※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
家族・旦那

義母がうちに孫に会いに遊びに来ます。なのに旦那が急に予定が入ったか…

義母がうちに孫に会いに遊びに来ます。なのに旦那が急に予定が入ったから俺はいないけどよろしくと言ってきました。私は旦那がいない状態で義母と2人きりとかちょっと…という気持ちなのですが旦那の親なので旦那に強く言うことも出来ず、大丈夫でしょとわかってくれません。みなさんのところは旦那がいなくても遊びに来たりしますか?
義母は優しく悪い人ではないのですが、1度それを受け入れてしまうとこれから先も旦那がいない時に来るのではないかとか旦那もまた予定を入れてしまうのではないかとそれも嫌です。私と同じ気持ちの方いましたらどうするか教えて欲しいです。
旦那は予定をキャンセルする気はありません。旦那も義母も嫌な思いをせず断る方法や言い方があるといいなと思っているのですがどうでしょうか?それとも断らず受け入れた方がいいでしょうか?

コメント

サボさん

みんなで会える日に改めてみてはいかがですか?

  • あおちゃん

    あおちゃん

    そうですよね…改めたいと旦那にもう一度言ってみます!!

    • 11月19日
ヒツジ

私がその状況は無理ですね。
私の場合義母とうまくいっていないので
なおさらです。
正直に話します。
嫌な思いをせずに良い断り方は
ないと思います。
今度旦那がいる時に来てください。
と伝えるかな。

  • あおちゃん

    あおちゃん

    やはり断るのだから嫌な思いはしちゃいますよね。。旦那がいる日に改めたいと伝えてみます!

    • 11月19日
kuromame130

だんなさんの都合の良い日と、だんなさんがいないことを義母に伝えてみてはらどうですか。
義母さんも息子がいるときの方が居心地良いのではないでしょうか。

  • あおちゃん

    あおちゃん

    孫に会いたいからか、いなくても行くと言われてしまって…。でも旦那もいる日に、ともう一度伝えてみます!

    • 11月19日
さや

旦那いなくても来てくれますよ👍🏻
義母さんが子どもたちと遊んでくれている間ゆっくりしてます😅

  • あおちゃん

    あおちゃん

    良い関係ですね!すごいです!子どもがもう少し大きくなって遊べるようになったらいいかもしれないです♪♪

    • 11月19日
  • さや

    さや


    同居の時はそれは喧嘩もしましたが、
    今はちょうどいい距離感で
    楽しくやってます٩( 'ω' )

    毎日来るわけではないし、
    ほんと休める時に休んで
    話したいこと話して気分転換したほうが
    いいかもしれないです😌👍🏻

    • 11月19日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    確かに毎日来るわけではないですもんね…もっと気楽に考えてみます!!

    • 11月19日
am

私の場合幸いにも義理母さんがとても良い方なので、2人きりで居る事も沢山あります(´゚∀゚`)ご飯作ったり買い物に行ったりもします…

  • あおちゃん

    あおちゃん

    買い物!すごいです、仲良しなんですね♪♪2人きりでも平気と思えるようになれたらいいのですが…

    • 11月19日
すぺーん

私の所は旦那がいないときません
義母だけだと無理です(´`:)
実母は大丈夫なんですけど…

すみません。来てくれるのは凄く嬉しいんですけどお部屋も散らかってるし色々と迷惑かけると思うので旦那がいる日にしてもらっても大丈夫ですか?と私だったらいいます

  • あおちゃん

    あおちゃん

    なるほど、ありがとうございます!来てくれることは嬉しいということと、別の日にして欲しいということを曖昧にせずはっきり伝えてみたいと思います。

    • 11月19日
deleted user

うちは絶対こないです👈🏻✨
なぜなら私の実家の横に家があるから笑
義母嫌いじゃないけどやっぱり気をつかうから2人きりってなんだかなぁ〜って感じですよね😅でも一度くらいならなよいかなぁと思います😃💫旦那さんも察してほしいですね😵

  • あおちゃん

    あおちゃん

    実家と隣なんてうらやましいです!理想です!
    はい、嫌いではないんですけど気を遣ってしまって。

    • 11月19日
憧

息子の誕生日に義両親揃って、旦那のいない平日に来ました💦
旦那は土日祝日休み、義両親はシフト制で土日祝日関係なし。
そのうえ、息子の誕生日にプレゼントを渡したいと言ってくれ、とても断ることは出来ませんでした(´д`|||)
関係は良好ですし、問題はないのですが、やはり義両親には気を使います…💧

旦那さんにあおちゃんさんの気持ちを正直に話してみて、来るとわかってる時には、予定を入れないようにお願いしてみるとかどーですか?

  • あおちゃん

    あおちゃん

    それは断りづらい状態ですね…。はい、気を遣ってしまって疲れてしまいます。次からは予定入れないように伝えてみます!

