※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子の発達に悩むママ
子育て・グッズ

1歳男児の発達について不安を感じています。できることや気になることを詳細に述べ、周りと比べて心配しています。模倣が難しく、指差しもせず、発達に疑問を持っています。

1歳男児どこまで出来たらいいのでしょうか?

明日で1歳(修正月齢11ヶ月)の男児です。
発達が遅れているので、不安な毎日を過ごしています。

現在出来ることは以下のような感じ…

・ずり這い

・1人座り(大人が座らせると出来る)

・掴まり立ち(大人が立たせると出来る)

・伝い歩き

・ママ・パパ・ばーば・ねんねん・マンマン・バイバイは大人の真似をして言う。(意味は分かっておらず、反復言語のような感じで同じ言葉を繰り返し言うのみ)

・手をパチパチ(急にパチパチすることが多い)

・名前(フルネーム)を呼ばれたら両手をあげたり、キョトンとしていたり(自分の名前はまだ理解していない様子)

気になることは以下のような感じ…

・ハイハイ出来ない

・ずり這い→お座り、お座り⇆掴まり立ちが自分で出来ない

・名前を呼ばれても反応が薄い(向くときもあれば、向かないときもあり名前を理解してるのか微妙)

・指差ししない

・どうぞ、ちょうだい、いただきます、バイバイ等をやって見せてもしない

・車のおもちゃを渡しても走らせることはなく必ず横に倒す(遊び方を見せても分からないようでマネして遊ばない)

普段の生活の中で、こちらが笑いかけたら笑い、ダメだよ!と注意したら泣いたりと、相手の表情を見て察することは出来るようで、コミュニケーションはとれているような気もしていたのですが模倣はなかなかやってくれず、泣いていやいやは訴えるのですが指差しで教えてくれることもありません。

1歳の子ではやはり発達を疑った方が良いレベルなのでしょうか?周りに比べると出来てない部分が多く、どうしても心配になってしまいます。

自分の子はこうだったよ等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

順調すぎるくらいだと思います🥹💓

• 息子の発達に悩むママ

息子の発達に悩むママ

コメントありがとうございます😢
    検索魔になったり、大丈夫って言い聞かせてみたりを繰り返し、精神的に疲弊してきてしまっていて😞そう言っていただけて少し安心しました😭ありがとうございます。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳のときできたの寝返りとズリバイのみでした☺️
言葉もないし指差しや模倣もゼロです。

1歳1ヶ月でつかまり立ち・伝い歩き、1歳2ヶ月で1人でお座り、1歳3ヶ月でハイハイしました。
模倣は1歳1ヶ月頃からやりましたがいただきます、ごちそうさま、バイバイ、パチパチはなかなかやってくれなくて1歳4、5ヶ月くらいにやりました✨
今は車大好きで走らせたりして遊んでますが1歳の頃渡してたら多分なめて噛んでよだれまみれだったと思います。(といっても今も噛んでますが😂)

息子の発達に悩むママ

そうなのですね😳こういう経験談を聞くと、とても希望がもてます😢✨うちの子もいまから少しずつ成長してくれるのかな…いまは全くやりそうな気配もないので心配になってしまって😭まだまだ産まれて1年なんだから、と親も気を大きく持たないといけませんね😢
    お話伺えて少し安心しました😭🍀ありがとうございます😢✨

• 5月12日
レイナ

まだまだ可能性を秘めてますので焦らず育てて下さい✨

1人目はマイペースながらも月齢相応の成長でした。
2人目が思ったよりできることが早かったのでもっと赤ちゃん感満喫したかったです😭
2人目はずり這いなしでハイハイでしたし、2人とも共通してましたが子供用のオモチャより本物のスマホやテレビのリモコンなどの方が食いつきが良かったです!

1人目だからどうしても気になってしまいますし、成長する過程でできなきゃおかしいって色々な情報に煽られてしまきますよね?
強制的にやらせてみたり、できないとヤバいって勝手に焦ってしまいます。
大人になったってできないこともたくさんあるし、興味がなくて気がすすまないことたくさんあります。
子供だって同じです。
見守ってあげてください。

息子の発達に悩むママ

毎回周りと比べてしまって、もしかしてもしかしてと心が疲弊してきてしまいました😞産まれてきて1年、まだまだわからないことも多いですよね😭親ばかりが心配で焦ってしまって…うちの子もリモコンやスマホなど、おもちゃよりもそういうものに興味がいくようです。親のことを見ていてくれているということなのかな…😢
    アドバイスありがとうございます😭もう少し心にゆとりをもって接してあげようと思います😢🍀

• 5月12日
はじめてのママリ

十分だと思います☺️
ハイハイしない子もいますし、息子さんはそのタイプかもしれませんね🙂

修正ではなく1歳ちょうどとしても十分だと思います😊
まだまだ個人差の大きい時期です。
専門医がみても発達障害を診断できる時期じゃないです。
周りにたまたま発達の早い子が集まってるだけかもですよ。
今だけの時期、楽しんでください😌

息子の発達に悩むママ

コメントありがとうございます😭
    最近は何かあれば検索魔で、心が疲弊してきていて…心配になっては凹んでを繰り返してしまっていました😞何事もなく大きくなってくれることを祈るばかりなのですが、まだまだ分からない年頃ですよね😢可愛い時期でもあるので、こんな風に思いながら過ごすのも息子にとって可哀想で😭いまは、出来るだけこれからだ!と思いながら接してあげられるように心がけようと思います😢ありがとうございます😭✨

• 5月12日