※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

1歳の息子が嘔吐しました。元気で食欲もあるのに急に吐くことはありますか?嘔吐後の処理や除菌について教えてください。初めての経験で不安です。

1歳の息子が少し前に嘔吐しました。
寝かしつけ中でいつもよりグズグズしてると思ったら吐きました。
初めてなんですけど、昼間元気でご飯普通に食べてても急に嘔吐しますか?
熱もないんですが、何に気をつければいいですか?

あと嘔吐後の処理なんですが、とりあえず息子と私も汚れたのでお風呂で石鹸で洗い流し、衣服はシャワーで流したあとハイターで除菌、その後洗濯で大丈夫ですか?
また床も汚れてしまい、そこも拭いたあと除菌したのですが、それで大丈夫ですか?

初めての嘔吐でどうしていいか分かりません。

コメント

きゅーぶ

処理に関しては大丈夫かと思います!!
嘔吐ですが、熱もないとのことですが他に咳や鼻水など風邪症状はありますか?
とりあえず水分だけちょこちょこあげて、それも吐かずに食べられそうなら少しずつ小分けにしてあげてみるといいと思います!☺️
また、便秘などはないですか?便秘だとお腹押されて吐くこともありますよ!
まだ一歳だと胃のキャパも広くないのでご飯が美味しくてちょっとたくさん食べすぎたとか、脂っこいものとかでも戻すと思います🤔なんにせよ様子見ですかね✨
子供の嘔吐びっくりしますよね😭

• うみ

うみ

回答ありがとうございます!
    咳鼻水もなしで便秘もありません💦
    夜ご飯をよく食べていたので、もしかしたら食べ過ぎなのかもしれません😭
    吐いたあとも普通に元気だったので水分補給をこまめにして様子みてみます!
    初めてで心細かったのでコメント頂けて助かりました🙇‍♀️

• 5月12日
きゅーぶ

小児科でも、もし風邪で嘔吐とかしてた場合食べなくても死なないけど、水分がない方が体には負担が大きいから水分はなんでもいいからあげてねと言われました!
その後何もなかったならよかったです☺️💕食べすぎちゃったんですかね🌟
お大事にしてください🌸

• きゅーぶ

きゅーぶ

下にコメントしちゃいました🤣💦

• 5月13日