※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
ココロ・悩み

子供の気持ちと他人の迷惑、どちらを優先するかについて相談します。ママ友が子供を甘やかしすぎると感じています。他人への迷惑行為が気になり、注意すべきか悩んでいます。

皆さんにお聞きしたいです
子供の気持ちと他人の迷惑割合で言うとどのくらい優先度ありますか?
私は五分五分です
私のママ友さんがかなり?子供を甘やかしてるなと思ってしまい投稿します
例をあげると
●他所のおうちでもなりふり構わず物壊す、壊したことに対して親からの謝罪はなく
子供あるあるだよねって感じに言います
●お菓子を食べるエリア(キッチン付近)と決めているのに
お菓子を食べながら歩き回りこぼしても拾わず、挙句にお菓子食べながら寝そべりゲームしている
●バスの時間に遅れる、乗る事に嫌だとごねる
ごねるけど幼稚園には行きたいと奇声を上げ暴れる
まだまだありますが年長の女の子でこれはやばいと思うのは私が神経質でしょうか?
みなさんは、自分の子が同じ事したらどのくらい相手に注意したり、子供の気持ちより他人の迷惑に目を向けて規制しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

甘やかすというよりなにかずれてますね

  • maimai

    maimai

    まぁ、色々見てると間違いなくズレている人なのはそうなんだと思います😓

    • 5月13日
deleted user

他所のお家の話とお菓子を食べるエリアの話は、注意しますね。

壊しといてあるあるだよねって、ひどすぎます😞

寝たべ、ゲームもお行儀悪いし注意しますね💦

バスの時間に遅れるのは良くないですが嫌だとゴネたりは仕方ないかなと思います💦
ごねないで!とか声かけたりしても、言われたからって落ち着かない子もたくさんいると思います😖

  • maimai

    maimai

    私もごねるのはしょうがないと思うのですが
    それがもう3ヶ月ほどになってきて、仕事あるママ達からクレームが入ってきてるみたいです😓
    行きたいなら行く
    行きたくないなら休ませる
    ある程度はやはり親も子供に言い聞かせないとダメなんじゃないの?って思っちゃって
    無理矢理連れてっちゃってくださいって親が言ってるんですが
    それがまた余計に不安煽ってるんじゃないの?って
    でも、行きたいって言うし?みたいな
    それなら尚更ごねないで行けないならみんな困っちゃうからって私なら言っちゃうなと😓
    バス乗る時に10分近くごねてるの見ると可哀想なような、勘弁して😓って気持ちに

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

我が家ではありえませんが、
そういう人も稀にいると思います。
それらを含めて合う合わないでお付き合いするだけです。

読む限りこの人も言ったところで何も変わらないと思うので。

  • maimai

    maimai

    私も極力は避けたいのですが
    子供たちが仲が良くてバス停も同じなのでまた困ってしまって😓
    用事があるのって断ったりとできる限り避けてるんですが
    めんどくさい人なのであんまり嘘ついて避けると色々嫌がらせ受けそうなんですよね…

    • 5月13日
deleted user

物壊す→我が子なら叱って弁償、された側なら謝罪されたら気にしないで〜と言うけど謝罪や反省が無さそうなら次から出禁。

お菓子→我が子なら叱る、された側なら「こっちでたべてね〜」って促して守れないなら「こぼれちゃうし汚れると困るからお菓子はそれでおしまいにしようね」と言っておしまいにさせる。

バス→遅れないように行くのが当たり前だと思っているので遅れるのは論外だと思いますがグズるのが毎日なら
我が子なら説得してダメそうならバス通やめてみる、よその子ならこればかりは仕方ないことだと思うので毎日大変そう〜って思うだけです💡

  • maimai

    maimai

    私も基本的に同じかなって感じです
    ただ最近もう家には呼びたくないので子供にも勝手に約束してこないでって伝えてるんですが子供なんてすぐ忘れてしまいますよね😓
    結局月に2回くらいは最低でも来るのですが
    本当に行儀が悪い、躾が出来てないって思いモヤモヤしてしまいます😓
    バスに関しては子供のこと優先してあげたいからと言うなら送って行ってあげるとか、やはり可哀想でも説得してごねたら休ます、おだててでも乗せれそうならおだててまくるとかして欲しいです
    後ろのバス停のママ達からクレーム来てるみたいなんです😓

    • 5月13日
がーこ

バスの件は時間に遅れるのはなるべく減らして欲しいけど、ある程度仕方ないと思います。うちはバスではないですが、駐車場や玄関や教室の前で泣き叫んだり暴れたりしている子もいるのでとても大変だと思うし、バスだったらもっと大変だろうなと思って見ます。
あとのことは有り得ないですね😭
この母親はしつけする気ないんだなと思うし、母親自体もだらしないと言うか、常識に欠けるんだなと思います。きっとこの先子供が自分で学ぶことはあっても、親の改善は見込めないでしょうね😖
子供の気持ちも認めた上で、それはしないよとお話します。行儀が悪いこと、人のものを壊してはいけないこと、人間として必要なことなので私はきちんと叱り教えていきます☺️

  • maimai

    maimai

    私もそうは思うのですが
    後ろのバス停のママ達からクレーム来てるみたいなんです😓
    私自身も最初は可哀想だなーとか大変だと思ってたんですが
    もう3ヶ月ほど続いてて
    行きたいならお姉ちゃん頑張って乗りましょう位に促して欲しいなってなってきてしまいました😓
    もう抵抗が凄すぎて呆れてしまうとこまで来てしまって💦
    躾はこの先もちゃんとされずに子供が後で苦労するのでしょうが
    前に軽く注意したんですが、もう子供が?で
    親はズレた考え方で良いように取りすぎだなと思って注意も通じないとなるとやはり避けるしかないですよね…

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけでイライラします😂絶対に関わりたくない人種です😂
人の物壊すとか論外だし、私なら誤り倒して怒ります!食べ歩きも人の家ではさせないし、ちゃんと聞かないなら帰るからねって3歳でも言いますね。
バス通園ではないので分からないんですが、そこまで暴れるなら自分で送迎するか暴れるなら行けないよって自宅で何度も指導すると思います。

  • maimai

    maimai

    そうですよね(>_<)

    • 5月13日