※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雅
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で不安で辛いです。家事も手が回らず、夫に頼りきり。赤ちゃんのお世話で不安や眠れない。相談相手がいないのでアドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。
形のない、言葉で上手く表現出来ない不安の中で日々を過ごしています。纏まりがないですが、すみません…。

我が子も産まれて一ヶ月を迎えました。本当に可愛いし、眠かったりしますがお世話をするのも辛くはないです。なのに苦しくて泣いてしまいます。
ちゃんとしようとしていても、未だに家事にも手が回らず、夫に頼りきりになっていて、自分のお風呂のタイミングすら掴めず夫が帰ってくるのを待っている始末です。赤ちゃんのお風呂は、縁あって大家さんが手伝いにきてくれています(偶然ですが、大家さんは中学時代の担任の先生です)。
そんな自分が情けなくて辛いです。何でも最初から出来ないと頭では分かっているのですが、やれなければ私は役立たずのクズだと思ってしまいます。

私や夫のやり方が悪いのか分かりませんが、赤ちゃんに上手にげっぷをさせてあげられず、いつもハラハラ…。気管に入ってそのまま死んでしまったりしたらどうしようと思うと、不安で落ち着きません。
眠れないような様子を見ているだけで不安になってしまいます、具合悪いんじゃないのかと…。

日中家に赤ちゃんと二人きりていると、このような不安で一緒にお昼寝も殆ど出来ずにボンヤリしてしまいます。
身近に相談出来る人もいないので(先程の大家さんは未婚の方なので、さすがに相談は出来ません)、夫に話したりはしますがあまり長々と話しては向こうも辛いだろうと思い「辛い」などのことは言わないようにしています。過去に心療内科にかかっていた時、散々心配させてしまったので、迷惑をかけたくありません。

私のように不安になったりしたことのある方は、どのように過ごしていましたか?よければ、お話やアドバイスなどお聞かせ願えませんでしょうか…。
宜しくお願いします。

コメント

橘雫

毎日お疲れ様です!
よく頑張ってますね!
私は一ヶ月実家にいて楽させてもらってたのに、いきなり涙がでたり不安になることがらありましたよ☆
病院では産後うつっぽいと言われました‥
ホルモンバランスが崩れて雅さんの様な気持ちになる方は多いそうですよ☆
大家さんや旦那さんは迷惑だと思ってませんよ^ ^
むしろ一人で悩まないで、ほしいと思ってますよ。
私はママリで愚痴をこぼしたり、カウンセラーの方(病院にいる)に話しを、聞いてもらって、自然と治りました☆
一人で抱えこまないで、みんな経験してる気持ちですよ^ ^

ごめんなさい、あたしまだ赤ちゃん産んでないので育児については詳しく言えないですが…

家事も育児も完璧にこなすなんて絶対無理だと思います。
旦那さんも頼らせてくれるなら、そのまま頼るときは頼ると割り切った方がいいですよ!
なんでも一人でなんて無理です。
初めてのことも多いだろうし。
全然クズなんかじゃないですよ(*^^*)
あたしなんて、今妊娠初期でツワリがあるので、ツワリ重めの日は掃除機がけやんないとか、自分を甘やかしちゃうことあります。
何でもかんでもちゃんとやらなきゃ!と思うと辛いだけです。
マイペースで、少しずつやっていきましょう(^^)
出来ることが1個ずつでも増えれば、それでいいと思います!
ゆっくりね♡

カブカブ🎶

毎日とっても頑張っているんですねo(*`・ω・´*)ノ

偉いです!!

だから、ちょっと肩の力を抜きませんか?

まだ赤ちゃんと出会って1ヶ月。お互い慣れていないし、不安もありますよ〜!
大家さんが手伝ってくれるなら、素直に甘えましょう。
一人きりで育児なんて無理です。

段取り良くできるなんて、私もまだまだです(笑)

ゲップも下手くそで、私が上手にゲップさせられる前に、息子は自分で《ゲフッ》とゲッブができるようになりました。(´・ω・`)

夕方のたそがれ泣きに、途方にくれた事もあります。

とにかく、3ヶ月!3ヶ月たてば、なんとな〜く慣れてきます!

