※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が人真似ができず、言葉を覚えないことに不安を感じています。運動発達は問題ないが、意思疎通が難しい状況で同じ経験をした方がいるか相談したいです。

あと2週間で1歳になる男の子を育ててます。

人真似が何一つできないです。
旦那も私も何度も教えてますが、
・ちょうだい、どうぞ
・バイバイ
・パチパチ
・いただきます、ごちそうさま
・指差し
上記にあげたものは全て出来ないです。
教えてる最中にハイハイやおもちゃで遊んでしまって、
全然覚えようとしてくれません。。

運動発達面(つかまり立ち、お座り等…)は問題ないです。
また、いないないばぁをこっちがしたり、あやしたりすると
とても嬉しそうにキャッキャと笑います。
マンマ、あーあー、ウーウーなどよく喋りますが、
意味がわかって喋ってる言葉はなさそうです。

ですが、こっちの言うことを理解しているような感じもなく、
意思疎通ができないことが不安です…。
同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

みみん

うちはまだバイバイと指差しできません。
それ以外は最近できるようになりました。
できなくても普通だと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パチパチはいつできましたか?😭

    • 5月12日
  • みみん

    みみん

    あ、パチパチだけは10ヶ月でやってました!
    多分親が一番目の前でやってることだったので😂
    いただきますごちそうさまは、3ヶ月くらい教えてたらやっとできるようになってきたところです。
    指差しはほとんど教えてなかったので、最近教えてますが指をぎゅっとされます😂

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😭♡
    すごいです!!!!!✨
    パチパチや、いただきます、ごちそうさまって手を持って教えてましたか?それとも親がやってるのを見て、教えてますか?

    指ギュッ可愛い🤦‍♀️❤️

    • 5月12日
  • みみん

    みみん

    パチパチは、褒めるときにすごーい!って言いながら手を叩いてたのでそれで覚えてるんだと思います!
    いただきますごちそうさまは、まずお手本見せて、それから手を持って教えました!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やってることは同じなので、諦めず頑張ります、、、!!!!

    • 5月12日