※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子たちラブ💓シンママ
ココロ・悩み

不気味なママが園庭開放や幼稚園でしつこく付きまとう。関わりたくないが困っている。どうしたらいいか。

2年保育の幼稚園で息子は年長です。息子の親友ママともありがたいことに親子共々仲良くしてもらって園庭開放でお話してたときの話です。

★①★
息子の親友ママと楽しくお話してるときに年少クラスの挨拶程度しかしたことないママがわたしたちの目の前に来て挨拶するわけでもなくジーッとこっちをひたすら見続けてるんです。お話してたので会釈はしました。

それから他のママAさんと喋りたかったので移動して、お話してるとまた私の前にきてジーッとこっちを見てるんですよね。こんにちはと挨拶したら返ってくるんですがさすがに気持ち悪くて、それからお話してたAさんが帰るねー!と帰ってしまったので息子待ちで一人居たんですが、その不気味ママが『いつも◯◯くん(うちの息子です)と遊んでもらってありがとうございます!』と話かけられ、そうなんですねー!ありがとうございますと話しました。

この遊んでもらってありがとうの話私を追いかけてきては必ず毎日同じ話をされます。不気味ママの子供はその他園庭開放で残ってるみんなと一緒に遊んでるので、うちの子だけが特別ずっとべったり二人で遊んでるとゆうことではないです。園庭開放の度その不気味ママみてるんですが、私以外の他のママには付きまとうことはしてないようです。

その後も息子が汗かいてて暑そうだったので羽織で着せてたのを脱がせようと息子のところにいくと、不気味ママが全力で走ってきて『◯◯も暑いから服ぬぎな!』と自分の子供に言うのではなく、わたしの顔真っ直ぐ見ながら言ってて、え…?と私ビックリして固まって、その直後私に向けて表現と言葉が難しいんですがアヘアヘ、ニタァーと笑って私を見つめてて…。

もう私が無理で帰りたくて帰るよー!と息子に伝えると、『じゃあ◯◯もかえろ!』と子供の手無理やりひっぱってダッシュで着いてきます。自転車に子供乗せてるときも無言でジーッとわたしを見つめて何も話すことなく真横にずっと居て怖すぎます。

★②★
朝幼稚園送っていって校門前にいる用務員さんとお話してるときも、不気味ママが何も言わず横にきて、わたしたちの話が終わるのずっとこっちみて待ってるんですよね…。用務員さんもえ……?みたいに、戸惑いながらチラチラ不気味ママの顔見ながら私とお話してる状態です。


関わりたくないから挨拶程度にしてるんですが、どうしたらいいですかね?ホントに不気味で怖くて真剣に困ってます。旦那はちょっと普通な感じせんから、もう無視したら?と言ってます。みなさんならどうしますか?批判中傷要りません。

コメント

deleted user

プリヤンさんと仲良くお話したいけど、距離の詰めかたやどのように会話して良いのかわからない人なのかな、、と思いました😂
にしても怖すぎますが...🥶
私がプリヤンさんの立場でも、挨拶程度で穏便に交わすと思います💦
さすがに無視しちゃうとエスカレートしたりしそうな感じが...😵

  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    ほんと怖いんです。こうゆうタイプの人初めてでめんどくさそうですよね。会釈だけにしようかな😢園庭開放でいたら一気に気疲れします

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

はじめは“仲良くなりたいのかな?”と思いましたが、読むにつれて怖くなりました😱

完全無視は良くないと思うので、挨拶だけしてあとは関わらないようにします💦

帰る方向は同じなんですか?

  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    会釈だけにしようかと思います💧帰る方向は15メートルほど一緒です。うちの校区3つの町があるんですが、どうやら不気味ママと同じ町みたいです…

    • 5月12日
ままり

最低限にします。
憶測でしかないですが、障害をお持ちなんじゃないですかね。
毎度同じことをいう人もなかなかいませんし、じろじろ見続けたり、追いかけてきたり、子供への指示を他人直視しながら言うなど、普通の人はしませんよ😅

なので、ママさんは可能な限り他のママ友たちと一緒に居て、一緒のタイミングで帰るようにすると良いかなと思います!怖いと感じて当然だと思います。
つけられて家知られたりまではしてないなら、今後少し意識してそういのも確認しておくと家の前で待ち伏せとか避けられるかな?と思います!
多分ママのこと気に入ってるんだと思うので、、、。

中学生の時同じ学年の障害児と初めて出会い、4〜5人いたのですがそのうちの1人が"人"ではなく"物"に興味があるタイプで、気になるものがあると他人でも関係なく走って近づいてジーーーっと見るんです。
一度何も知らない母がバス待ってる時にその子が来て"ママの時計ずっと見てきてね、、同じ体操服だったから悪い子じゃないと思うけど背も高いし何も言わないしちょっと怖かったなぁ"って言ってたのを思い出しました。
多分この同級生と同じ感じで、その対象がものではなく"プリヤンさん"って感じなのかなと考えます。
変にいろいろやっちゃうと逆上など怖いので、最低限でいけるように意識してみてください🥺
他の方のコメントも読みましたが同じ町のようですし、常識が通用しない人だと思うのでご主人にも今後トラブルのものになるようなことはしないようにして欲しいと伝えておくと良いと思います。
引っ越しして縁切れたら楽ですけどね、、😭