焦らない、焦らない(*´∀`*)
なるように、なります。

心配しなくても、もぅ、赤ちゃんの事をしっかり考えられてる素敵なママですよo(*`・ω・´*)ノ

ちいちまま

こんにちは!
不安は初めての事ばかりで頑張りすぎてしまってるんじゃないですか??私もこれもやらなきゃ、あれもやらなきゃ、と毎日あたふたし、それでも出来ない自分にイライラ泣いた事もありました。
なので最近はなんでもゆっくりやってます(≧∇≦)手抜きするのもいいかなって思います!
あとは辛い時は旦那さんに寄りかかっていいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ1人で頑張りすぎると自分がつぶれてしまうから!
うちの子も今日で4ヶ月になりましたがゲッブがなかなかうまく出せません(>_<)吐いてしまったりもします。最近は優しく背中を下から上にトントンしながらゲップ頑張ってます。でないときは仕方ないのであきらめます!
赤ちゃんはゲップが出なくてもオナラが出てれば平気って聞いた事ありますよ( ´ ▽ ` )ノ
あまり悩まずゆっくり気持ち落ち着かせ子育てしましょ!

とんとんと

初めての育児は本当に不安ですよね。
私は生後3ヶ月の新米ママです。
私は訳あって1人で育てています…
1人で育てると言っても実家なので家族に甘えられる所は甘えていますが基本1人でやっています。
旦那がいないからとても不安で、毎日泣いていました。
何を信じたらいいのか分からないし車がなくてすぐ病院に行けないし…本当に大変でした。

1人で育てることに不安になり、子供は泣いてばっかりで一緒によく泣きましたよ!
産後はホルモンバランスが崩れるので涙もろくなったり、浮き沈みが激しいものです。
それはみーんな一緒だと思いますよ!
貴方だけではありません。大丈夫です。
私は子供が鼻からミルクを吐いて死んでしまうと思って2日程眠れなかった事もありました。

でも、赤ちゃんって強いです。
痛めて産んだ母親も分かりきらないほど、赤ちゃんって強いです。

毎日そう思います。

だから、3ヶ月前の私に言いたいです。
そんなに焦らなくて大丈夫。
ゆっくりで大丈夫だよ。って。

みんな不安とイライラと喜びを感じて一緒に成長するんだと思います。

泣きたい時は泣きたいだけ泣いて、イライラした時は大声出して発散してます笑

育児にだんだん慣れてくると、なんで泣いてるのか分かってきますよ^ ^
ニコっとしてくれるととてつもなく可愛いです。

家族に甘えられる所は甘えた方が行き詰まることなく育児できますよ!

あとお風呂はゆっくり入れないですが、お風呂のドアの側に赤ちゃんを寝かせて急いでお風呂に入っていました!
そうすれば、泣いたらすぐ顔が見れるし安心です。

それにまだ寝返りもしないし、歩かないし何か物を詰まらせる心配はないのでお風呂に入る時間くらいは大丈夫だと思いますよ!

もし赤ちゃんに何か異常があったら、普段の泣き声とは比べものにならないほど大泣きするので異常にはすぐ気づきますよ^ ^

自分のペースで大丈夫ですよ^ ^

子供嫌いだった私が頑張れているので…笑

ぷるるっとな

家事は私はサボるつもりでいましたよ😃
主人には、私に何かあったときや二人目望むのなら訓練訓練と言い訳のようにしたりf(^_^;
産後一ヶ月はまだ体力が追い付いてないですから家事できなくても仕方ないです。
ただでさえ、赤ちゃんが何をしてほしいのかわからないですから、それだけでもいっぱいいっぱいになっちゃいます。
私もゲップさせるの下手でしたよ。
とりあえず、吐いたら体を横にしてとやってましたが、ほとんどおならで出してました。
出ないなら諦めて横にすると腸が動いておならで出てくるとも聞いたことあります。
あと、赤ちゃんは眠るときに体の体温が変化したり、眠る感覚に慣れてなくてぐずぐずしたりするようなので大丈夫ですよ😊
具合悪いと物凄い泣くか、逆にぐったりしてるか明らかにわかるようです。
頼れる人がいるのなら、頼るのも育児に必要なことですよ(*^^*)

雅

夫はいつも本当によくしてくれるので、更に重荷になったら…と思い余計に言えなかったのですが、少しずつ話してみようと思います。大家さんも、たまにご飯をお裾分けしてくれたりもして本当に助かっていて、何だかこれ以上は…と思ってしまって。
皆さん通る道なんだと思ったら、私ももう少し頑張れそうな気がしました。
本当まだまだこれからですけど、赤ちゃんと一緒に頑張ります。
コメントありがとうございました(❁´ω`❁)

