※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんとの分担についてです。旦那さんには、ゴミ出し、洗濯、仕事、…

旦那さんとの分担についてです。

旦那さんには、ゴミ出し、洗濯、仕事、赤ちゃんとお風呂、仕事帰宅後~旦那が寝るまでの間赤ちゃん見るのはほぼ旦那さん担当です。

私は、料理全般、洗い物、名もなき家事、日中育児、お風呂後の保湿着替え、寝かしつけのミルクが担当です。
夜間授乳も私担当ですが今は夜中めったに起きないので2週間に1度くらいです🙆‍♀️

掃除はお互い気づいたらで、旦那さんの休日は2人で協力して赤ちゃんを見ています。


数ヶ月お互いが何をするか色々試した結果これに落ち着いたのですが客観的に見て分担は丁度いいでしょうか?😵‍💫

みなさん旦那さんとの分担はどのような感じでしょうか?
教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

ママリ

すごい、めっちゃ理想的です😍

私的にはあんまり旦那さんの家事がちょっと多いかなと思いますが、旦那さんがそれで負担がないならOKでは??😊

うちは
旦那は仕事のみ、
その他の家事育児全て私なので羨ましいです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    家事ちょっと確かに多いですよね💦
    聞いてみたところ旦那さん的に料理以外の家事なら負担じゃないらしく完全に甘えてしまってます…🥲私

    私はこの分担でも大変だな…と感じるのに1人で家事も育児もこなしてるのすごいです、毎日お疲れ様です😭たまには息抜きを…😭☕️

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

旦那、ゴミ出し(集める所から)、お風呂掃除、洗い物、洗濯取り込む、赤ちゃんお風呂、オムツ替え、猫のお世話
私、料理、洗濯洗う干す、時々の水周りの掃除、育児全般
家事分担旦那が多めです✊笑 最初は家にいる間の育児お願いしたかったけどパパ見知りがあって、育児ができない分家事やってくれるようになりました✨ 旦那さんが負担だと感じてないならそのままでいいと思います〜❕ 世間ではやってくれない旦那さんが多いようです… 素敵なご主人だと思います✨✨

はじめてのママリ🔰

うちは専業主婦ですが子供産む前から料理以外はほぼ夫です😊
生まれてからは夫も在宅ワークなので育児も半々で授乳以外はなんでもしてます👍

わたしは掃除洗濯大っ嫌いで苦手料理は得意、夫は整理整頓得意で料理苦手なので全然負担じゃないそうです😂
我が家のルールはやれる方がやるです👍

その代わり料理は全力で作ってます😌笑

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    掃除洗濯大っ嫌いで料理は得意、まんま私と一緒です😭笑笑
    在宅ワークだと常に協力できていいですね😳!

    • 5月13日
k

うちは、初産で双子だったときからワンオペなので(旦那は7時半に出ていって帰宅が21時半がデフォルト。帰ってきてからも深夜2時位まで仕事するのが当たり前なので休日は朝起きられない)、旦那は基本自分のことだけやります!

朝ごはんは自分で用意(パンと牛乳とヨーグルト位)、
帰宅後は自分の洗濯を回して干す、
夜ご飯は食べ、気力があると皿洗い迄。
って感じです。低月齢の夜間授乳があったときは仕事中断して夜中にミルクあげたりもしてましたかね🤔

あ、家族のためにやるのは【ゴミ捨て】です🤣

私が前回仕事復帰してもこんな感じだったので、こっちもそれが当たり前のルーチンになってます。
今週も出張でずっと居ないです。
居ないのが当たり前っていうか😂
3人ワンオペ凄い!って周りは言ってくれること多いんですけど、慣れというか当たり前というか、普通になってしまいました!苦笑

家庭環境や働き方で皆違うし、
お互い負担がないなら全然いいとおもいます♡