※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の病名がついていない場合でも、住宅ローンは組めるでしょうか?夫婦の収入や年齢、貯金額から考えると、2000万代までのローンが限度かもしれません。

住宅ローンについて、専門的な知識のある方教えてください。

昨年夏に心療内科に主人が行き、飲み薬を処方してもらっているのですが、病名はついていないそうです。その場合でもローンを組むのは難しいのでしょうか?

また、仮に心療内科の件が大丈夫だったとしても、
主人年収350万 私は120万(今は扶養)の場合は、
2000万代までしかローンはくめないですよね、、?

夫婦共に今年23歳になります
教育費を除いて貯金が200万貯まったら家を建てようと話しています

コメント

deleted user

何の薬出たんですか?
薬が出る=診断名ありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ツムラ紫胡加竜骨牡湯エキス
    エチゾラム0.5 sw
    です

    病気ではないから特にこの病名というのはつけられないんだけど、仕事がしんどいって思う時に飲んでねと言われ処方されました

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エチゾラム出ていればほぼ100%精神疾患の名のつく診断を形式上されていますよ。
    逃げ道で、お医者が優しい方なら腰痛症(ウソ)で出してくれているかもしれません。(腰痛症で乱用され規制された薬なので、規制後にそんな出し方しないと思いますが…)

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…ちなみにどのような疾患ついているかわなりますか?
    主人は、自律神経失調症じゃないかと思って行ったそうなのですが、仕事のストレスだと思うと言われたそうで…

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほぼ100%精神疾患かと…
    腰痛の可能性も少ないけどありますよ
    って感じです。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話して聞いてみたところ、不安症でした
    ありがとうございます😭

    • 5月13日
deleted user

病名でローンのことは
分からないですが

まだまだお若いので
もう少し貯金額上げてからでも
いいのかな??って思っちゃいました!

200万と言わず500万貯めてからでもいいのかなー?と

25.26歳で建ててもいい気がしますが🥺

お身体お大事にしてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    FP相談の方にも、住宅メーカーの方にも、
    子育てしながら500万を貯めるのはかなり収入がないときつく、500万を貯めるまでに何年かかるか計算して考えると、500マン貯まるまで賃貸に毎月10万払うのであれば家を建ててしまったほうが賢い

    と言われたので、その方向で考えています…

    FP3人の方と、メーカーの方にはそのように言われており、500マン貯めてからとのアドバイスははじめてのママリさんのみなのですが、その辺りの専門的な知識はおありですか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    ハウスメーカーや、その紹介のFPはあてにしてはいけないです😱その人達は契約してほしいだけなので、無謀でも何でも大丈夫!建てた方が得!って言います。

    子育てしながら500万貯めるのはきついと言いますが、
    ・家は建てたら終わりじゃなく出費が増える(光熱費も上がるし固定資産税とかかかる)
    ・旦那さんの体調が良くなく、休職や転職で収入が安定しない可能性がある
    ・子どもにお金がかかってくるのはこれから
    という事を踏まえても、貯金がそのくらいできる見込みが立ってからでないと生活に支障をきたすと思います😢
    みなさんがいいねをつけているのも、そういう点かと😢

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賃貸10万に住んでいるのですか??
    うちは年収400で5万の家賃です、、、

    賢いか賢くないかは
    分かりませんが
    +固定資産税
    +修繕費
    +保険

    賃貸とは別にこの費用も
    必ず貯めなきゃいけません

    早く建てたら建てたで
    直す回数も増えますしね、、、

    まあ500万じゃなくても
    その年収で買うのは怖いかな?って
    思います、、、

    知識というか年収が上がる
    見込みがあるならいいのかな?と思います!

    親が一軒家を買ってますが
    頭金1000万近く出さないと
    家は相当リスクがあるよと言われました

    経験者だから言えるのだと思います

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賃貸とは別にではなく
    ローンとは別に

    でした!すいません

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地があるのですね!
    土地があるのでしたら
    1000万代くらいが良きかな?と
    建物代+付帯工事(300万前後)
    地盤の直しがいるならその工事費
    などなど
    建物+300万+外構費用も必要ですよ!

    だと二人合わせて400万以上は
    ないと怖いですね、、、

    ペアローンはリスクがあります、、、
    350万だと
    マックスで借りれる金額は
    生活を圧迫しますよ、、、
    400でうちは計算して1900万しか
    借入できないとみました

    旦那さんが働けなくなったら
    どうローンを払うのでしょうか???

    奥様が350万稼げるなら
    まだまだありかなと思いますが、、、

    子供育てながら貯金は本当厳しいですね、、、うちも二人いますので
    分かりますよ

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談したのは、ハウスメーカー経由のFPではないですよ!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃貸は、3万会社から補助が出てるので、7マン払ってます!

