※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hayaui×mom
ココロ・悩み

6歳の長男の発達面に不安があり、発達相談をしたいが、伝え方がわからず悩んでいる。学校でも不安要素が見られる。夫に相談しても理解されず、発達障害の可能性も考えている。

6歳の長男について、発達面で少し不安な面があります。
早く役所に発達相談に行って療育なり私(夫)の対応の仕方なり、息子にとって最適な方法を取りたいと思っていたのに動くのが遅くなってしまって息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
発達相談をする際、どのように伝えたら伝わりやすい
でしょうか?

【私が現時点でうーん…と感じていた】
・同じ事を何度も聞き返す(こちらの話を聞いて(理解して)いない)
・突然話が飛んで別の話題になる
・パニックになった時自分の頭を叩く(自分はバカだ、死んで良い等の発言)
・うんちをトイレで出来ない(オムツに履き替えてする)
・くるくる回るのが好き(フィギュアスケートのスピンのように回転して遊ぶ)
です。
・探し物が多い(どこに置いたか忘れる)

今日家庭訪問で初めて担任の先生とお話をする機会があり、学校での様子を聞いて更に不安がつのりました。

【小学校での様子】
・帰る際の忘れ物(何度も先生が忘れないように気を付けようと話をして皆は持っているのに気付いていない
・集中できる時とそうで無い時の差がある(字が丁寧に書けるときとそうで無い時など)
・給食での食べこぼしが良くある(姿勢が崩れ、食器(食べた後)も落とす)

普段は温厚で優しく、言語面や勉強面でも特別遅れてると感じる面は無く赤ちゃんの時から育てやすい子でした。

【赤ちゃんの時】
・あまり笑わない
・人見知りをしない
・後追いをしない
・手足が汚れるのが嫌(砂遊び泥遊びが嫌い)
・誰にでも話しかけて遊ぼうと言う

などの点でちょっと他の子と違うと感じることごあらました。
環境か変わった上に下の子が産まれたので赤ちゃん返りもあるとは思うのですが、それをふまえてもちょっと他の同年代の子と違うような…

赤ちゃんの頃から夫に相談しても「えー、そうかな?考えすぎじゃない?」と言われるだけで埒があきません。
夫自身も話が通じなかったり、何度言っても聞いていない事が多くもしかして発達障害?と思ったりしています。

長くなってしまいましたがご回答頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぱんだ☆★

私は自分自身がまとまらない話をする時がある自覚があったので、「ん?」って息子について思った事を年齢別に紙に書いて心理士さんにお渡ししました。

• hayaui×mom

hayaui×mom

コメントありがとうございます☺️
    お返事が遅くなりました🙇‍♀️
    紙に書いて持っていくと伝え漏れも無いですし自分でも整理できて良いですね!実践してみます。

• 5月13日
ママリ

病院で小児ST(言語聴覚士)をしています。
ここに書かれている箇条書き、とても読みやすいですよ☺️お家での様子、学校での様子の両方が知りたいです。

うまく話せなさそう!と心配なら書き出して見ながらでもいいし、書いて持ってきました!と渡してもいいも思います。
最初に、どんな事でお困りですか?のように聞かれるはずです。そこでこれだけ情報を出して貰えたらありがたいし、聞いてて足りないな🤔と思えば、聞き手側がこういう時はどうですか?こんな事なかったですか?と聞いてくる筈なので思い当たることがあれば話してもらえたらよいです。

hayaui×mom

言語聴覚士さんからのコメントとアドバイスとても参考になります!
    分かりやすく教えて頂きありがとうございます☺️

多分伝え漏れも多くなって後からあれもこれも言えば良かったー💦となりそうなので書き出して持参しようと思います。

• 5月13日
りんご

2歳で診断が降りたので少なかったですが生まれてから時系列で気になることを箇条書きしてお伝えしました。箇条書きにするときも家での様子と園や学校で言われた事など別にして書いて伝えるとわかりやすいのかもしれません。
小学校に入っているのですと療育ではなく放課後デイや心理士さんとの面談などになってくるかもしれません。排便に関しては学校でもですか?
小学生になっていますしまずは担任の先生に相談して学校から繋げてもらえないですかね?

hayaui×mom

お返事が遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます🙇‍♀️
    時系列で箇条書き、確かに分かりやすくて良いですね!試してみます☺️

なるほど、小学生になると療育ではなくなるのですね教えて下さりありがとうございます。
    排便は夜に催す事が多く学校ではオムツでもトイレでもまだ1度もしていません💦

幼稚園では相談していたのですが特に発達に問題がある言われずに卒園しました。
    グレーゾーンなのか、しっかりと診断がおりるのか、役所で相談してから小学校(担任の先生)の方に相談しようと思っていたのですが逆の方が良いのでしょうか😅

• 5月14日
  • りんご

りんご

まずは先生に相談して、病院などに相談に行きたい胸お伝えして、学校での様子を詳しく聞いてからだと思います。

• 5月14日

hayaui×mom

ありがとうございます。
    そうですね、先生に相談してより詳しく学校での様子を聞いてから行ってみようと想います。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

息子の発達相談に行った時は、その場だと言い忘れもあるかと思い、事前に紙に箇条書きして持っていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家も、旦那はえ、そう?気にならないけど…って感じでした🤣‼️
    息子はこれから療育に通います!

• 5月14日