※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
お金・保険

子供の児童手当で生活が厳しく、貯金ができない悩みです。大学進学や学資保険についてアドバイスを求めています。

児童手当皆さんは貯金していますか?
うちは貯金するのが厳しく子供の児童手当を使ってしまっています。子供の児童手当から使うのが凄く胸が苦しくおもってしまいます。
もし子供が大学へ行きたいと言い出し行かせれなかったらどうしようかとも思っています。
学資保険に入ろうかと思ったりもしましたが3歳になってるから今から入ったとしてもあまり意味がないと保険会社の人にも言われました。
生活を見直しても厳しく、貯金できる時にするしかないのですがそれでもなかなかできないです。
アドバイスや皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

じゃむ

・転職を視野に入れる
・大学は奨学金を利用する

これしかないかと😂

ねたろーママ

親の金を当てにするような子に育てなければ何とでもなりますよ〜

私自身お年玉を全て両親が使ってしまってましたが、「やっぱりね」としか思いませんでした、、、若くして結婚した両親だったので

家族仲良く無事に成人、恨んだことはありません

大学は奨学金、仕送り無しで割のいいバイトを先輩に紹介して貰って過ごしました

仲のいい友人の家は兄弟が多く、高校から自分のお小遣いは自分で稼いでいました(確かマクドナルド、進学のための貯金も視野に入れていました)

理想をあげればキリがなく、お金があれば選択肢も広がることは事実ですが結局は本人のやる気や努力次第で道は拓けると思っています

• れぇ

れぇ

そうですね。
    大学に行くかもその子次第ですので子供が少し大きくなれば働ける時間も増えるし貯めれる時に貯めていこうかなと思います😭
    確かに親のお金を当てにするような子には育ってほしはないので、奨学金制度に頼っていくかもしれないです😭ありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ

子供の物買うのに使ってます😌
子供の為のお金なので子供の為に貯金するでも、使うでもどちらでもいいと思います👌

子供が大学へ行くまでまだ何年もありますし、貯金出来るようになるのではないですか?

うちはお年玉やお祝いのお金のみ貯金してますよ🤗

• れぇ

れぇ

そうですね。
    あまり焦らず貯めれる時に貯めて、もし大学費用足りなくても奨学金に頼るのもアリかなって思いました😭

• 5月12日