    旦那が働けなくなっても、不動産の収入はあるので、私が扶養ででも働いてたら生活はできます

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら大丈夫ですね!!

    • 5月13日
かぴ

看護師です。
処方するには必ず病名を登録しなければならないので病名はついています(><)

参考までに…夫年収450万で地銀のローン3500万審査通りました。(結局収入合算してネット銀行にしましたが)
なので銀行によるとは思いますが、収入合算、ペアローンであれば2000万台でなくても通ると思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主治医に保険に加入する際に、告知が必要なので病名を教えて欲しいと電話すると、病名はないと言われたのですが、ヤブ医者だったのでしょうか😭

    私が扶養なので扶養抜けたら合算で組めそうですね💭
    ありがとうございます😭

    • 5月12日
  • かぴ

    かぴ


    そうなんですか!?( ゚д゚)
    通常なら、薬ごとに病名をつけなくてはならなく、病名を入力しないとカルテのシステム上チェックが入ります。
    病院側は不眠症…とかで入力してあり、大した病気ではない、という解釈だったのでしょうか…?( ゚д゚)分かりませんね…。。

    そうですね!合算なら全然いけると思いますよ(^^)
    年齢もお若いですし(^^)!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ツムラ紫胡加竜骨牡湯エキス
    エチゾラム0.5 sw
    が処方されてて、主人は自分で自律神経失調症じゃないかと思い病院にいったそうです💭
    診察の時に、性格と仕事があってなくて向いていない職業だから仕事のストレスだと思うと言われたそうです💦

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

診断がついてなければローンの際の団信の審査には引っかからないと思います。

また年収350なら旦那さん単体で2000万程度なら組めますよ。まだお若いですし。2000万以上借りられるかは昇給見込みにもよりますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついていなければいいのですが、もしついていた場合はどうなるのでしょうか?😥

    義実家に三世帯同居させられそうなので、早く自分達で建ててしまいたくて…大きい家ではなくていいので、小さくてもいいのでこだわり詰まった家を建てたいです💭

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

団信が難しいと思います。

エチゾラムは抗不安剤で
精神病系の診断がついてると思われる
ので団信がきついと思います…
住宅ローンは団信必須だったり
するので…
フラット35だと団信が任意なので
フラット35はどうでしょうか。
でも旦那さんが亡くなっても住宅ローンは
なくならないので奥様の年収を
あげるのは必須だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この告知は、何年経てば告知不要などになるのでしょうか?一生付き纏うのでしょうか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    団信に加入する方法として必ずしも
    確実な対処法とは言えないですが、
    投薬なし通院なしで3年経過したら
    再チャレンジはありだと思います✨

    470万でしたら額は3000万とか
    借りられると思います💡
    でも借りられる額と返済できる額は
    違うので独立のFPさんに確認した
    ほうが良いかもしれません。

    個人的な意見ですが、
    旦那様療養したほうが良いと感じます😭
    私エチゾラム飲んでいたので…
    心療内科に行くのも勇気がいる
    ことだったと思います。
    悪くなってからでは取り返しも
    つかないのでお大事になさってください。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療養とは精神的な、ですか、?

    うちの旦那、そのあと1ヶ月ほどで復活して、心療内科もなんかずっと気分が上がらなくてしんどいな、、って理由でいって、その後はなんともないのですが、結構重度?なお薬なんですかね?😅3回ほどは飲んだみたいなのですが、、

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月で完治されたのですね。

    もうお医者様から大丈夫と
    言われて完治されているので
    あれば問題ないと思います✨

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

心療内科などの通院歴は生命保険もそうですが、団信も難しいのではないかなと思います🥲
でも通してみるだけタダなので試してみても良いと思います✨

2000万代ではないと厳しいという印象です😅

3000万代にいくと仮に借りれたとしても返済が大変そうです💦

私の主人も24歳で住宅ローン組みましたが、ギリギリまで借りてません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一生難しいでしょうか、?
    それとも、何年か経過すれば大丈夫でしょうか?

    来年から、義父名義を旦那が受け継いで不動産の収入も入るのですが、
    年収もっとあげてからがいいですかね💭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう通院しなくて良いですよ。とお医者さんから言われて5年経過してれば大丈夫だったりします☺️✧
    自己判断で通院を辞めたりすると難しいですが、大体完治して5年経過すればOKな所も多いです!

    不動産収入が実際入るようになって、お金が毎月どの程度動くのか、不動産収入を得ることによって税金はいくら増えるのか。等計算してからでも良いのでは😌

    • 5月13日