※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーミン
妊娠・出産

母乳が出るためのマッサージ方法や頻度、体温など気になることがあります。皆さんはどのようにマッサージしているのでしょうか?

母乳がよく出るためにマッサージをすると思うのですが、
クリニックや病院で教えてもらう方法で母乳が出るのか心配です。
皆さんは一日何回、マッサージをしてるのでしょうか?
体が温かい時の方がいいのでしょうか?
例えば、お風呂の時、一回胸を温めてからマッサージをするとか。

皆さんはどのようにマッサージしてますでしょうか?

コメント

にこちゃん☺︎

私は病院からマッサージはじめて下さいと言われた妊娠中期からマッサージを始めて、最初はプチっとにじむ程度のおっぱいが後期頃にはタラリタラリと出るようになってました(*´∇`)中期は1日1回お風呂上がりだけだったけど、後期はお風呂に浸かりながらと、お風呂上がり、日中もマッサージしてました‼︎
それで今は完全母乳です☺︎

• ユーミン

ユーミン

37週に入ってから、マッサージをしてください。といわれ、
    指導もなく、パンフレットを渡され、この通りにやってください。
    と言われてしまいました。

• 11月19日
おかめ納豆

お風呂後に毎日1回してました^^*
マッサージのおかげ?体質もあって?
母乳たくさん出てます^^*

私は、産院で習った方法でやりました!

• ユーミン

ユーミン

ありがとうございます。
    出る人は出るんですねぇ❗

• 11月19日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

力加減ある程度強めでマッサージして、今から鍛えておいた方がいいですよ!!笑
    赤ちゃんの吸う力結構強くて、もっと鍛えておけばよかったと少し後悔してます┏●(笑)

• 11月19日
ことぴょん

出産前のマッサージは
母乳が出やすくなるためというより
乳首を柔らかくして赤ちゃんが吸いやすい乳首をつくるためだと思います

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です
マッサージして乳首柔らかくしておくと乳首切れるリスクも低くなります
おっぱいパンパンに張っても
赤ちゃん吸ってくれなくて母乳止まっちゃう人もいます

• ユーミン

ユーミン

ありがとうございます。
    とまってしまうひともいるんですね。
    マッサージをしても出にくかったり、するのでしょうか?
    つまってしまう人もいるのでしょうか?

• 11月19日
  • ことぴょん

ことぴょん

赤ちゃん上手に吸えないと母乳作らなくなっちゃいますからね

ホルモンの問題なので出ない人は出ないです
    マッサージして全員出るならもっと指導しっかりします(^^;

食べ物とか気を付けないとつまりやすい人もいますよ

• 11月19日
ユーミン

強めにマッサージをするんですね。
やり過ぎるとお腹が張るから、注意してくださいね。と、助産師さんに言われましたが、そこは、ホドホドにしておいた方がいい感じですよね?

みゆママ

正期産に入ったらマッサージしてましたよ!!(^-^)
私は分泌物が出てて汚れるのが嫌だったのでお風呂でしてました。マッサージしてたおかげ?か母乳はすぐでましたが量がすくなかったです(^^;
マッサージしたら乳頭はやわらかくなるので赤ちゃんが吸いやすそうでしたが母乳がちゃんと出たのはつい最近です(^^)v
あまり長時間と強くするのはよくないですよ!

はっちぽっち

おっぱいをさわると子宮が収縮するので、ほどほどがいいと思います。
高校生の頃授業で、難産の時に乳首を触ってお産を促すんだよって言ってた助産師さんがいたので😊
やりすぎると赤ちゃんが苦しくなっちゃいますよね😣
上の方も言われているとおり、産前のマッサージは赤ちゃんが吸いやすい柔らかい乳首にすることが目的だと思います。
妊娠中から母乳のような汁が出る方もいますが、本当の母乳は産後にホルモンの関係もあって出るので、、
もしあまり出ない方でも赤ちゃんが吸いやすい柔らかい乳首にさえしておけば、赤ちゃんに吸ってもらって母乳の生産を促してもらえると思います(^^)

pooon

病院で渡された紙みながら
やってましたが
うちは母乳出たのは産後3日目でしたよー!

• ユーミン

ユーミン

産後すぐには出ないんですね。
    退院するまでにはたぶん、出ますよねぇ?

• 11月19日
  • pooon

pooon

むしろ産前には全く出ませんでした!
    おっぱい出なくてしんどすきで泣きましたw
    でも結局すごい出たのは1ヵ月くらいたったころです!
    産後はおっぱい熱持ってカチカチになって痛くて
    そっちの方が辛くて出ないよりも辛かったですw

• 11月19日

病院では吸いやすい乳首になるようにマッサージしてくださいねと言われていて、分泌液が出るくらいでした🙂産まれるまでは母乳が出るのを抑制するホルモンが出ているそうなので、産まれてから赤ちゃんに吸ってもらって、早くて産後3日くらいで母乳がで始めるようですが退院するまでに出ない人も多いみたいです😊
咥えさせ方もありますが、赤ちゃんが吸うのが上手だと出るのも早いみたいですよ🌸

haaaaaan

私は完全母乳推奨の病院でしたので色々教えてもらえました!
ですが、前の方が仰っているように、産前のマッサージで母乳の出が決まるわけではなく、飲みやすい、出やすい状態にしてあげるものだと思います。
母乳を軌道に乗せるのに重要なのは産後48時間です。ここでいかに頻回授乳するかでその後の出が変わってきます。飲める飲めないに関わらず、3時間おきに必ず授乳して下さいね!初めは授乳に1時間とかかかってしまい、終わったと思っても次は2時間後に授乳、、、眠い、、という感じですが、それもとても幸せなお時間になりますよ〜♡

ユーミン

皆さん、ありがとうございます。
人それぞれ、病院やクリニックの対応が違うことがわかりました。
大変、参考になりました。
産後、寝れなかったり、
母乳がなかなか出なかったり、
腰痛のこと、
私なりに心配なことが少しラクになりました。

あんまり心配や不安にならないようにしたいと思います。
赤ちゃんも不安になってしまうといけないので……(笑)

皆さん、ホントにありがとうございました。