※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司からの内祝いについて相談です。支店長からのお祝いがありますが、面識が薄い場合でも内祝いはするべきでしょうか。半額のお返しや他の関係者にも配るべきか悩んでいます。

職場への内祝いについて相談です。

先程、営業所の支店長の名前で現金書留にて1万円お祝いが届きました。
支店長とは名前聞いたことあるなぁぐらいで面識は多分ないです。(年末年始の挨拶でうちの現場にきたかも?…ぐらいな関係です)

私は以前この会社の工場に5年ほどいましたが、1度辞め上の子の出産を機にまた再雇用して頂きました。
再雇用後は女性ばかり10人程度の工場とは別の現場で働くことになりました。

支店長はだいたい工場内の事務所か営業で外に出ているような方だったので工場にいた時も滅多に会う方ではなかったです。(工場にいた当時とは変わって別の支店長に今回お祝い頂きました!)

長くなりましたが面識があまりない上司からのお祝いでも内祝いはやはりするべきですよね?💦
また、するなら支店長に半額のお返しをした方がいいのでしょうか。
それとも工場時代に多少関わりがあった事務所の方にも配れるような菓子折りを持っていくべきでしょうか?

コメント

mama

支店長お一人からのお祝いであれば、支店長に半返しかなと思います。もし他の方も出しているのであれば、連名で来るかなと思うので…

私なら支店長個人に半返しをして、事務所の方には復帰する時に菓子折りを持って行きますかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連名では無かったのでやはり半返しですよね💦
    一応お祝いと一緒に入っていた紙には「会社からささやかですが」と書かれてはいたのですが…😓

私も事務所の方は顔見知りの方もいるので、個人に半返し+菓子折りかなぁと思ってはいましたが、1万円の半返し(5000円位のもの)をして事務所20人くらいの方に菓子折りとなると手元に残るお祝いは2000~3000円くらいだよなぁ…
    正直買いに行く手間等も考えるとあまり有難くないなぁと、貰っておいて大変失礼ですが思ってしまう自分がいます💦

• 5月12日
  • mama

mama

職場の方から徴収してはないけれど、会社としてのお祝いで支店長の名でくださったんでしょうね。

支店長は事務所にいて事務所には更に顔見知りもいる、でもママさんが復帰するのは事務所がある場所ではなく、別の現場という事でしょうか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前聞いたことあるなぁぐらいの認識なのでお返しを渡す際も正直気まずいのが目に見えているので今から渡しに行くのが憂鬱です。😓

そうです。
    復帰する現場と事務所がある工場は別の場所です。
    なので事務所に出入りすることははもう無いのですが現場でも電話で事務所とのやり取りはしょっちゅうしていました。

• 5月12日
  • mama

mama

それなら、支店長も内祝いを期待してお祝いを送ってくれた訳ではないと思うので、支店長と事務所の方たちがみんなで食べられるように菓子折りを持って行けば良いんじゃないですかね💦
    復帰の現場にその菓子折りが届かないのであれば、現場には復帰する際にお礼の菓子折りを持っていけば良いのかなと。
    復帰のお礼は産休育休のお礼なので、出産祝いで精算するのは違うかなと思うので…

でもママさんが気まずい、面倒と思うのであれば、返さなきゃ良いかなと。支店長も悪気はなく、会社としてお祝いの気持ちでくれたと思うので、そんな気持ちでもらっても相手も嬉しくないと思うので。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰する現場には復帰する日に菓子折り持っていこうと思ってました!

せっかくお祝いの気持ちで頂いたのに有難く思えなかったのですが、mii.mama♡さんの意見聞かせていただいて自分は何か色々考えすぎていたのかなと思いました😅
    事務所には皆さんで食べれるような良さげなお菓子持っていこうと思います(*^^*)

お話聞いて頂いてありがとうございました😊💕

• 5月12日