※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

子供たちの問題に悩み、自分の存在意義を感じられない母親の相談です。

ただ吐き出したいだけです。

長女は小さい頃から自我が強く来月4歳になるのですが、本当に手がかかります。
泣き喚くのも日常茶飯事で、最近は登園のときにスムーズに行かず教室の前で泣き喚いています。
0歳から保育園に通っているのですが年度を跨いでからこうなってしまいました。
かと思えば降園のときは帰りたがらず、砂場で遊び出したり、他の子と追いかけっこがはじまったり…。
駐車場でも構わず走るので、何回も何回も毎回注意しているのに一向にやめません。
その度にごめんなさいとは言うものの、また同じことの繰り返し。

とにかく自分のわがままを通そうとするので、その度に注意しても全く治らないどころかひどくなる一方です。
もう泣き声が耳にこびりついて離れません。

そして夜本当に寝ないんです。
わたしも仕事をしていて疲れているのか寝落ちしてしまい、自分の時間が取れないのが本当にストレスです。

最近はそれに下の子の喘息で病院に通っていて、仕事も思うようにできず、朝は下の子に3時頃に起こされ、歩くようになって危ないこともいっぱいするようになって、自分も疲れが溜まっているのか…

今日は感情がプツンと切れて母親の癖に大号泣してしまいました。

それを見て、長女も次女もなーーーーんにも知らん顔しながら普通に遊んでるのをみて自分の存在ってなんなんだろうと感じました。

旦那が代わりに子供たちのお世話をしてくれて、今は別室に1人で寝ているのですが、お世話は代わってくれても、なんにもわたしのことは心配してくれないんだな。と。

なんだかわたしの価値というか、居なくてもいいんじゃないかとか。むしろ怒ってばかりの母親がいない方があの子達も幸せなんじゃないかと考えています。

旦那も夜勤ばかりだし、実家も子供たちがわんぱくすぎて疲れると突き放され、疲れちゃいました。

死にたいと思うけど、怖くて死ねないし。
結局また明日からワンオペで向き合っていくんだなぁ、それの繰り返しです。

泣いたって疲れたって、母親ってこんなに辛いんですね。

コメント

ゆうな

毎日毎日お疲れ様です😢
しんどいですね😢
毎日とっても頑張ってますね!
旦那さんにもっとしっかりして欲しいです。
私がなななさんの旦那さんなら沢山感謝の言葉と頑張ってるねって言いたいです。
私には何にも出来ないけどこの投稿をみてスルーすること出来ませんでした。