら降りられないし、風邪をひいたら予防接種もズレてしまうし…
    本当は来て欲しいです。。

    • 11月19日
yunoka

うちの娘は一ヶ月半で一時間半の車移動で義実家に泊まり、二カ月で片道一時間半の電車移動でスカイツリーに遊びに行ってます。
特に問題なく楽しそうにしてましたし、義実家ではたくさんの人に抱っこされ遊んでもらい、その後から喋るような声をあげたりと急に成長しました!
ただ、義実家いった当日は疲れたのかギャン泣きして、ものすごい長時間眠りましたので、多少ストレスはあるかもしれません。
これからの時期は風邪やインフルエンザも怖いので、そこは心配ですが、たまには良い刺激になると思いますよ!
私なら、電車だと躊躇しますが、車なら行くと思います♡

  • 愛理

    愛理

    スカイツリーいいですね♪ たしかによい刺激になるかな〜って気もするんですよね(^^) 普段人に会うこともないし…
    行っても大丈夫だとは思うんですが、なかなか思い切れなくて(´;ω;`)

    • 11月19日
さらい

気にせず移動させてます。

  • 愛理

    愛理

    お子さん2人になると、いろいろ行かなくちゃいけなかったりしますよね!気にしてたらキリがないですよね…(;´∀`)

    • 11月19日
  • さらい

    さらい


    したの子は2週間から外に出てます。
    したの子には申し訳ないですが(+_+)

    • 11月19日
  • 愛理

    愛理

    友達と同じことを言ってました!1人目なので神経質になってるのかもしれません(^_^;)

    • 11月19日
めめたろ

私は神奈川から兵庫に帰省します!里帰りから戻ってきた時もそうでしたが、赤ちゃんは疲れるし、環境変わってリズムも狂うことがあります‼️でも、そう言っていては帰れないし、万全の体制で、帰るつもりです✨また、期間が短いと赤ちゃんもしんどいので、私は1ヶ月ぐらい帰省するつもりです😊

  • 愛理

    愛理

    里帰りされたんですね☆ 私も里帰りならよかったのかもと今更思います(´-﹏-`;) 動き始めると余計大変とも聞くし、何が正解なのか…

    • 11月19日
ユユユユユ

車だったら休憩もこまめにとれるし、大丈夫だと思いますよ!

私は里帰り出産で、山梨から岩手まで12時間かけて車で帰りました。三ヶ月の我が子です!

さすがに心配になり助産師さんに聞いたところ、2ヶ月にもなれば大丈夫と言うこと。

我が子も、けろっとしてました!流石に帰ってからは2~3日はお家でゆっくりしてましたが。

実家は安心して赤ちゃんあずけたりご飯作ってもらったりできるので、愛理さん自身にもいい息抜きになりますよ☆出来れば長めに帰省して、長距離移動に時間を開けられるといいですね!

  • 愛理

    愛理

    助産師さんのOKが出たなら安心ですね!首も座ってるし、たぶん問題ないんでしょうね(*´∀`)
    確かに気分転換もしたいのですが、ハードルが高くて…
    もう少し考えてみます(´-﹏-`;)

    • 11月19日
yu-mi

私は住みが千葉で実家が静岡です。
里帰りの時も1ヶ月ぐらいで3時間ぐらいの車移動(寝てる夜の間にしました)しましたし、先週も旦那の実家に車で5時間ぐらい移動しました。

ママだって赤ちゃんと2人っきりで毎日一緒だと息がつまるように、赤ちゃんも色々な人と触れ合えた方がお互いの気晴らしになると思います☆
うちの息子は人前だとよく笑い、よく話すので特にですが^ - ^

ただ、普段と同じ生活リズムにしてあげたり、車移動のメリットを生かして普段使ってる物を外泊先でも使えるようにしました( ´ ▽ ` )
お昼寝布団やタオルケット、メリーなどかなりの量にはなりましたが(´Д` )
3泊ぐらいしたので、私が心配だっただけですが´д` ;
車移動でグズった時は携帯で動画を見せてたら大人しく乗っててくれました☆

楽しい思い出が作れるといいですね♪

  • 愛理

    愛理

    千葉にお住まいなんですね!確かに赤ちゃんも毎日同じ顔ぶれで退屈してそうです(^_^;)夜移動もありですかね… 渋滞避けたいですよね(;´∀`)

    • 11月20日
  • 愛理

    愛理

    千葉にお住まいなんですね(^^)
    たしかに赤ちゃんも毎日同じ顔ぶれで退屈してそうです(笑)
    夜移動もありですかね… 渋滞は避けたいですよね(*_*;

    • 11月20日
かおりんご

うちは外国住まいでしたので、1人目が生後4ヶ月の時にオーストラリアから日本に帰省しました。
飛行機に乗る直前に、医師と保健師に診て貰いましたが、どちらも全く問題ないと言っていましたよ。
空港まで車で40分、飛行機が6時間と7時間に、そこから車でまた2時間でした。

2人目は生後5ヶ月ですが、今度はヨーロッパからの帰省で、生後6ヶ月の時に予定しています。

そんなに心配しなくとも、ママさえ側に居れば、多少の環境の変化は赤ちゃんは大丈夫ですよ ^_^

  • 愛理

    愛理

    すみません!下に返信してしまいました(>ω<)

    • 11月20日
愛理

そうなんですね☆ 大丈夫という方が多くてホッしてます(*´∀`) ママさえいればというお言葉力強いです!

❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして♬*。
うちの娘は3ヶ月になる少し前車で9時間近くの移動しましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
どこかで止まったりしたら気分転換にお外に出してあげたりして移動してたので大丈夫でしたよ٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
エアコン入れたりするので、水分補給はこまめにしてあげると良いと思いますよ¨̮♡︎

  • 愛理

    愛理

    同じ5ヶ月ですね♪ 皆さん結構連れて行かれてるみたいで、ちょっと安心しました!ありがとうございます(*´∀`)

    • 11月20日
deleted user

5カ月くらいに千葉から横浜まで友達に会いに行ったりしてます!
1カ月里帰りして山形から千葉まで新幹線、電車で移動しました(^_^)

しかし、心配な時は心配なのでお母さんが来て欲しいですよね(>_<)

  • 愛理

    愛理

    すごい!アクティブですね(*´∀`) 地元の友達にも本当は会いたいのですが、なかなか… 電車に乗れるといいですよね♪うちは9キロあって抱っこ移動ができなくて、お散歩はベビーカーなので、電車もまだ乗れてません(ToT)

    • 11月21日
まーぶるちょこ

愛理さんはどうされたいのですか(^o^)??

実家に行きたいのか、来てもらいたいのか。
子供さんもですけど、慣れない移動でママにも負担かかかるかと思います(>_<)

子供さんはチャイルドシートで寝てくれる子ですか?
寝てくれるのであれば移動自体は休憩はさんだりしたら大丈夫だと思います!
私も車で1時間半の距離の義実家に月1くらいで行ってますよ(^o^)

赤ちゃん連れでの移動や宿泊で1番大変なのはママだと思うので、愛理さんがどうされたいかだと思います(*^^*)♡

  • 愛理

    愛理

    ありがとうございます☆ 確かに私自身が負担になりそうで怖いです(>ω<) チャイルドシートは載せたことがなく、これから購入になります。。一応来て欲しいとは伝え、来てくれるみたいですが、祖母が高齢のためそっちも心配で…
    再度母に相談してみようかと思います(;´∀`)

    • 11月21日