※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
ココロ・悩み

小学校から2度連絡がありました。1つは車に石を投げたことで学校から注意を受け、もう1つはプールカードを紛失したことで連絡がありました。子供には注意し、信頼を取り戻すために行動するしかないと感じています。育児の難しさに心が折れそうです。

今日、小学校から別件で2度連絡を受けました。
1つは昨日、走行中の車に石を投げていてそのうちの1台から学校に連絡がありその件で注意。
2つ目は学校のお友達とスイミングが一緒で帰りのバスでプールカードをふざけて出し入れしてたら紛失したらしく、ふざけた後どうしたか覚えてないかの連絡を学校通して番号の交換し話しました。

善し悪しも分からない。子供には注意し学校やお友達の信頼は少なくなって、今後何かあると疑われる可能性が高いことやそれを改善するには行動で示すことしかないと言うことを伝えました。

もー私がショックすぎて涙が止まりません。やっと落ち着いてきたと思ったらプールカードの件で電話があり・・・また涙。

幼稚園の時は問題起こすことはなく、先生からも長男なら小学校行っても大丈夫!って言われてたのに。
家ではワガママだし甘えん坊だけど、外ではちゃんとやってるんだと感心してたのに・・・

私が注意してきたことって子供には響かなかったんだなと。育児の難しさに心折れてます。まだまだ下の子もいてこれからなのに。
自信が無さすぎて逃避したい。

ぎっくり腰に足指のヒビ、手首の痛みなど不調を抱えてる中で起きたから余計に悲観しちゃうのかな・・・

コメント

はじめてのママリ

少なからずその環境、周りの影響ってありますし、本人の成長過程で失敗するのも叱られるのも経験ですから、そこまで気を落とさないでください😭!
主さんが悲しい気持ちもわかりますが、期待通りに過ごしてくれないのも人間ですから仕方ないですよね🥲
大事にならなくてよかったですよ☺️
それにしても体調大丈夫ですか😨?
安静にされてくださいね😊

• はなかえママ

はなかえママ

本人いわく車に石を投げ始めたのは長男かららしく、つられてやった訳でなさそうです。
    もー元凶が自分の子って言うのが情けなくて😭
    月曜日までにはある程度治して登下校付き添いたいと思います。

• 5月13日
怜

うちは4年生で今は落ち着いてますが、低学年のうちは色々ありました。
ホント嫌になりますよね、2年生の時は週1くらいで担任から電話きましたし、何人かのお宅に謝りに行ったりしました😣

• はなかえママ

はなかえママ

そうなんですね💦
    トラブル起こしてもお友達と遊びの中での怪我とかぐらいだろうと思ってたので、善悪の所からだとは・・・
    ひたすら言い聞かせるしかないんですよね😓きっと。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰m

何故かそういうのって続きますよね😅
うちも学校でのトラブル立て続けに2件起こして😩
謝罪にそれぞれのお宅に走りました😭

• はなかえママ

はなかえママ

今回は謝罪に来なくて大丈夫との事でしたが、本当に情けなくて😭
    似たような方がいてほんの少しだけ頑張れそうです。
    入学1ヶ月でトラブルって・・・ってなり6年間不安で仕方ないです。

• 5月13日
ゆーりちゃん

うちも小1ですが先月ちょっとした小競り合いからやり返したようで電話が2回きました😭
倍返ししちゃうタイプで冗談が通じないのかなとか協調性ないのかなとか落ち込みましたし学童で忘れ物も3回しており続いた時は流石に私もショックでした😭
続くと親の方のダメージ半端ないですよね💦
でも何故か悪い報告って続くんですよね…
それ以来は何もないので
その時思ったのはやっぱり子供もストレスが溜まるのと憂さ晴らしのように問題行動が出るので家でリラックスさせるように努めました
リラックスっていうのはだら〜とぼーとさせて好きな事を自由にさせて小言を言わず過ごさせてあげる事です
一週間小言をどうにか我慢したらめっちゃ落ち着いたのでオススメです!
親はめちゃくちゃ難しいですが💦私は俗にいう教育ママのように接していたので…反省です
子供はリラックスできるようですよ
ご参考までに

• はなかえママ

はなかえママ

ありがとうございます!下に2人いてちょっと難しいですが、頑張ってやってみます😊

• 6月19日