※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

旦那との関係が破綻し、モラハラや暴言に耐えられず離婚を考えています。専業主婦で経済的に困難、妊娠中で支える家族や友人もいない状況で、精神的にも限界を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

離婚したい、どうしたらいいでしょうかもうしんどいです。
モラハラで短気な旦那と離婚したいです。旦那に気持ちも完全になくなってしまってます。

1週間前に外出中に些細な事で旦那がまたキレて車内で私に暴言を吐き、もう帰る!とスピードを出して急ブレーキ急ハンドル、前に入ってきた車にクラクションを鳴らしたりなどの危険運転で自宅に戻りました。車には娘も乗っていてすごく怖かったし私は静かに泣くことしかできませんでした。そこから1週間お互い口を聞いてません。
今までも旦那がキレて暴言を吐かれることは何度かありましたが私はなにも言わず別室に行き、泣いて毎回我慢してました。
元々言い合いのような喧嘩も苦手で私が言い返してヒートアップされるのも怖くて毎回なにも言えません。
旦那はキレたら自分を抑えられないような感じでもし私が同じように言い返せばヒートアップし手を上げられるんじゃないかとも思います。

旦那の仕事もかなり忙しいらしく朝家を出て一度夜ご飯を食べに帰ってきて(帰れないという日もあります)食べたらまた仕事に戻り帰って来るのは深夜なので家事育児は全て私です、そこは私も専業主婦なので文句はなにも言ったりしてません。旦那の休み自体も週に1度あればいいほうでその週に1度休みが仮にあったとしても夕方や夜から仕事に行くとか言って行ったりしてます。
こんな感じなので普段から旦那が娘と触れ合う時間は少ないのですがたまにの休みの日もスマホゲームばかりで…
娘と少し遊んでくれたと思えばすぐにスマホゲーム。
娘が少しでもぐずればすぐにyoutubeを見せて自分はスマホゲームです。
なので当たり前ですが娘はそんなに旦那に懐いてるわけではなくなんでもママ、ママです。

私が感情を殺して我慢すればいいと思って今までやってきましたが限界になってしまいました。
短気でキレたら暴言を吐きスマホゲームばかりの旦那が人として嫌いでもう無理です。
今後一緒に居たくないし一緒に生活するのが今しんどいです、今すぐにでも出ていきたい、娘とお腹の子と笑顔で安心して生活したい。
このままじゃ精神やられておかしくなりそうで娘の育児にも支障きたしそうです。
大変だとは思いますが離婚して働いてシングルマザーでやっていきたいです。
ただ現在私が専業主婦なため出ていけるまとまったお金もないし元々両親もいないようなものなので頼れる実家もありません。なんでも話せるような友人もいません。
ましてや私は妊娠中…どうしたらいいのでしょうか。
メンタルがおかしくなりそうでもやはり我慢するしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じで家出ました
自分の貯金も全くないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。実家頼りましたか?

• 5月12日
  • ひかり

ひかり

絶対大丈夫という額はないですが少しならあります。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼りませんでしたが、国に頼りました。
    まずアパートの初期費用分だけ貯金をして役所に相談しに行ったら生活保護を受給してくださいと言われたので、1度生活保護にお世話になってます。
    別居状態でも生活保護は受給できます。

• 5月13日
そこらの田舎者😃

私の旦那もモラハラで我慢の限界がきて娘連れて10月に家出ました。

• ひかり

ひかり

同じような感じなのですね。
    娘さんとどこに行かれましたか?実家がないので行く場所もなくで…

• 5月13日
  • そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

遅くなりすいません。
    最初市役所の子育て支援の人に電話して泊まれるところ見つかったのですが1日だけしか泊まれないとのことだったので実家に帰りました!

• 5月15日
ちい

モラハラな人って本当コピーしたように同じことしますね😭
子どもと妊婦が乗っているのに危険運転なんて、その場で逮捕されてほしいくらいです!
ひかりさんとお子さんが無事でよかったです…!

私は家をでて今日調停で離婚成立しました。
話し合いにならなそうなら、別居なさってから婚姻費用と離婚の調停申し立てるのがいいのかなと思います。

妊娠中ということですぐに就職などは難しいかもしれませんが、シングルマザーむけの給付付き職業訓練もありますし、出産して落ち着くまでは生活保護もありだと思います!
離婚前でも調停をしている証拠を提出すればひとり親と同じ扱いになるので、保育園なども入りやすいです。
まずはお住まいの地域の女性相談や配偶者暴力相談支援センターに相談して、いろんな可能性を探ってみるのはどうでしょう。

お子さんとお腹の赤ちゃんのためにもストレスを溜めすぎないように、自分を大切にしてくださいね。

• ひかり

ひかり

調停離婚されたんですね!
    本当にお疲れ様でした😢
    モラハラは治らないし一緒にいるのは無理ですよね、しんどいし。
    勇気出して旦那に離婚話しもしなきゃいけないです。
    なんて言われるか怖いですが…

とりあえず今日さっそく役所にて相談に行き色々な方法をアドバイス頂けました!
    娘とお腹の子と安定して落ち着いた生活が早くしたいです😭
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

