※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまいママ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、満腹中枢ができていないのか不安です。母乳育児がうまくいかず参っています。

生後4ヶ月の息子がいます。
完母なんですが、自分から離したことはなく毎回30分以上は飲んでいて、毎回飲んだあとは苦しそうにしていて、頻繁にゲップさせています。
保健センターの人に問い合わせしてみた所、こちらから時間制限かけなくてもいいと言われました。おしっこ、うんち、体重等を見ると母乳は足りているのだとは思うんですが、とにかくおっぱいの後は不機嫌で常に欲しがっているようにも感じます。もう4ヶ月過ぎたのにまだ満腹中枢ができていないなんてあるんでしょうか。単にうちの子が飲む子ってだけなんでしょうか。 今後もできれば母乳をあげたいですが、なかなか軌道に乗らない母乳育児に参っています。

コメント

ママリ

生後4ヶ月で体重も普通なら30分はあげすぎかと😓
長くても15分ぐらいで切り上げた方がいいですよ〜!
赤ちゃんって口にあったら安心するのでチュッチュしますよ!
母乳の量で結構出てるんですかね?牛みたいにピューってなったりします??
あんまり出てないからずっと吸ってる場合もあるので、一旦10分ぐらい吸わせたら残りミルクにしてみては??

• はじめてのまいママ🔰

はじめてのまいママ🔰

回答ありがとうございます😊
    体重の増えも1日27gだと、健診の時に言われたので母乳量は足りていると思います。
    早めに切り上げてみます!

• 5月13日
初めてのママリ

来週で5ヶ月になる男の子ママです!
うちもずっと吸っている事ありました💦
飲む前と飲ませて15〜20分後にこちらから離して、体重を測って、どれくらい飲めているのか見るようにしました。200くらい飲めていれば、母乳量は問題ないかと思います。
あまり飲めていないようなら、足りていないのかもしれないなと思います。

ちゅっちゅしながら寝たいということもあると思います。抵抗がなければ、おしゃぶりを検討してみてもいいかもしれません😌

はじめてのまいママ🔰

ちなみに明日で5ヶ月になります🥹同い年ですね👶
    体重測ってみます!おしゃぶりさせているのですが、合わなくて嗚咽しちゃうのでしていません…😅

• 5月13日
R

母乳は吸ってる間中ずっと出ている訳じゃなく、最初の5分くらいが沢山出て、あとはあまり出てないって聞いたことあります。
長くあげ続けるのもママが大変でしょうから、ある程度時間を決めて切り上げて、また泣いて欲しがったらあげるようにするのもいいかもしれないですね☺️
もし不安だったり、ストレスになるようであれば、混合も検討してみて下さい☺️
気持ちがラクに、ノンストレスになりますよ☺️

はじめてのまいママ🔰

最近までは10分で離していたのですが、暑いから時間が伸びたのかな?とか思ったり🤔
    ある程度時間決めてまた欲しがったらあげてみます!👍
    ありがとうございます😊

• 5月13日