※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

PTAの役員決めで免除された妊婦が、役員後に流産した場合、先生に報告すべきか悩んでいます。将来の妊娠についても不安があります。

PTAの役員決めの際、妊婦は免除されます。
初期ですが免除してもらって
役員が決まった後流産してしまったら
先生に報告しますか?

来年あたり3人目を、と考えているのですが
今まで流産の経験が2度あり
「もし上記のタイミングでそうなったらどうしよう、、嘘だと思われるかなぁ😭」と考えてしまって。笑

コメント

まー

報告しなくて大丈夫だと思いますよ!
さすがに役員したくないからってそんな嘘つく方はいないと思いますし私は誰がどんな理由で辞退したかとか全く覚えていないです😆💦

たかせとみち

初期だとまだ報告はしません。
子どもの様子が気になることが出て来ることがあれば、報告して、相談するかも。
役員決めの為に、は、決まった段階で相談します。

うちがまさに、今回から役員に当たり、今は、旦那に代わりに役員の会合に出席してもらい、どうだったか逐一教えてもらっていました。
悪阻が治まり、体調が良くなれば職場復帰し、役員の会合や清掃、行事参加して行こうかなと思います。
2ヶ月に一回会合、プール当番が今年は復活して2回くらい回ってくるかな、と。
後は、発表会前にトイレ掃除、運動会のテント張りと草取りくらいなので、草取りを重点でやるのは可能かな、と。

特に、月に数回とか、頻繁に活動がある
会長とか主要な役は、フルで働いていると頻繁に月に何度も休めないし、難しい面があるため、うちの地域の小学校は、自営の方や専業主婦の方々に学校の校長先生がお願いをしてやってもらうカタチです。

こんなカタチで、ある程度、役員の役割りの振分けが考慮されていれば、報告せず役員をしても良いかとは感じます。

1学年が2クラスしかなく、6年の間に皆、最低2回は役員をしないといけないので。

生徒の人数が多くて、やらなくて良い人が多数出るのであれば、免除してもらうのがよいと思います😃

本当、状況によりけりかな、って思いますよ⭐︎