一度、役所で相談してみませんか?
8008のDV相談ダイヤルでも良いです。

• ひかり

ひかり

ありがとうございます。さっそく先程役所の方に相談し、色々アドバイス頂けました。
    落ち着いた生活がしたい😭

• 5月13日
くっきーまん

私の友人に
旦那に散々な目にあわせられ、精神病棟に入院し、挙げ句離婚出来ても入院したことで親権をとられてしまいました。
限界になる前にのがれないと、精神的に病気になって働けなくなる
こともありますよ。

私も過去の彼氏に酷い運転で自分の運転技術の過信と大きく見せたいすることすることすべて無茶苦茶な人がいましたが、逃れられないのもあり私が精神おかしくなってました。

一意見として、おかしくなって身動き取れなくなる前に行動したほうがよいかもしれません。
離婚や継続はここのコメントで決めることではないので、身近な人がいたら相談したりしてみてください。

• ひかり

ひかり

アドバイスありがとうございます😭
    そうですよね、おっしゃる通りこのままじゃ私のメンタルが持ちませんし精神がおかしくなり大事な子供の養育ができなくなってしまうのが今一番怖いです。
    正直私の頭の中ではもう離婚一択なのでなんとか早く離れたいです。
    妊娠中なので中々難しい面もありますが早く仕事してなんとか子供達とやって行きたいです!

• 5月14日
  • くっきーまん

くっきーまん

離婚は大変ですよね😭
    凄く凄く大変だと思います😭

手続きやらその先へのステップまでの間、女性ばかり負担がかかってしまいます。

私も実家に頼れないので、何だか他人事じゃなくて…

無理なさらず頼れる機関や、こういったネット上でも経験者さんにアドバイスなど頂いて下さいね😭💦

• 5月14日
  • ひかり

ひかり

ごめんなさい、返事下に書いてしまいました😭🙏

• 5月15日
  • くっきーまん

くっきーまん

伝えてみたのですね😭
    すごく行動力と勇気があるお母さん…!伝えるのすっごい勇気いりますよね😭

正直そういうと思ってました😨
    意外と離婚したくないといいますよね。じゃぁ、酷いことすんなや!!と思ってしまう
    何しても離れんと思っとんか!って😨

この先どうするにせよ、出来るだけ証拠を残すようにしたほうがいいかもしれません。。
    それがあるだけで心に余裕ができることも💦

役所にご相談にいかれ、アドバイスを頂いたそうですが、よいアドバイスいただけましたか??💦

• 5月15日
  • ひかり

ひかり

色々とありがとうございます😭!

証拠も大事ですよね、頭に入れてなんかあった際は証拠残すようにします🥲
    母子寮とか、役所にお金借りて別居とか、生活保護やら色々と提案して頂けました!
    また役所の方に相談して子供といい方向にいけるように頑張ります☺️

• 5月16日
  • くっきーまん

くっきーまん

役所か保健関係にメンタルの相談できる方もいると思うのできつくなってきたら聞いてもらってくださいね😢

ひかりさんや子供たちがこの先笑って暮らしていけますように😖🙏

• 5月17日
ひかり

先ほど勇気を出して旦那に完全に気持ちがなくなってしまった件や、私のメンタルが限界な件も伝え離婚を切り出したのですが離婚したくない、する気はないの一点ばりで困ってしまいました。。
あー、やはりスムーズにはいかないなと😭

実家に頼れればとりあえず別居など逃げれるのですがそういうわけにも行かず。中々しんどいです。
ご親切にありがとうございます😭!

鳥取ママ

こんにちは、私の体験ですが
私の旦那も子供の前で暴言と貶してくることが毎日ありました。
初めは我慢して私が悪いと落ち込んでいましたが、私は頼る人守ってくれる人がいなかったので、我慢する毎日でした。
ある日旦那が、仕事減らして家にいる的なことを言い出して、家におられたら、また暴言の嵐で私のメンタルが壊れると思い、市役所に行き保護してもらいました。今は母子支援施設で子供と暮らしながら、似た人たちと同じ建物で暮らし、離婚に向け生活基盤をつくってます。
今はもちろん、生活費、しごと、こどものことをゆっくりですが自立するまでサポートしてもらいなからくらせてます。
もしだんなさんから、逃げたい
離れたいんだと思うなら、親やそう言った相談の場所に行くのもいいかもしれないですね

• ひかり

ひかり

こんばんは。遅くなり申し訳ないです。実体験と共に教えて頂きありがとうございます😭✨
    私も役所に相談した所母子寮なども入れるよとアドバイス頂き、色々な方法を提案して頂けました!
    今はなんとか前を向いて進めてます😊
    はじめてのママリさんもまだまだ大変かと思いますが娘さんと早く安心して幸せに暮らせますように🙏✨

• 5月19日
  • 鳥取ママ

鳥取ママ

貴方も、子供さんと幸せに安心して暮らせれるといいですね、大変だとは思うけどお互い頑張りましょうね😄

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

他人事とは思えなくて💦
私も今そんな感じの状況です
幸せになるように祈ってます

• ひかり

ひかり

ありがとうございます😭
    同じく妊娠中なのですね、大きいお腹抱えて精神的にも身体的にも辛く大変かと思います🥲
    どうかどうかはじめてのママリさんもお子様達と幸せになって下さいね☺️🍀

• 5月25日