    • 11月19日
かいとまま

お義母さんと2人きりになるのは初めてですか?1度受け入れるとこれから旦那さんが不在のときでも来るかもしれないですね(^^;)
私も義母が苦手で旦那がいないときに会うなんて絶対無理でした。悪い人じゃないですが付き合ってるとき何度か家へお邪魔したときこんにちはとか挨拶もしてくれなくて家族みんなでご飯を食べるとき私が会話に入れない内容ばかりで終始無言で終わることばかりでした。他にもいろいろあり旦那の家へ行くのは苦痛でした。お兄さんのお嫁さんも義母が苦手でいろんなこと聞きました。今の旦那と結婚するのも迷うくらい…なるべく行ってもすぐ帰ることを旦那に約束してもらい不満もあまり言えませんでした。1度爆発しましたが笑
結婚して子供が生まれて家にいるからあおちゃんさんと同じように旦那がいないときにちょっと来ると言われてスッピンだし部屋汚いしノーブラだしもう最悪と思って、いざ来たら気を使うし帰ったら疲れがドッときました。それから何度か来るようになりましたがなかなか2人きりは慣れませんでした。旦那にこないように言ったんですが直接私に来ると連絡が入るので断れず…それから週末はお出かけ行こうと誘われ予定もないので断れず緊張の中お出かけ。それが今では毎週です笑
週末旦那が仕事のとき必ずお出かけに連れて行ってくれます。おいしいランチも食べさせてくれます。子供たちにおもちゃも買ってくれます。私の性格上かなり遠慮するのですが実母に愚痴ったとき甘えなさいと言われました。そこまでしてくれるんだからお義母さんはしてあげたいんだよと。それから少しずつですが甘えれるようになりこれ買って下さいとか図々しいことは言いませんがランチをご馳走になったら美味しかったです!また連れて行って下さい^ ^て、義母も娘のように慕ってくれて毎週のお出かけも全然苦じゃなくなりました。旦那は兄と男2人で女の子を産みたかったみたいです。娘がいないから私と出かけたりできて嬉しいと言ってくれました。ちなみに今日も義母とお出かけです^_^家が車で15分の距離なので病院へ行きたいときや買い物に行きたいときも連れて行ってくれます。お義母さんと2人きりに慣れるまできついかもしれませんが少しずつ歩み寄っていくのもいいかもしれないですよ☆本気で断りたいときはちょっと寝不足できついからとか実母がくるからとかでいいと思います。
今では旦那の愚痴というか直してほしいことをポロっと言うとお義母さんから旦那へ言ってくれます笑
お義母さんは味方につけておくといろいろ助かりますよ(^^)少しずつ頑張ってみて下さい♩

  • あおちゃん

    あおちゃん

    2人きりははじめてです。そうなんです、今回受け入れてしまったらこれから旦那のいない平日とかに来てしまうのではないかと、ビクビクしてます。うちも部屋汚いノーブラすっぴんなので本当に嫌で、子どもが寝てる間に昼寝したりテレビ見たり家事したりしたいのに義母がいたら何も出来ないし気を遣って疲れるだけです。帰って来た旦那が家事を手伝ってくれるわけでもないのに。
    毎週とは!すごいですね!上手に甘えられるようになったとのことでとても尊敬します、私もそのスキルと心の広さが欲しいです。確かに義母を味方につけておくと助かることも多いかもしれません。疲れるとか嫌だと思っているとどんどん嫌になってくるのでもう少し楽に考えてみます!

    • 11月19日
pi-mama

むしろわたしが旦那いなくても娘を連れて遊びに行きます!(*´∀`)
そしていつもご馳走になり、買い物行けば何か買ってもらってるのでわたしも嬉しくて遊びに行きます!❤

義母もわたしが旦那いなくても遊びに来てくれると喜んでくれ、娘も可愛がってくれるので全然嫌でないです✨

なので、旦那の兄弟の嫁の中でも1番買ってもらったり、もらったりと美味しい思いしてるかもしれません!

でもこれは義母が明るい方なので出きることだなぁと感謝しています🎵

逆に連れてくと、ご飯も出してもらえてあおちゃんさんも楽かもしれませんよ!来て頂くとお茶出したり気を遣いますよね😢💔

嫌と思うと、どんどんいやになっていまうので、仲良くなって楽しく過ごすのはどうでしょうか??☺
可愛がってもらえるも得することも多いですよ😍❤
あまり参考にならなかったらすみません😢⤵⤵

  • あおちゃん

    あおちゃん

    仲良しですね!確かに子どものことは可愛がってくれますし私にも色々してくれると思うので私も美味しい思いできるかもしれませんね。甘えた方が得することも多いですよね。もう少し楽に考えていいとこどり出来るようにしてみます!

    • 11月19日
ななか

私もその状況になったら気を使うので、
え、2人きりか…😥
と思ってしまいます…
しかしお母様が優しい方ならちょっと頑張ってみようかなとも思います。
今回でもし義理母と合わないとわかったなら、次回から旦那さんにハッキリ「前回嫌だったの」とも言えますし…
まずはお試し…じゃないですけど(笑)
仲良くなれるチャンスを自分で打ち砕くのももったいないと思ってしまします😀

  • あおちゃん

    あおちゃん

    確かにまだ2人きりになったこともないのに嫌だというのは違いますよね、もしかしたら逆に子どもを見てくれて楽だと思えるかもしれないですよね。考え直してみます!

    • 11月19日
ラテ

凄く似た状況で、一度旦那がいない日にOKしたら 翌週から旦那いなくてもガンガン会いに来るようになって困惑してしまいました(*_*)
産まれてから毎週欠かさず来るし「孫ちゃんの為なら運転も苦じゃないわ〜」って、ちょっとは遠慮してほしい感じです(笑)

一度許してしまうと次断るのがすっごくしんどくなってしまいます!
子供もまだまだ小さいので、出掛けるとかの理由をつけるのにも限度があるし・・・
そんな感じで嫌だなぁと思いながら毎週受け入れてたら、ストレスからかおっぱいが詰まって乳腺炎になりました(T_T)

  • あおちゃん

    あおちゃん

    そうなんです、次断りづらくなることをほんとに恐れていて、おそらく私が遠回しに断っても気付かない天然な方なので頻繁にくるようになってしまうのではないかと。甘えられる関係になれたら楽なのかもしれませんがまだそこまでの仲ではないので疲れるだけです。私も今乳腺炎なので悪化が不安です。笑

    • 11月19日