※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で娘が他の子から叩かれたりお腹を叩かれたりして泣いている。同じことが続いたら先生に相談しようか悩んでいる。他の親はどうしているか、どう声をかけるか教えてほしい。

幼稚園の相談どこまでしますか?

年少の娘は3日前から泣きながら幼稚園に行かなくなり、何人かお友達の名前も出てきて慣れてきた様子です。
ただ「今日〇〇に叩かれたんだ」と言ってきたことがありました。どうしてと聞くと説明がよく分からず先生がきて叱ってくれたと言われました。
怪我をしたわけではないし帰りの際にも何も言われなかったのでそこまで気にすることではないかなと思い、やめてと言うこと、先生に伝える事を伝えて様子をみてました。
今日は良く遊んだと言っていた子からコップでお腹を叩かれたと話されました。
先生がきて相手の子が謝ってくれたと話てくれましたが少し泣いてしまいました😥
個人懇談が終わったばかりでその時は特にそういう話はでず仲良くやっているとの事で私も娘がいるので聞きませんでした。
娘も手を出してしまったりすることもあるかもしれませんし、全体がわからないので様子をみるしかないかなと思っているのですが💦
何度も同じ子からされだしたら先生に相談しようかなと思っていますが、皆さんはどうしていますか?
皆さんなら我が子にどう声掛けしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

集団生活なので少なからずそういうのありますよね。
親が知らないだけで、自分の子が原因や発端もあったり。

子供が通う園にも強い子4人います。
必ずその誰かに何かされます😅
他のお母さんにも、たまたま同じ子に同じような事されたと話があったのでうちの子だけではないのだなと違う意味で安心しました。

叩かない子は叩かないし、大人しい同士で仲良くしています。

なので、何かされたらすぐ先生に言う。なるべく関わらないようにすると伝えています(←難しいですが、、、)

年齢が経てば立場が逆になったり仲良くなる事もあるかもしれないので、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    同じような体験をした方のお話きけて安心しました!
    他の子もされてるかもしれないですね💦
    話せるママ友がいない為、先生に相談してみます😊💦
    娘にも先生に伝えることを再度教えないとですね😥

    • 5月12日
いとな

お友達とのトラブルは絶対あると思います。
うちは四年保育で去年から入ってる今年少娘がいます。
ごっつんこした、押された、取られた、叩かれた…細々言ってきます。
わざわざというか、先生と話す機会があれば「最近お友達と楽しそうにしてるけど、叩かれた〜とかも報告してくるんです。自分の都合の悪いところは言わないんですけど…うちのこお友達に対してどうですか?」とかの入りから聞いたりしました。
強く、痕が残るとかでなければ仕方ないと思います。
でも気になるんで聞きます😂

別にトラブルがいやとかかわいそうとかじゃなくて、お友達との関わりとか自分の子がどうしてるか、先生の対応や考え方も気になりますよね。
気になった事は聞いていいと思います。
周りのお母さんたちもささいなことでもよく話してるの見ます。

私自身も保育士ですけど、別に迷惑でもないし、そんなこと聞いたからって細かいこと言う親認定されるような事じゃないです!

我が子には「嫌だったねえ、痛い、嫌、やめてっていったらいいよ。なんで○くんはそんなことしたんだろうね?理由があったかもよ〜。なんでも先生とかママに教えてね」って感じで話してます。

  • いとな

    いとな

    強く、痕が残る→強くされたとか、痕が残るとかでなければ
    です💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    必ずどこでもトラブルありますよね😥💦
    そういう聞き方いいですね!早速真似してみます!
    ただいつどのタイミングで相談すればいいのか悩みます💦
    毎回降園時は補助や事務の方が対応して担任の先生とは話す機会もなく、他の親御さんもいて話しづらく…先生は主任で忙しくされてます😅
    電話も迷惑かなと思い躊躇してました。
    保育士さんから迷惑じゃないと聞いて安心しました😂
    また娘から話を聞いたら先生に相談してみます😊
    お子さんの声掛けも子供も相手も否定しない言い方でいいですね!参考にします!

    • 5月12日
あーる

息子も最近までは朝になると幼稚園行かない。淋しい。と泣く日もありましたが数日前からすんなり幼稚園に行くようになりました😊
それまでは幼稚園での出来事は一歳教えてくれなく、楽しくないとしか言わず。汗
最近は、〇〇君とあそんだ〜
と、やっとちらほらお友だちの名前を教えてくれるようになり
ましたが、〇〇君は意地悪だよ!パンチもキックもしてくるんだよ〜。なども教えてくれます。汗
それからいつもその子に意地悪された話をききます😣
私は、意地悪な事をされたら、やめてと言わなきゃダメだよ!先生とお母さんにも教えてほしいといってますが、他の子や先生にもやるみたいで治りません、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    息子さんも幼稚園慣れてきて良かったですね😊
    やっぱり手を出してくる子どこでもいますよね💦
    よくあることでも我が子が手を出されるのやっぱり辛いし心配になりますよね😢
    また同じ子にされたら先生に相談してみます!

    • 5月13日