※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずみん
家族・旦那

主人は長男なので、家を購入するにあたり、間取りを考えたかったので(…

主人は長男なので、家を購入するにあたり、間取りを考えたかったので(一部屋増やすかどうか)義理の両親に将来的な同居意志を確認しましたが、歯切れが悪く、何の結果もないまま時間だけが経過していたので、すぐに購入したい側としてはイライラしていました。義理の両親の家までは1時間ほどかかるので、その土地から離れたくない等もあるかと思います。

後々分かったのですが主人の姉(3歳の子供もいます)が、別居状態で離婚する予定だということが原因でした。(そもそも姉は出産直後から、旦那さんと別居してずっと義理の両親と一緒に暮らしています)

義理の母は、姉は働きながらの子育てになるので、孫のためにもしばらくはサポートしたいので、先のことはまだわからないようなことを言っていました。
なので、同居するかわからない両親のために一部屋分増やして高い物件を買うのもばからしいので、両親の部屋分を考慮せず家を買いましたが問題ないですよね。

義理の姉も自分の子供のサポートをすべて両親にさせておいて、介護常態になったら、私達に押し付けるなんてことはないと信じてます。もちろんそうなったらこちらも金銭的サポートは多少するつもりですが。

また、両親だけならいいのですが、姉がいると義理の両親の家に泊まりずらいこともあり、日帰りしかありませんが皆さんならどうされますか。

義理の姉が義理の両親と同居していて、ラッキーと思っておけばよいのでしょうか。

コメント

私の主人は次男ですが長男は遠き地で働いているので、同居の確率は高いのですが 私は嫌なのでそんな話さえもしませんでしたよ。なので一言声を掛けるこずみんさん夫妻は出来ているなーと感じました(^-^)
問題も無いと思いますよー、声も掛けましたしね!

泊まりに関しては、義親に聞いてみても良いのかな?とも思いました。義親さんももしかしたら待っているかもしれませんよ?
私は泊まりたくないのに 1泊はしなきゃなので、ラッキー♡とスキップしちゃいそうです 笑

• こずみん

こずみん

それを聞いて安心しました。同居について聞いておきながら、部屋を用意しておかなかった事、気にしてたら嫌だなと気になってました。

• 11月19日
naaami

その選択でいいと思いますよ♡
義母さんも自分の子にお世話されたほうが言いたいこと言えるでしょうしね!
ほんと、お義姉さんがお世話してくれるのを期待しときましょう(^^;)

• こずみん

こずみん

そうですね、息子の嫁より実の娘と暮らす方がきっと気兼ねなく良いですよね。

• 11月19日
ザト

義実家までたった1時間ですよね?そんなに近かったら泊まる必要ないと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
我が家は夫が一人っ子ですが、義実家は関西、我が家は東京にマイホームを購入しました♪
購入時に反対されましたが、何か援助してもらうわけでもないですし、あまり気にしてません(●´人`●)
ただ、勝手な憶測ですが、お姉さん、義両親が介護などになったらこずみんさんのご主人に押し付ける気がします(;´・ω・)

• こずみん

こずみん

反対されたんですね。でも仕方ないですよね、ライフプランもありますし。
    確かに結構自分本位なところのあるお姉さんなので、そうなることは想定されます。。

• 11月19日

これから購入する者です。
主人は次男ですが、何があるかわからないので義両親用の部屋を用意する予定です。
元気な時に聞かれても分からないだろうなと思い、義両親には意向は聞いていません(^_^;)

義実家にはお姉さんが同居しています。
お姉さんと仲良しなので、いてくれてラッキーだと思っています。

• こずみん

こずみん

同居するかわからないのに準備したんですね。凄いです!

• 11月19日

退会ユーザー

まだ予定段階ですが(^_^;)
    主人の両親でも、私の両親でも同居したいのに場所が無いっていうのは嫌だねって主人と話しています。
    子供部屋をいくつ作るかの方が悩んでいます。。。

• 11月19日