※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

授乳回数や体重について不安があります。生後4ヶ月で体重が少なめで、授乳回数は1日10回〜15回。夜はよく寝るけど、成長曲線が心配です。

3.4ヶ月検診行ったら体重が5498gでした🥺

完母で産まれた時から授乳時間がトータル
45分くらいでした!今までは体重もしっかり
増えてたし問題なかったんですけど今回で
成長曲線ギリギリでした🥺

授乳は気づいたらするようにしてて
1日10回〜15回くらいしてます🥺
夜はよく寝るので夜間の授乳は1.2回で
乳首を咥えると数分ですぐ寝ます!

生後4ヶ月で体重少なめだった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4か月検診で5450gでした😭明後日5か月になりますが、5800gで小さめです💦
2400gで生まれたので元々小さめではありますが、毎回曲線下限スレスレを張ってて体重測るのが地味にストレスです😂

身軽だからか動きが他の子より活発で、だから増えないのかな〜ってプラスに考えることにしてます、、、

  • うさぎ

    うさぎ

    うちの子は出生時2540gでした!上の子もずっと小さめだったんですけど今は大きく育ってるので体重はそこまで気にしなくて良いと思ってるんですけどやっぱりスレスレだと地味にストレスですよね、、😂

    • 5月13日
はじめてのママリ

今日検診いってきまきた!
今4ヶ月と10日です。
2750ほどでうまれて、5560gでした。
私も完母で片方5〜10分を両方で、授乳間隔が3時間〜4時間あきます。
夜も9時に最後あげたら翌朝5時ごろまで起きないので授乳回数が6回ほどです。

先生にはガンガン飲ませましょう!って言われたけど、3時間たたないぐらいであげても全然飲まないし、普段も自分から乳首はなしてニコニコご機嫌で満足そうだし、おっぱいのあとミルクあげようと思っても飲まないしでどうやって増やそうと悩みます😂
身長も小さめだし、小柄なんだな!とは思いますが🥺

  • うさぎ

    うさぎ

    お子さん何日生まれですか??うちは1月4日です!近いですかね??

    似たような感じで安心しました😂うちも夜は20時ごろに飲ませて寝て、夜中2回ほどモゾモゾするので(本人は起きてない)その時に添い乳して寝る感じです!

    私も1時間半〜2時間間隔であげてますがまあお腹も空いてないしニコニコご機嫌さんなので数分飲んで終わりです😂

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1月3日です!!
    近いですね😌
    上の子も今年5歳なので同じ年です!👏🏻

    うちは夜中モゾモゾもせずです😭
    起こして飲ませた方がいいのか、、、。
    上の子と比べてもダントツ小さいので焦ります😭

    • 5月13日
  • うさぎ

    うさぎ

    色々近くて似ていて嬉しいです😆

    うちも上の子小さめだったんですけど上の子の3.4ヶ月の体重見たら6200gくらいで今回娘が本当に小さくてびっくりしました😂

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、上の子は学年うちが一個下でしたね🥲

    うちも上の子3、4ヶ月検診で6200でした!
    生まれは2950ぐらいで普通でした!
    身長も4センチも小さめでびっくりです😂

    • 5月13日
  • うさぎ

    うさぎ

    身長が小さいのは上の子ですか??うちは旦那が180、私が160で子供たちは小さめなので成長期にグッと成長して大きくなることを願います😂

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子も今のところ平均かやや小さめで、上の子の3、4ヶ月のころと比べると下の子が4センチも小さくてびっくりでした🥲

    うちは171と154の小さめなので、きっと高校生ぐらいまでは低身長で悩むと思います😭
    旦那も、実父も弟も高校生になるころようやく身長が170センチぐらいまで伸びたのでしょーがないのかなぁと思ってます😂

    • 5月14日
  • うさぎ

    うさぎ

    下の子が4センチ小さめなんですね!でも女の子だったら小さい方が可愛らしいのでうちの子も下が女の子で曲線スレスレの小ささですがまあいっかなって思いました😂

    私が身長高めなので身長低い人はかわいらしくて羨ましいです😂

    • 5月14日