※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

子供と2人きりが辛い。子供2人目の悩み。旦那は忙しくワンオペで大変。2人いると楽になる?5歳差の子供の育児経験を教えて。

子供と2人きりが辛い😭2人目問題😢💦

もともと子供は好きな方じゃなかったけど子供産んでからは自分の子も他の子も可愛いと思えるように😆‼️
でもやっぱり2人っきりで相手するのがキツイ💦
旦那は仕事が忙しく朝早く出て夜は24時過ぎに帰宅。休日出勤もとても多く今日も本当は休みなのに仕事へ(›´ω`‹ )
なのでほぼワンオペです😭
仕事忙しいのは私も元々同業だったため理解はしています😅
家にいる時は子供と遊んでくれるし私に優しい言葉もかけてくれます‼️なので旦那さんがいる時がほんとホッとする時間で😭

でも毎日毎日子供と1対1で辛くて💦

子供は2人欲しいって子供産む前は思ってたけど1人育ててもう1人なんて無理なんじゃないか?って常々思ってます💦
でも義母とかは2人いた方が子供同士で遊んでくれるしお母さんは楽になるよ〜と言ってたり😳💦
ほんとに楽になりますか😭⁉️⁉️⁉️⁉️
でも私も元々2人欲しいって思ってたから1人っ子にするって決めれないし、だからと言ってまだもう1人すぐに欲しいと思わないし。
5歳差とかならちょっとは余裕でないかなぁ?とも思うけど仕事も早く始めたいし何年か後だと旦那が40歳ぐらいの子になるからお金も心配だし💦

2人いて楽になることってありますか😭⁉️
ワンオペで💦
3〜5歳差になると思うのでそれぐらい離れているごきょうだいがいる方教えてください🙇‍♂️‼️

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳差でいます。
メリットとしては賑やかになることと、年齢差があることで面倒を見てくれます。

楽になるかどうかは人それぞれだと思います。
兄弟とは言っても体質も性格も個人差がありますから、例えば上の子には手がかからなかったけど下の子はアレルギー体質で病院通いだとか。
実際に我が家がそうです。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます‼️
    上の子が大きいとお手伝いしてくれるところは頼もしいですよね😆✨
    アレルギー体質はほんと親子共々大変ですよね💦知り合いのお子さんがアレルギー体質で本当に大変そうで😭
    ほんと楽になるかは人それぞれですよね🥺

• 5月13日
ゆゆゆゆ

正直産まれてすぐは精神的にも
体力的にもしんどかったです😭
でも今は本当に楽です!
公園とかに行っても弟がにぃに
こっちきて!あれしよ!これしよ!
とか言いながらお兄ちゃんも
一緒に遊んでくれるので😊

満3歳から幼稚園に入れて
妊活もいいと思いますよ😌

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね😭大変な時は大変ですよね😱
    やっぱり一緒に遊んでくれたら有難いですね🥰

今プレ幼稚園に通ってるところが確実に入園しないとプレ参加できない所だったので満3歳からの幼稚園は無理ですがそろそろ妊活もありですね🥺✨
    妊活してもすぐに赤ちゃん来てくれるとも限らないし😅💦

• 5月13日
モモ🍑

4歳差の姉弟を育ててます✊
上が女の子なのでとても世話好きで弟の面倒を率先して見てくれたり弟を優先して遊ばせてあげたりしてくれてます🥹

保育園では年長と入りたてになるんですが、姉がいてほんとに良かったと思ったことがありまして、不安の中通う弟をカバーしてあげて先生達も泣き止まなかったら姉のところに連れてったり出来たのでなれるのがとても早かったので姉にはとても感謝していて、姉は喋れる歳なので弟と遊んだのー?とか何してたー?とか聞けます!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちも女の子で世話好きなのでお手伝いしてくれるの期待したいです😂(笑)
    プリン🍮さんのお子さん(お姉ちゃん)とっても優しい子なんですね💓

上の子いると大変なことももちろん多いと思うけどいい点もたくさんありそうですね😌✨

• 5月13日
はじめてのママリ

全く同じこと考えてます〜😂

私は逆に子供好きだと思ってたんだけど、産んでみたら子供相手にするのキツイなってなりました(笑)もちろん可愛いは可愛いんですけどね😅
遊び相手が辛いです💦笑
二人は欲しいと思ってたけど、ズルズルこの年齢になっちゃいました😓そして旦那は40になっちゃいました😂

お隣のお姉ちゃんが娘の6つ上なんですけど、すごく面倒見よくてよく遊んでくれるんです😃
その間私はかなり楽してます👍🏻笑
我が家はそろそろ妊活始めるので、5歳差または6歳差になるかなぁ!?と…。
世話焼きな娘なので、お隣のお姉ちゃんみたいによくお世話してくれそうです🤣

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

わー😂‼️ほんと同じ悩みですね🤣
    そう、ほんと可愛いは可愛いんですけどね😅

上の子が大きいと頼りになりますよね😌💕
    私も自分のキャパ考えながら妊活スタートしたいと思います😂‼️‼️

• 5月13日
ママリ

2歳差なので参考になるかわかりませんが、旦那単身赴任、実家遠方で私1人で見てます。

0歳2歳の頃はすごく辛かった記憶ですが、2歳4歳となった今は子供同士で遊んでます😊

ただ大きい公園や旅行は大人私1人で子供2人見るのはまだ大変だなと行くたびに思ってます😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

単身赴任で実家も遠方😭💦それはとても大変ですね💦
    年子や2歳差ぐらいのご兄弟のお母さんみるといつも本当に凄いなぁと思ってます‼️
    2歳差でも子供の年齢があがると手が離れて楽になるところもあるんですね😆✨
    参考になります💓

• 5月13日