雅

完璧なんて、ロボットでもあるまいし…と分かっているのに駄目ですよね。
つわり中も頼りきりで、また頼りまくっては夫も辛いんじゃないかと考えてしまっていましたが、もう少し夫と話してみようと思います。
つわり、私も辛かったので分かります。その時も大分家事は放置していました…。さきぴーさんも今大変だと思いますが、無理せずお身体大事にして下さいね?
クズじゃないと言って貰えて嬉しかったです、ありがとうございます。
ゆっくりでもいいんですよね。少しずつ頑張ってみます。
コメントありがとうございました(ღ˘⌣˘ღ)

雅

大家さんは、ご飯のお裾分けをしてくれたりとありがたいのですが、結構おばあちゃんなので何だか申し訳ない気持ちにもなってしまいまして。
夫も家にいる時は本当に協力的なので助かっています…が、なので余計に一人になると不安なんですよね。
息子さん、逞しいですね。元気な証拠なのかな?と、微笑ましく思いました。ママ的にはしょんぼりですけどね(汗)
三ヶ月ですか…あんまり肩肘張らずに、焦らずにやってみようと思います。
赤ちゃんにも「ママ!」と好かれるような母親になっていけるようにちょっとずつ頑張ります。
コメントありがとうございました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

雅

あ、私もそんな感じです。思うように行動出来ない自分に、本当に腹が立ってしまって。
家事の他にも、自分の身なりすら手抜きしています…オシャレする気力もなくて、スッピンマスクに履き潰したスニーカーです(;_;)
そんなに弱い人じゃないと分かっていても、共倒れしたら夫が可哀想だと思って、寄りかかるのも凄い考えてやっている感じだったんですが、気持ちを話してもう少し寄りかからせて貰おうかなと思います。
おならはしてるから、大丈夫なんですかね?下から上にさするのではなくて、トントンですか。私もその方法でやってみます。
私も、出ない時はドキドキしつつタオルで傾斜を作って寝かせてます…それでも吐き戻す時はタラーっとなっていますが…。
そうですよね、じゃないと赤ちゃんにも不安が伝わっちゃいますよね。ありがとうございます。
コメントもありがとうございました(✿´꒳`)ノ

雅

一人で育てているなんて、本当に大変ですね…毎日お疲れ様です。家族と夫はまた違いますよね。家族もいてくれたら勿論助かりますが、夫はやっぱり赤ちゃんのパパですものね…。
私も免許自体がなく、田舎なのに車に乗れないので夫が頼りです。若い内に免許を取ればよかったと後悔です。
皆さん、本当に大変な思いをして子育てしているんだなと身をもって痛感しています。それと同時に心強い気もします、私も頑張れば乗り越えられるんじゃないかと。
鼻からミルク…それを見たら、私も気が気じゃなくなってしまうと思います。
赤ちゃんが0歳なら、私は母親一年生ですよね。一年生より、私も0歳かも…。
赤ちゃんも、そうやって日々成長しているんですよね。私も焦らずにやっていければいいんですけどね。
実は、笑ってくれるのを楽しみにして今は過ごしています。今も可愛いけれど、笑ったらもっと可愛いんだろうなと。
お風呂の時は、赤ちゃんのことを近くに寝かせるんですか!もう少し私に余裕が出来たら、是非やってみます。
そんなに泣き声も違うものなんですね。気付けなかったらどうしようと常々思っていたので、少し安心しました。
我が子は可愛いものですよね(*^^)
コメントありがとうございました₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)

雅

私も「暫くはやれないよ」と言っていたのですが、段々と心苦しくなってきてしまい…。
元々体力がないので、余計に元気が出ません…しかも未だにお尻の骨?が痛くて(^^;;
泣いたら、まずはオムツを見て、それから抱っこや授乳に移ってみる毎日です。それでもなかなか分かってあげられない時もあり、赤ちゃんに謝ってばかりいます。
私だけ上手くないわけではないのがホッとしました。今は取り敢えずおならはしているので、大丈夫なのかなと思うことにします。
体温の変化でぐずぐずしちゃうんですか…赤ちゃんは敏感なんですね。お腹の外の世界に早く慣れてくれたらいいんですけどね。
全然違うなら、きっと分かりますよね。そこも心配だったので、知れて安心しました。
もう少し、人を頼れるようになりたいです。赤ちゃんのためにもその辺りも頑張ってみます。
コメントありがとうございました✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

雅

皆さん、今回はコメントありがとうございました(∗•ω•∗)
こんな風にコメントいただけて、本当に嬉しいです。グッドアンサーはすみませんが選べませんでした…どれもみんなありがたい気持ちでいっぱいなので。
ご理解いただけたら幸いです( ᵕᴗᵕ )